
--.--.--.--:--


これが何かわかるかな(??)

2007.06.20.22:38

これ な~~~んだ!
 手前に写っている 丸いものは「フクロノリ」
   海藻ですね
問題は 横に写ってる鳥の羽?のようなもの
オオウミシダ


答えは
棘皮動物門・ウミユリ綱 オオウミシダ
 棘皮動物(きょくひどうぶつ)とは ウニ・ヒトデ・ナマコのこと
すなわち これは植物でなくて 動物!!

実は私 てっきり海藻だと思って 海藻ばっかり調べていたんですよぉ

根の様に見えるのは「巻枝」で 葉の部分は「羽枝」と言う腕なんですって
  羽枝を上下に動かして 泳いで移動するそうです
餌は水中のプランクトンを 羽枝の中心にある溝を流れる粘液をつかって 食べるんですって
 口と肛門等本体は羽枝中央部にあるそうです

ウミユリなんて化石でしか存在しないと思っていたんですがぁ
  いまだに生息してるんですよ
化石で見つかるのは 2億5000万年前の地層からだそうです

現在でもウミユリは深海に生息しているそうです
 その仲間の ウミシダは浅海に生息しているそうです 

comment

Secret

2007.06.21.03:29

聞いた事のある名前ですがオオウミシダが動物とは知りませんでした。今度水族館でよく見てみます。海の中には面白いものがいますね。

2007.06.21.13:55

こんにちわ。。。
先日のタコ釣りの時、コレ釣りました。orz
20年近く海釣りやってて、初めてでした。
釣り上げた時、羽(?)うねうね動かしてま
した。(-д-;)
ど~せなら、、、、八本足だったら良かった
んに。orz

2007.06.22.16:32

☆kikues様
見た目は 植物でしょう
 今度見つけたら 棒でツンツンしてみようかな

動くかもね(^0_0^)

2007.06.22.16:48

☆abu様
オオウミシダ 釣りましたか・・・・・・・
 すぐに引っかかりそうな 形ですものね

うん どうせなら 珍しい食べられないものより
  食べられるほうが良いよねぇ

タコ釣したことありますよ
 といっても 漁師さんが掘り込んだ仕掛けを
   引き上げただけですがね
タコテンヤって言うのかな?
 かまぼこ板に針がついてたんだけれど
私にはわからなかったけれど
 漁師さんが 掛かってるよ
揚げると タコが掛かってるんですよね
  どうして判るのか 不思議でした
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
