
--.--.--.--:--


桜 さくら サクラ♪

2007.04.14.10:28

ここは兵庫県芦屋市の芦屋神社
 境内には桜と共に“コバノミツバツツジ”が沢山有ります
コノバミツバツツジは 芦屋市の市花だそうです
もちろん狛犬さんに会うために行ったので 花はおまけ!

写真が小さいのでわかりにくいんですが 狛犬さんの足元に子供がいます
 この子 逆立ちしているんです
親犬の足が 子供の上にあり押さえつけているような・・・・・
  支えているような・・・・・・
芦屋神社

さぁて こちらは桜守公園
 阪急岡本駅の傍にあります
この公園は水上勉の“桜守”のモデルになった笹部新太郎氏の自宅跡
この日も 子供をつれてお散歩している人・お弁当を食べている夫婦等
  沢山の人が訪れていましたよ
桜守公園

これが“ササベザクラ”
 私にはよくわかりませんがぁ 説明板によると
茎や花弁に毛が生えていることや 花中からシベを出すことなどから
  新種の桜であることが確認されたそうです
笹部桜

他にも 色々の種類の桜が植えられています
 さほど広い公園ではありませんが 桜は十二分に楽しめます
桜

地名にちなんだわけでしょうか“オカモトザクラ”
 オオヤマザクラにオオシマザクラが混じった品種だそうです

私の好きな山桜系の花もあり この季節には是非訪れたいところです
オカモトザクラ

芦屋市内には 通りや公園に沢山桜の木があり
 町の中を歩いているだけで お花見が出来ます

今回は一気に見て回ったので 見すぎたんですねぇ
  目が嫌がって 桜を拒否しています
             もう 見たくねぇ

この竹の使用方法は?

2007.03.27.16:20

石川県の地震を見ていると 阪神大震災の時も
 外から見ると こんな風だったのかなと・・・・・
本来の地震?より 余震のほうが怖いかもね

思い出したくないので 他の話題に

篠竹だと思いますが 庭先に沢山ありました
竹!


短く切ったものが シートの上にあります
 長さは 17~8cm 20cmは無いと思います

さて 何に使うと思われますか???
???



答えは ↓に

more...

愛想の良い狛犬さん?!

2007.03.20.01:58

京都市左京区の住宅街にある 春日神社の狛犬さんです
 阿形も吽形も どちらも笑っているように見えませんか??

地図でチェックしてなかったお宮さんなんですよ
 駅に戻ろうとして ふらふら歩いていると見つけました
でも こんなときは 狛犬さんに呼ばれたのかな??
    な~~んてね(^0_0^)

写真は クリックして大きくしてご覧くださいね
koma.jpg

天神さんの牛さん

2007.03.17.09:57

大阪市中央区にある 綱敷天神社の牛さんたちです
 この牛さんは 入り口に近いほうなんですが
 普通に 牛さんですよねぇ

でも本殿の横にいた牛さん
牛

この子 笑ってるように見えません??
 愛嬌のある顔してるでしょう

ちょっと 狐顔に見えるのは 私だけ?????
微笑む牛

ごて地蔵尊

2007.03.13.16:32

いかなご炊きに 10日間ほど 神戸に帰ってましたのでぇ
 コメントにまだお返事していません
  ゴメンですm(__)m
いかなごに関するお話は 
   以前ご報告していた「語ろ具」の原稿にしました
掲載されましたら 後連絡しますので 見てやってください

今回 いかなごに振り回されましたが 
それでもしつこく 狛犬さんの写真を撮りに言ってきました
その時に見つけたお地蔵様です

大阪の梅田の繁華街に祭られています
由来によりますと

ごて地蔵尊由来
この地蔵尊の由来は 昭和の始め頃この梅田界隈に悪疫が流行したり 不測の災厄が頻発した際に不動寺住職の「この地に埋没放置されている地蔵尊がある 奉祀せよ」とのご託宣により 町内有志が発掘して奉祀したところ 霊験がたちどころに現れ 悪疫災厄は霧散したのであります。
爾来誰が名ずけたのか「ごて地蔵」をも尊称されて招福除災の地蔵尊として 付近住民はもとより 当地を来訪される多数の人々の厚い信仰をうけております
          昭和五十一年八月
     曽根崎二丁目北町内会有志一同



この由来を読むと 別にお地蔵さんごてたはらしませんよね(^0_0^)
ごて地蔵尊

船・・・・・・・・です

2007.02.27.10:42

常駐している保安庁の船は いつも見ていますが
 水産庁の船は 始めてみたので なんとなく UPです
・・・・・・・・・・・・・・それだけ(^0_0^)
水産庁と保安庁

茶務所?

