
--.--.--.--:--


慶雲館

2006.02.25.22:03

ここは 盆梅展の会場「慶雲館」です
慶雲館は 明治20年(1887年)に
 滋賀県長浜市の豪商浅見又蔵氏により 明治天皇行幸の行在所として
    作られたそうです
建物の命名者は あの伊藤博文だそうです

庭園は 明治45年(1912年)に天皇行幸25周年の記念として
 二代目又蔵氏によって 造営されたとのこと

ここのお庭の特徴は 巨石を大量に用いた 豪壮な眺めです
この大灯篭も 推定重量20トンだそうですよ
 高さは4m以上あるんではないかと 思います
大灯篭

お庭の木々は 雪で枝が折れないように 雪吊りがされています
 雪吊りは 金沢市の兼六公園が有名ですよね
お庭

室内から お庭を眺めた所です
 こんな所で ゆっくりお茶でも飲んでみたいですよねぇ

100年前に タイムスリップできそうでしょう
盆梅とお庭

裏にこっそり回ると 石組みをされた 井戸がありました
 残念な事に この井戸は 埋め立てられていました
井戸


comment

Secret

こんにちは~

2006.02.26.01:23

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
