
--.--.--.--:--


マンホールの蓋って・・・

2006.02.10.12:50

マンホールの蓋
 ゆっくりご覧になったことが ありますか?

いろいろ有るもんですよぉ
 その土地の 名産とか名物とか

海部町は「大うなぎ」が有名なんです
 遊遊NASAに 居るそうですが
  主人に聞くと「直径20cmくらいある」そうです

牟岐町は「ハマユウ」の花ですね
 ハマユウは 出羽島に 沢山自生していて
  牟岐町の町花だそうです

佐那河内村は「イチゴ ウグイス しゃくなげ」ですね
 イチゴは あの高級品「モモイチゴ」の産地です
  しゃくなげは徳円寺に群生していて 5月が満開の時期だそうです

由岐町は「メジロ 椿」です
 椿の木は 満石神社に 植林をして 増やそうとしています
   椿は メジロの好物なんです

徳島動物園は「コンドル」です
 ここに居るのは「アンデスコンドル」で飛ぶ鳥の中では最大だそうです
  コンドル夫妻は 今まで8回卵を自然ふ化し 日本記録保持者だそうです  
マンホール!

こうしてみていると マンホールの蓋って 面白いですねぇ
 専門でHP作って居る人も いますからねぇ

comment

Secret

2006.02.10.12:53

前、テレビでマンホールの蓋のとりこになっちゃったって人をやってましたよ!
ローマの休日に出てきた手を入れるやつ(名前…何でしたっけ??)
あれも確かマンホールなんですよね

いや あの~

2006.02.10.19:55

☆みゆ様
ローマの休日で 出てくるのは「真実の口」
 海の神様「トリトン」ですよね
その神様の口に 手を入れるんです
 うそつきは 噛み付かれるそうですよ
  (ダカラ ワタシハ テヲイレナイ!)

私は出かけたときに 思い出したら 取るだけですが
 それでも これだけユニークなのがあるんですから
本気で探し出したら・・・・・・・

2006.02.12.23:48

へえ、へえ、へえ。知らなかったです。
いろいろなマンホールがあるんですね。
私も、これからは下を見ながら歩きます。

3へえですか?

2006.02.13.00:17

☆おおじゅん様
昔から 歌があるでしょう
  ♪したをむぅいて あぁるこぉぉぉ

マンホールに町の名産なんかが 付いていると
 我が町再発見が できるかも知れませんよ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
