
--.--.--.--:--


こんなところでp(´⌒`。q) グスン

2008.07.30.11:27

神戸市灘区を流れる都賀川で 先日とんでもない事故が起こりましたね
この川は 私が 子供のころ よく水遊びした所なのですよ
 私たちが遊んでいたころは 今のように奇麗に整備されていませんでしたけど

それにしても 最近の私たちは 自然に対してあまりにも無防備な気がします
 無防備と言うより 自然を知らなさすぎると言えば良いのでしょうか
場合によっては 自然を舐めてかかっているところがあるような

台風が接近して波が荒れると 喜んでサーフィンをしたり
 天候が悪くなるのが 判っていても 磯釣りをして 波に流されたり
川の中州でキャンプをして 取り残されたり・・・・・・・・

古代の人たちは 自然の脅威を恐れ 神として祀っていました
 21世紀の 私たちは 自然を征服したように思い込んでいるのでしょうか

神戸の街は 山と海の距離がとても近いんです
山に雨が降れば すぐに急流となり 流れ下ってきます
川に監視装置をつけ 警報を出すことも大切でしょうが
 もっと私たち自身 自然に対して 恐れをもったほうが 良いのではないのでしょうか
 山で雨が降れば すぐに急流となって 流れ下ります

comment

Secret

2008.07.30.21:47

野山で遊ぶことを子供の頃に経験しないで大人になった人は、自然の怖さをしりませんから、無茶します。というよりも知識がないのかな。
川で深みにはまって溺れそうになったり、海で潮に流されてなかなか海岸まで戻れなかったり、自然というものは怖いです。でも自然の中で遊ぶことは楽しいです。

2008.08.10.09:17

私たちの小さい頃は 自然に親しむなんて意識してませんでした
でも 周りが自然だらけだったな
都会育ちだけれど 自然は身近な遊び場でしたねぇ
コンクリートジャングルでは 自然なんて探してもないですよね

今考えると 危ない遊びしてたかも・・・・・・・
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
