
--.--.--.--:--


「灰汁巻き」ってご存知ですか?

2007.05.15.17:15

今日 主人の釣に付き合って 志和岐へ行って来ました
 主人は ほっといて お散歩 お散歩

何か 炊いてるぅ
  ヒジキ?!?!

残念ながら ヒジキは終わったんですって
 では大きな釜で炊いてるのは
      「灰汁巻き」(アクマキ)
鹿児島の名物ですよね   確か・・・・
一晩 灰汁の中につけたもち米を 竹の皮に包んで 炊くんです
 5~6時間くらいだったかな??
黄な粉をつけて食べるそうですよ
  チマキみたいなもの??だそうです

私 食べたことは・・・・・・・・・・・・・ありません
「灰汁巻き」製作中


comment

Secret

ちまき

2007.05.15.20:36

宮崎県でも食べられているようですよ。
ほとんどの人は、ちまきと呼んでいます。
不味くはないが、作ってまで、あるいは買ってまで食べたいものではありませんw

2007.05.15.21:55

宮崎県ではスーパーで普通に売ってます。
私は好きではありませんが、亡くなった祖父は上白糖をたっぷりまぶして食べていました。
「ちまき」と呼ぶのは知りませんでした。

2007.05.16.08:42

☆和三郎様
確かに 好き嫌いがあるようですね
 初めて食べても 美味しいと感じる人も
  いるようですが・・・・・
やはり 自分で食べて 実験?して見なければ

どこかで 九州展してないかなぁ

2007.05.16.08:46

☆atsucooo様
どこかに お醤油をたらして 焼酎のつまみにする
  って 書いてあったな
宮崎と鹿児島だけなんですね 食べるのは

「ちまき」はアクマキの事だ
 と大人になるまで 思ってた人もいるんですって

2007.05.17.15:03

こんにちわ♪
灰汁巻き・・・初めて聞きます。
灰汁の中にもち米漬けて、って・・・意味ある
のかな?あるからやるんでせぅね。。
どんな感じなんだろ?想像出来ないです。

2007.05.18.15:23

☆abu様
灰汁につけるのは 防腐効果??
 昔武士が 戦の時持って行ったとか

味 想像できませんでしょう(^0_0^)

2007.05.19.05:21

こんにちは
灰汁まき 鹿児島の人にいただいたことがあります
灰汁の色に染まったちまき風で ぷ~んと灰汁の匂いがします
おいし~いと言うほどでもありませんが
何となく懐かしい味です

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
