
--.--.--.--:--


母川

2006.02.13.23:38

海部町にある母川流域を散歩しました
 海部町の母川は 大うなぎとホタルで有名なんです

途中の橋の欄干にもうなぎとホタルが・・・
母川欄干

特に橋の端についている ホタルは巨大です
 全長60~70センチはありますよ
ここ母川では こんな巨大ホタルが 飛んでいる・・・・・・
                    ・・・・はずがありません
お尻のところは夜になると ライトがつくようになってました
   点滅するのかな???
巨大ホタル

巨大うなぎは「大うなぎ水族館 イーランド」がありましたが
 今年 廃止されました
そこにいた 大うなぎさんたちは 遊遊NASAと言うところに
  お引越ししたそうです
胴回りが 直径20cmくらいの 大きなうなぎさんだったそうです

大うなぎさんには こんなお話が

せりわり岩
 昔、母川に棲んでいた親うなぎが、大岩の 割れ目に隠れているうちに体がだんだん大きくなって、外に出られなくなってしまった。
 そこで、子うなぎたちがせっせと餌を運んで 親うなぎをやしなっていたが、その体はますます大きくなり とうとうその大岩を真っ二つにせりわってしまった。
 それで その後、この岩を「せりわり岩」とも「裂け岩」とも言うようになり、大うなぎの生息地になっている。
        海部町文化財保護審議会


国指定天然記念物 母川の大うなぎ
指定日:1923年(大正12年3月7日)
指定地:酒岩を中心に上下約1km
通 称:ゴマウナギ、アカウナギ、カニクイウナギ
大きさ:体長1~2m 体重1,5~20kg 体囲50~60cmに達する
体 色:黄褐色で背面に黒褐色の斑紋があり 腹部は灰白色である
食 性:小魚 貝類 甲殻類


 と看板に書いてあるんですがぁ
体重は本当に1,5~20kgなんでしょうかねぇ?
  1,5~2kgの間違いかなぁ?????

実物の写真は 又いずれ・・・・・・・・・・・

更に上流に上がると「かくし田の跡」の標識が・・・
 昔は田んぼだったのかもしれませんが
      今は ただの空き地! しかも小さな空き地

かくし田

今は住宅も増え そんな風には 見えませんが
  昔は山奥の 役人が見逃しそうな不便な場所だったんでしょうか?
「かくし田」と言うからには お役人に見つかって税金(年貢)を
  取られない様に 作ったんでしょうから

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
