
--.--.--.--:--


岡本の梅林

2006.01.26.15:00

昨日 うpするのを 忘れてました
 素盞鳴神社から 見た神戸市街です
 海の向こうに見えるのは 大阪市と生駒連山です
神戸

山麓リボンの道を更に進むと「岡本公園」
 神戸市東灘区岡本は 昔から梅の名所でした
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われていたそうです
 羽柴秀吉が来訪したと言う記録もあり 
   かなり古くから 在ったそうです

岡本公園

昭和13年の 大水害で梅ノ木が消滅した上 宅地化が進み
  梅林の面影がなくなりかけたそうです

それを 一部だけですが 復活整備したのが 今の岡本公園
  岡本梅林です

梅林

ちょっと 早過ぎたようです
 梅の花は 一輪も見当たりませんでした

かなり つぼみは膨らんでいましたので
   暖かい日が続けば 後1週間くらいで 咲き始めるかも・・・・
梅


岡本公園から 南の方に行くと「岡本南公園」があります
  ここは“桜守公園”  桜の木が 沢山ありますよ
阪急電車で行くと 岡本駅の北側になります
 「南」と言う字がついているせいか 
もっと浜側にあるように思う人がいらっしゃるようです

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
