
--.--.--.--:--


日本で一番古い駅舎

2006.02.27.23:32

ここは「日本で一番古い駅舎 旧長浜駅」です

  この建物は 明治15年3月に北陸線の始発駅として建てられた
 最初の長浜駅です
 今では日本に残る一番古い駅舎であり 
 文明開化を伝えるイギリス式の珍しい建物として一般公開しています

旧長浜駅舎

駅舎の中は 見物できますがぁ
   ちょっとズルをして 外から見物

各部屋には 暖炉が設置されています
 このあたりは さむいからねぇ

敷地の隅に 見落としてはならない物が「腕木信号機」
 腕木信号機は 上がっていると 止まれ!
        下がったら   進めです

皆さんのご近所に 腕木信号機があるところは 間違わないようにね
 ルールを守って 正しく線路をわたりませう
駅舎内の光景


comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
