
--.--.--.--:--


阿南市 牛岐城跡

2005.10.16.23:12

阿南市にある 牛岐城跡です
創建はわからないそうですが 戦国時代には
阿波守護職細川氏の家臣の新開氏の居城だったそうです

その後蜂須賀家が阿波の大名になり 家臣の賀島政慶を牛岐城の
城代とし 明治維新まで 続いたそうです
牛岐の地名を縁起の良い 富岡と改め 以後富岡譲渡呼ばれた

現在も 富岡の地名が 阿南市に残っています
城山

牛岐城は阿波九城の一つ残りの八つは
西条城、岡崎城(撫養城)、川島城、一宮城、大西城、脇城、鞆城、?
ここまでは判りましたが 後一つが・・・・・

阿波九城という言葉はよく見るので 検索すればすぐにわかると思ったんですが
    わかーーーーんなーーーーーい!

一つ判った事は 牛岐城は別名浮亀城と呼ばれ 満潮の時は
 海の上に大亀が 浮いているように見えたそうです

今では 平地の真ん中にしか見えませんけど
城山山上です
牛岐城跡

昭和4年東大の今村博士が富岡地動観測所を作ったが
 第二次世界大戦による物資不足、運営費の欠如により廃止されました

この城跡の横に 新開神社がありました
新開神社

これは 細川家の家臣の新開氏を 祀ったものでしょうか?



本宅のほうへもお越しください http://blogs.dion.ne.jp/titan53/ 

comment

Secret

残りの1城

2008.02.06.23:30

残りの1城は鷲敷町の仁宇城です。

2008.02.07.07:41

☆gijinotiti様
>鷲敷町の仁宇城
  一度調べてみます
情報有り難うございました(^0_0^)
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
