
--.--.--.--:--


こんなところでp(´⌒`。q) グスン

2008.07.30.11:27

神戸市灘区を流れる都賀川で 先日とんでもない事故が起こりましたね
この川は 私が 子供のころ よく水遊びした所なのですよ
 私たちが遊んでいたころは 今のように奇麗に整備されていませんでしたけど

それにしても 最近の私たちは 自然に対してあまりにも無防備な気がします
 無防備と言うより 自然を知らなさすぎると言えば良いのでしょうか
場合によっては 自然を舐めてかかっているところがあるような

台風が接近して波が荒れると 喜んでサーフィンをしたり
 天候が悪くなるのが 判っていても 磯釣りをして 波に流されたり
川の中州でキャンプをして 取り残されたり・・・・・・・・

古代の人たちは 自然の脅威を恐れ 神として祀っていました
 21世紀の 私たちは 自然を征服したように思い込んでいるのでしょうか

神戸の街は 山と海の距離がとても近いんです
山に雨が降れば すぐに急流となり 流れ下ってきます
川に監視装置をつけ 警報を出すことも大切でしょうが
 もっと私たち自身 自然に対して 恐れをもったほうが 良いのではないのでしょうか
 山で雨が降れば すぐに急流となって 流れ下ります

蝶々さん

2008.07.23.14:48

お宮さんからの帰りに この子に遇いました
 セセリチョウだということは判ったけれど・・・・・・・・
セセリチョウのお友達は イチモンジセセリさん達だけ

いろいろ調べて    よくわかんないけれど
 もしかして たぶん   コキマダラセセリ  だと思うんですが

蝶々だけでなく 虫さん達は 住んでいるところの条件等で
 かなり個体差が 出てくるんですよね
コキマダラセセリ

♪ゾ~ウさん ゾ~ウさん お~はながながいのね♪

2008.07.16.11:51

電車を待っている時 見かけて しばらく悩んでいました
 幼稚園や保育園でなら 気にもなりませんが
宅急便の看板の陰に隠れるように・・・・・・・

でもこの宅急便 ゾウさんじゃないんですよね
 某ニャンコマークのところですものね

駅は無人駅
   屋根とそれを支える壁だけ
と~~~っても シンプルな駅でしたよ
何が・・・・どうして・・・・・?????

こんな乳母車 御存じですか?

2008.07.15.08:05

もうこんな乳母車 使っていないでしょうねぇ
 かなり古くなってます
しかし 手の込んだ細工していますでしょう
一種の芸術作品ですよ

しかし 私も久しぶりに見たなぁ
P6260202-0.jpg

色町

2008.07.13.16:28

大和郡山市洞泉寺町にある「源九郎稲荷神社」
 歌舞伎の義経千本桜に出てくる 狐忠信と言うのが 
 この源九郎稲荷の化身だったそうですよ
gennkuou.jpg

そのお稲荷さんに行く途中 ふと 横の路地を見ると 三階建ての建物
 その風情がなんとなく 色めいていて・・・・・・・・
後で調べると 色町だったそうです
sanngaiya.jpg

この家は お稲荷さんの入り口にありました
 いかにも 色町って雰囲気でしょう
細い格子が魅力的でしたが こんな古い建物も 次第に数が減っていってるそうです
inarisoba.jpg

源九郎稲荷神社の 狐さん
 可愛いでしょう (^0_0^)
kitunesann.jpg

ひまわり畑♪

2008.07.10.10:19

兵庫県小野市にある「ひまわりの丘」
himawari.jpg

ヒマワリの間に コスモスの花が 少し咲いていました
 内緒だけれど 雑草も・・・・・・・

写真の右手 写っていませんが ひまわりの丘公園になっていて
 幾つか遊具がありましたね
子どもと遊びに行くのには 良いかも
   でもこれからの季節は    暑いねぇ
そんな時は 売店でアイスクリームでもどうぞ