2007.02.26.11:15

茶務所

「茶務所」??
お宮さんにあるのなら 社務所でしょう
 
あぁ ここで みんな集まってお茶を飲んでおしゃべりでも楽しむのねぇ
   そう考えた私が 浅はかでした
念のため 検索してみると
 お寺に お茶を用意してある「茶務所」と言うものがありました

それとね 中国のページだと思いますが
 

【茶引】
注音:ㄔㄚˊ |ㄣˇ
解釋:
舊時政府發給茶商的營業執照。宋代始設,後歷代沿用。宋史˙卷三七四˙趙開傳:參酌政和二年東京都茶務所創條約,印給茶引,使茶商執引與茶戶自相貿易。元˙關漢卿˙救風塵˙第一折:卻則為三千張茶引嫁了馮魁。


茶(愛愛我茶世界)の中に茶字詞典というページが有り
 【焙茶】【普洱茶】等の 見慣れた言葉の中に【茶務所】があったんです

文書の中にある「政和三年」は西暦1112年 
 この年 伊豆七島が大噴火したようです

春三題

2007.02.24.11:43

レンゲは2~3週間ほど前から 咲き始めています
 やはり今年は 暖かいんですね
蓮華草

今年初のてんとう虫さん
 “七☆店頭”ナナホシテントウですね
大根の葉っぱで 見つけましたよ
てんとう虫さん

これも今年初の “つくしんぼ”

 ツクシ誰の子 スギナの子♪
    ♪スギナ誰の子 ツクシの子

TITAN誰の子♪ ・・・・・・・宇宙人の子^^;
つくしんぼ♪

(@@;)の出来事

2007.02.22.09:33

はるうらら となりはなにを するひとぞ
 何の意味も無い句を一つ

いつものように 暖かい陽気に浮かれて歩いていると
  「マムシグサ」の子供?発見!!!
秋に マムシグサの実を撮りに行くの忘れたな
 「@:$#&%&」
    えっ 私??????
子供のマムシ?!

道の反対側で おじさんが・・・・
「そこがへっこんでるのは 横の木の枝が落ちてきて凹んだんだ
  木の傍を歩くと危ないから 反対側を歩くように」
そうアドバイスをしてくださってたんです

そのおじさんの話によると
「一抱えもあるような木が 落ちてきて 三つに折れて落ちていた
警察と新聞社が来て 写真を撮っていた
ほかにも枯れた木や枝が有るが 切ってくれない
去年だか一昨年だかに 幼稚園の子供が向こうの木陰で運動会の練習をしていて
枝が落ちてきて 先生が怪我をして 子供が一人亡くなった
知らない人は 木の下を歩くが危ないので 常に反対側を歩くように」
                 と言うことでした
そんな話を おじさんとしていると 奥さんが帰ってらして
 「まぁ 座ってゆっくりして行き」
厚かましい私は ありがとうと座り込み ハッサクをご馳走になりながら
しばらく おしゃべりに花を咲かせました

帰りに お土産としてハッサクとお大根をいただいちゃったよ~~~ん
この垣根・・・・・・・

これが問題の木々です
 日和佐神社の森なんですが 神主さんが切ってくれないそうです
        罰が当たるって
でも 手前の木なんかすでに枯れてしまってるんですよね
  写真では判りませんが 真っ直ぐじゃないんです
横に傾いています
振り返って

白い蒲公英

2007.02.18.08:51

白いたんぽぽは 2種類あるようです
   これは 多分「キビシロタンポポ」
キビシロタンポポは ガク(総包外片)がほとんど反り返らず
 花茎は20cmほど
シロタンポポは ガクが反り返り 花の高さも30cm以上になる

違いはほんの少しだけ
 こんな違いを見つけて 別けていく学者さんってすごいねぇ
白い蒲公英


足元で 「ポチャン」「?」
 写真には撮れませんでしたがぁ ここに鯉が2匹います

すぐそばの川から迷ってきたんでしょうね
 こんなところに 餌 あるのかな??
下水の鉄格子

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
