
--.--.--.--:--


この花見たことあります?

2007.03.29.00:18

可愛い花でしょう
 なんと言う花か ご存知ですか
これがなんと お葬式の時や仏さんにお供えする樒の花です
樒は“シキミ”“シキビ”とか言いますよね

私 みかんの花の一種かと 思っていました^^;
樒の花

お散歩していると こんな植物が気になって 気になって

これは ウラボシ科マメヅタと言うそうですよ
 葉が少し肉厚なので 多肉植物(サボテン等)かとも思ったんですが
どう見ても 胞子が有るじゃぁありませんか
  と言うことは・・・・・・・多肉植物じゃない!!

地衣類でも蘚苔類でもない(>_<)

探しました   こうなりゃ執念ですよぉ

正確に書くと シダ植物界 シダ植物門 シダ綱 ウラボシ目 ウラボシ科
     マメヅタ!!!!  

立ち上がってるのが“胞子葉”周りの葉は“栄養葉”
   ツクシとスギナの関係ですよね
ウラボシ科マメヅタ


わかって すっきり(^^♪
  さぁ 安心して 寝ま~~す(-_-)zzz

comment

Secret

2007.03.30.18:54

こんばんわ♪
マメヅタ・・・初めて聞く名です。

↑の“シキミ”って花も初めて見ます。
月下美人に似てるかな?

2007.04.01.16:19

TITANさん、よく勉強してるから、脳はシワだらけ?
私もこちらで脳のシワを増やさせていただきます。

2007.04.01.21:10

☆abu様
樒の花って 可愛いでしょう
 徳島県は柑橘類が多いので てっきりそれかと
樒に花が咲くなんて 思っても見ませんでしたよ

マメヅタ 散歩中に良く見かけるんですよね
 それで気になって とうとう調べ上げましたよ~~ん

2007.04.01.21:13

☆atsucooo様
なにぃ TITANがしわだらけだって<`~´>
しわなんかないぞぉ 
 中から膨らませてあるんだから

脳にしわねぇ・・・・・・・
 まず脳がまだあるかどうかを 先に調べなきゃ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
