
--.--.--.--:--


お散歩中に

2005.10.31.22:35

お散歩中に見つけました
最近の若い方は ご存じないかもしれませんね
“ジュズダマ”といいます

ジュズダマの仲間には ハトムギがあります
 ハトムギはジュズダマの 栽培種だそうです

昔は 本当にこれでお数珠を作ったとか・・・・

写真ボケてますが これは足元が悪く ひっくり返りそうになりながら
  撮ったせいだと 思ってください  
          腕なんていわないで(>_<)
jyuzudama

これは クサギというらしいです
 葉に触れると 臭いんだそうです
写真を撮っただけで 触ってません
    今度は触ってみよう!

若芽は 湯がいて乾燥し あえものや汁物の具にできるそうです
クサギ


百合の種 3種です
 いつもは 上の鉄砲百合(だと思います)ばかりなんですが
散歩の途中で見たのは 鉄砲百合より 丸いんですよね

下は 間違いなく ウバユリです
 こうしてみると 百合の種って言っても いろんな形があるんですね
百合の種



comment

Secret

2005.11.07.17:56

懐かしい~です。
子供のころ、ジュズダマありました。これで、お手玉を作ってもらい遊びました。最近は・・・
見たことないなぁー。

送りましょうか??

2005.11.07.20:59

ご入用でしたら 送りますよ~ン

ここ以外にも ジュズダマ見つけましたから
 お手玉分くらいは 集まりますよ

実は私は ジュズダマで遊んだ事無いんですよ
写真も撮ってから ジュズダマと確認して
 投稿しました (^^ゞ

おひさしゅう♪

2005.11.13.03:05

お久しぶりでございますペコリ(o_ _)o))
覚えていらっしゃいますでせうか?
おかんでございます| ̄ω ̄A;アセアセ
TITAN様のトコったら画像が多くていらっしゃって
おかんのPCではなかなか開けないんです(;´o`)トホホ
いえTITAN様は決して悪くはないんですのよ
おかんのオンボロPCがいけないんですの…
るーしぇ♪がTITAN様がとーっても
気になるって言うので
頑張ってきました(〃∇〃)エヘ
おかんは種苗会社に勤めておりますが
実際、植物の事はよくわからないんです
ココ来て改めて自分の知識のなさが
恥かしくなりましたわ(つд;*)ニャン…
もっとオベンキョしますので
TITAN様
これからもこんなおかんを見捨てず
ご助言くださいましm(_ _;)m

ご無沙汰です

2005.11.13.12:05

自分が気に入ったものは 皆さんにも見ていただきたくて つい・・・・

私も知らないことだらけ
 年の功でごまかしてるんです(笑
特に 別宅は写真多いですねぇ

あぁ 本宅も多いかな?
言葉で表現するの難しいから 写真に頼ってます

   又来てねぇ  大変でしょうけど・・・
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
