
--.--.--.--:--


由岐町木岐 第三弾(@@

2007.01.28.10:50

昨日書いた 廃屋から下に下りようとすると 
 おばさんが 失礼 昔乙女発見!
「すんません あの廃屋は・・・・・」から始まりしばらく立ち話

「“よりまささん”行ってきた?」
「よりまささん????」

前に行ったことのある お宮さんの傍に上がるところがある??
 そんな道あったかなぁ
ありました
  細い道? 通路??

宝篋印塔     昭和32年5月8日指定
                由岐町指定文化財
鎌倉時代の作、河内二上山産出の凝灰岩、地元では、
「ヨリマサさん」と呼び、治承4年(1180)
平家追討の兵を挙げた源頼政の墓碑としているが
のち源頼朝の怒りにふれ自害した頼綱など、
頼政一族の供養碑として、子孫である木岐、浜氏が
建立したものと推定される。県下代表的古碑。
    昭和32年5月
           由岐町教育委員会


と説明版があります

源頼政の墓は 京都宇治の平等院にあるとか・・・・・・・

浜氏の子孫は すでに木岐を出ているそうですが
 家は 立派なのが建っていましたよ

前出の昔乙女のお話なんですが
「昔 共同風呂があって 一年に一度 浜さんが貸しきりにして
   村中の人を招待してくれた
 内風呂と違う大きな風呂に入れるのが 楽しみだった」そうです

今度行ったときには 風呂屋さん跡探さなきゃねぇ
よりまささん

駅前で 八重咲きの梅と椿が 一緒に咲いていました
梅と椿


comment

Secret

2007.01.28.14:50

こんにちわ♪
地元の歴史尋ねるのも面白そうですね♪
<梅>
近所に有名な公園がありまして、、今年は
暖かいから、、も~咲いてんだろ~な。。
行ってみたいけど、、行けるかな?(^^;

いくらなんでも 早くない??

2007.01.28.20:45

☆abu様
この冬は 暖かい日が続いていますが
 まだ 梅見には 早いんじゃないですか?
   いくらなんでも・・・・・

こちらでは 満開の樹も あるにはありましが
 他はせいぜい ちらほらです
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
