
--.--.--.--:--


由岐町木岐 第二弾?

2007.01.27.10:48

このたびは 一人で由岐町木岐の中を散歩してきました

見つけたのは
 「町指定文化財 蒲生家五輪塔(考古資料)直上四十米」
直上ってことは この坂上がるのね って上がってきましたよ
   一部分だけですが かなり急傾斜!

上がった先にあったのは どう見ても墓所
  「(@@;)・・・・・・・」
右手奥を見ると ありました
 お墓と五輪塔
ここは 個人の所有地 入っていけないので 遠くから パチリ

町指定文化財 蒲生家五輪塔
  銘文
     弘治三年
          十三
    常光禅定門
          大菩提
      七月十七日
岐々大膳太夫蒲生石見守正持三十三歳の頃の建立である

     由岐町教育委員会 


少し省略しましたが 説明版には そんなことが書かれています

 「岐々大膳太夫蒲生石見守正持」って 誰????
岐々・・・・・・昔(木岐)は(岐々)と書いたのでしょうか?

木岐のHP作るなんていったけれど・・・・・・
   こりゃ かなりの大仕事になりそう(えらいこっちゃ)
蒲生家五輪塔

五輪塔のすぐ傍に 雑草にうもれて廃屋が・・・・・
廃屋

私って 本当にバカだねぇ
  雑草掻き分け見に行ったよ
 お陰で 引っ付き虫さんが 「
引っ付き虫さんって 草の実で洋服にくっつくのあるでしょう
  あれのことよ
よく見ると 枝ごと くっついてるの

家の中には 大きな桶が真ん中に ド~~~ン!!
 「え~っと お風呂??それとも お酒とかの醸造用????」

皆さんは 何だと思いますか?

ヒント
 1、海から離れた山の中腹に在る
 2、もう使われていない
 3、風呂桶に使えるほど大きな桶
 4、お墓の傍??
大きな桶(@@)




正解は
   『魚網を片付ける小屋』
これを使っていたと言う持ち主の ご親戚の方にお聞きしたので間違いありません
 持ち主はすでに 木岐を離れいないそうです

「えっ!こんなに海から離れた 山の上に?!」
 思わず叫んでしまいましたが 桶は魚網入れだったんですって

この方から 他にもお話を聞きましたが それはいずれ・・・・

追伸
 今でも 木岐に「蒲生」の表札を発見できます


comment

Secret

恵方巻き寿司第2弾

2007.01.27.22:10

久ぶりの投稿で~す。
いつも勉強させて頂いてます!
これからも時々お邪魔してます~知識が深まって楽しいです。
恵方巻き寿司第2弾見て頂けますか!少し大きくしました~!

2007.01.28.00:36

写真の色が、いつもと違う。
 青っぽくみえるのは私だけ?
墓所だから?こ、こわい・・・。

あの桶、「味噌樽だ!」と思ったんですが、違いましたね。

行ってきました

2007.01.28.09:47

☆ume-asae様
>少し大きくしました~!
 いえいえ 少しでなくて かなり大きいですよ
いくら私でも 食べきれないほど・・・・

もう節分なんですねぇ
 あ~あ 年取ると時の流れが 速くなるぅ!
  やぁねぇ(^0_0^)

m(- -m)~呪~(m- -)m

2007.01.28.09:56

☆atsucooo様
呪いでしょうか?
 はたまた 祟りでしょうか?

カメラのホワイトバランスが
  電球対応になっていたんです
お陰で 又撮りに行かなきゃ行けなくなって
   困っとります

>「味噌樽だ!」
そう思うでしょう
 魚網入れと聞いたときには 
   坂を転がり落ちそうになりましたよ
    (↑ オオゲサネ) 

2007.01.28.12:18

 そんなこた~ とっくにわかっとらー
 その様に言われそうだけど、由岐・木岐
 志和岐・牟岐の地名は、岐から判断して
 わかれ道、地域の形状から生まれたんかと 思っていたんだけど、そうじゃなくて、昔 の砦とか城主の名前なんですね
 田舎に帰ってはじめて知りました。 

2007.01.28.20:40

☆木屋のガネ様
最初引っ越してきたとき
「牟岐・由岐・木岐・志和岐?????」
   でしたよぉ

地名って 不思議です
 都会では 古い地名が無くなっていくのが
    寂しいですぅ
色々の歴史が 後ろにあるんですよね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