スズメのお宿

2008.07.08.20:54

6月の初めに見た光景です
 
壁にへばりついているのは「スズメ」さん
     ツバメの巣を利用しての子育てです
リサイクルするなんて なんてエコなスズメさんでしょう!
周りを飛んでいたのは どうも巣立ちしたばかりの子スズメだったようです
 でも 器用に壁に留っていますでしょう
向い側のホームからですから 最初何がとまっているのかわからなくて
  飛び立つ姿を見て 初めてスズメだとわかったんですよ
suzume.jpg

近頃の年寄りって・・・・・・

2008.07.03.13:55

お買いものをしようと 歩いていると
 ちょうど郵便局の人が ポストから 手紙を取り出しているところでした
そこに 手紙を持ったおばちゃん
「これ頼める?」(そんな意味の事を言ってました)
郵便局の人が「はいは~い」(そんな感じで)受け取りました
それを しばらくじっと見ていたおばちゃん
 黙って立ち去りました
「ありがとう」とか「お願いします」とか 一言言えんもんかねぇ

ほんと 近頃の年寄りは 感謝の心が無いんだからぁ

電車の中でも いくら空いているからたって
 横に大きな荷物を置き 自分は斜めに座って 二人分の席独占!
近頃の年寄りは 譲るって言葉知らないのかねぇ

同じことを 若い人がやってると 文句言うのにね^^;

後期高齢者支援金@@;

2008.06.30.09:06

「後期高齢者支援金」って 御存じですか?

最近後期高齢者医療制度が問題になっていますがぁ
 先日 国民保険の請求書が来て 内訳を見て初めて知りました
75歳以上の人たちからだけでなく 
  若~~~い私たちまで 負担させられているんですよぉ

良いよねぇ 議員さんたちは
高給とって ごまかしも手抜きも漏れも無く 年金もらって
 高級官僚の皆様もそうよね
高給とって 高級社宅に住んで・・・・・・・・・だから 高級官僚か
     なるほど しらんかったぁ

私たちみたいに 給料前になると
 財布の隅に転がっている 100円玉を見つけて
喜びの涙を流すような生活なんて 御存じないでしょうね
そんな人たちが 法律決めるんだもんね

今の政治屋や官僚やめさせて 私たちのような一般ピープルに
 一度政治任せてほしいな
給料も 時給1000円で 頑張って働くけれどな
 人件費 安くなるし 政治の目線は 低くなるし
    グッドアイデア~でしょう
それとも 官僚一人一人に私たちが 密着して
 仕事手抜きやさぼりのヤツを 後ろから ひっぱたくとか
官僚だけでなくて もちろん公務員全員につけるのよ~ん

また大臣が 余計な予算を3000億円使うとか言ってるけれど
 そのお金 そんな風に使ったら すぐに問題解決しそうなんだけど

 如何なもんでござんショ

蒟蒻専門店

2008.06.23.23:12

お豆腐料理専門店は あちらこちらにありますが 
 「蒟蒻」専門店って ちょっと珍しいと思いません?

兵庫県朝来市和田山 一粒(いちりゅう)
お店の建物だけ見ると プレハブ?って感じですが
 横にある通路は 別世界
写真はお座敷ですが 私たちがいるのは 椅子とテーブルがあるところ
mise.jpg

これは 昼の松花堂弁当です
 右側は 天ぷらですね
値段は・・・・・・・・・・・・1250円・・・・・・・・だったはず・・・・・・・・・・・たしか
他にももちろんたくさんメニューがあったんですが
 ちょっと急いでいたので 一番早くできそうな松花堂を注文したのですが

思ったほど早くなかった

料理のお味は こんなものでしょうが
 ここに一つ問題が発生

仲居さん(多分)のね  お化粧の臭いがね    くさ~~~~~い!!
 他の所ならともかく 料理店では 臭いとしか言いようがないんですよ
     はい、  これで減点です
それと香の物 お皿の端に寄ってしまって
  いかにも放り込んだ感じ?
     これも減点対象でしょう!

えっ? 厳しすぎるって?

いいえ お金を出して食べるんですから マイナス要素は 無い方が良いです
 お金をもらう限り プロなんですから       ね(^_-)-☆
料理
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
