
--.--.--.--:--


こんなん ご存知ですか?

2007.05.11.12:28

滋賀県近江八幡市の名物です
 「赤こんにゃく」

まるで“べんがら染め”のようだと 思っていたら
 三二酸化鉄が入っているそうです
べんがらは第二酸化鉄を使うんですが・・・・・・どう違うんだろ??

え~~ 三二酸化鉄は 
  身体に欠くことのできない鉄分が含有されているんですって!

味は こんにゃくですがぁ 歯ざわりが普通のこんにゃくと少し違います
 どう違うといえばいいんでしょ
すこしサックリとしてると言うか・・・・・・・
  あんまりグニャグニャしてないと言うか・・・・・・・
甘辛く煮付けましたが 美味しかったv(^0_0^)v
赤こんにゃく


comment

Secret

2007.05.11.17:19

こんにちわ♪
赤いこんにゃく・・・見たことありません。
初めて見ましたが、、着色剤使ってない
なら・・・(・∀・)イイカモ?

で、↓のほ~れん草の花!これまた初めて
見ました!花咲くんだ、、ほ~れん草も。
って、植物なんだから、、咲いて当たり前
なんでせぅが。(^^;

2007.05.11.23:42

こんばんは
赤いこんにゃく始めて聞きました
何か赤くする訳があるのでしょうか
包装も普通のこんにゃくとは違いますね

2007.05.13.01:07

私も赤いこんにゃくは初めて見ました。
「食べてみたいものリスト」に入れとこっと。

ご利益

2007.05.14.06:50

 三二酸化鉄というネーミングだけでご利益がありそうな気がします。

2007.05.14.08:15

☆abu様
現物を見ていただくとよくわかるんですが
 食紅なんかとは 色がね ちょっと違うの

ベンガラって ご存じないかな?
 京都でもあったと思いますが
格子などを 赤茶色に塗ってますが
   あれがベンガラ
そのベンガラをイメージする色なんです
 って わかりにくい説明ですよね

スーパーに売ってる お野菜に花が咲くって
 何故か不思議なんですよね(^0_0^)

2007.05.14.08:19

☆kikues様
こんにゃくが 赤い訳はね
派手好みの 織田信長が 染めさせた!
 と言う話が あるそうですよ

この赤は 長く煮込んでも 色が変わらないんです
 滋賀県の近江八幡に行くことが在れば
  お土産に是非お求めくださいませ

2007.05.14.08:24

☆atsucooo様
「食べたいものリスト」ですか
又何か 珍しい食べ物探してこなければね
 滋賀県には他に 琵琶湖で取れた川魚の佃煮が有名ですね
他に 鮒寿司とか・・・・・・
  冬には 鴨鍋ですか

2007.05.14.08:31

☆wakuwaku様
>ご利益がありそうな
私 酸化鉄の文字を見て
 「鉄錆????」

こんにゃくは 食物繊維・カルシウムが豊富だそうです
 お子様に 良いですよぉ
でも 子供の好きな食材じゃないですよね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
