スポンサーサイト

--.--.--.--:--


避難所にて その四

2005.09.20.11:05

みのむしさんに 久しぶりにお会いしたので
   記念写真
みのむし




学校にいる間 いろんなことをさせていただきました

学校のすぐそばに 市営住宅がありました
市営住宅といっても 十二階建てだったかなぁ 
 ともかく大きな建物が 2棟 L字型に建っていました
Lと言っても 隣の棟とは 短い渡り廊下で結ばれていたんですが
東西に建っていた建物が 南北に立っていた棟に 倒れ掛かっているんです

最近では どこでもそうかも知れませんが お年寄りの方が沢山住んでいました
市営住宅を出されると 行く所がないというんで 
えーーーと どう書いたっけ
 「市営住宅連絡協議会」と言うような 看板を書いてくれと
板切れを 持って来られました
「はぁ 私が書くんですかぁ」と叫びつつ 書きましたけれどね
      それも 私の仕事?

放送が出来るようになると 尋ね人の呼び出しが ぞくぞくと
一度に 大勢の方の名前を聞いても 無理なので 
 5人ずつ まとめて呼び出しました
「○○町の△△さん *****さんがお見えです」を5人分
「○○町の△△さん ××通りの###さん・・・・・いらっしゃいましたら 放送室前までお越しください」

周りが ざわついてうるさいので 大声で
「お呼びした方は 廊下の向こう側で お待ちください はい 次の方」
「~~の@@@さんで判りますか?・・・・・・」
五人たまると「少々お待ちください」ここまで 大声

マイクの前に立つと 人の変わったような 静かな声で「なんとか町の・・」

又大声で 

それの繰り返し
その合間に 後ろから「医者はどこに・・・?」と言う 居住者?からの問い合わせ
「お医者さんは その廊下を・・・・」と大声

「すいません ここ以外に 避難所は?」
「はい この南側の スポーツセンターと あと周りの駐車場の車にいらっしゃる方も 学校でしたら この下の道を 西にしばらく行くと
 もう一つ小学校が・・」と大声

「ここにいる人の名前は そちらのロビーに・・・」と大声

その繰り返しで 夜になると 私の美声が しゃがれて出ないヨーー!

早い時は 朝6時ごろから がらがらと戸が開いて「呼び出してもらえますか?」
夜は 十時頃まで「呼んで欲しいんですが・・・」
 さすがに 夜遅くは「申し訳ありませんが・・・」と断りましたけどね

1週間もたつと 少し落ち着いてきて 尋ね人を待っている方とお話しすることも
高校の先生と
「生徒なんですが 子供が生まれて 前の日に家に帰ってきたんですよ
 奥さんのお母さんが 手伝いに来ていて・・・
 奥さんと子供とお義母さんの3人が亡くなったんです」

いろんな方とお話しましたが この話だけは 忘れられません





スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.21.22:00

TITAN様,大活躍ですね!
高校の先生のお話,ほんと,言葉もありません・・・・・。
あらためて,何てことが起きてしまったのだろうと・・・。
何か,言葉が適切でない気がしますが,
何と表現したらいいのか分かりません・・・ごめんなさい。。。

実は震災の時,私は大学受験生で
京都の大学を受験しようとしていました
(TITAN様の下のお子様より一つ年上ですね)。
自分が行こうとしている地方の震災がとても他人事とは思えず,
なのに何もできない(というかしなかった)高3の自分が情けなくて・・・。
入学後,神戸にボランティアに行った先輩達の話を聞くたびに,
震災に遭われた方々に対して申し訳なく恥ずかしいような気持ちに
なっていたのですが,そんな気持ちが再びいたしました・・・。

don’t mind!

2005.09.22.09:54

いろいろな事をしてないと 暇で暇で 他にする事も いくところも無いんですから
主人や息子が 出かけていなくなりますので 留守番係でしたしね

何度も繰り返しますが 家族全員がかすり傷一つしていない 我が家は 被害無し!!
被害の無かった人間は 何かしなきゃね

ボランティアも 結局は 量より質
高校3年生の貴方より 今の貴方のほうが 被災者の方のお役に立てますよ

出来の悪いバカボランティアも いたみたいですから
ボランティアしなかった 出来なかった事なんて 気にしないほうがいいですよン
その先輩だって 本当は 単に自己満足していただけかもしれませんしね
 きつい言い方かも しれませんが

現地へ行くだけが 支援じゃないと思いますよ
万が一行く事があれば 滞在中の食料くらいは 持参してくださいね
食料を持たずに来て 被災者の上前をピンはね??していたのも
 沢山いたようですからね

全てを書く事が出来ませんが 結構みなさん 明るく元気だったんですよ

我が家は 唯の 能天気一家ですが・・・・・・・
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
