
--.--.--.--:--


秋祭り

2005.09.17.20:30

私 隣町の由岐町伊座利地区の バーチャル住民なんです
 バーチャル住民については 由岐町のHPで
http://www2.town.yuki.tokushima.jp/Yuki_Web/index.htm  
由岐町の木岐というところで 
  お祭りがあると言う情報が手に入りました
(本宅のほうにも お祭り話書いています)
太鼓に釣られ 町を歩くと 獅子舞発見!
  その頭の上には 結界を現しているんでしょうか
青竹2本を組み合わせたものが・・・・
osisi

とっても軽快な動き
 そして 前で演技する子供が
  お獅子に何か 訊ねています

お獅子には高校生が はいっています
 おにいちゃんの 指示を仰いだのでした
osisi2

獅子舞が終わったので 町の中探検

おっ!  山車を発見!
 このときは 誰も乗っていませんでした
山車の中に 太鼓がありましたので
  太鼓を打ちながら 町中を練り歩くのでしょうが
私には それを確認する時間は ありませんでした
 dasi

山車の先には お旅所
         ここもお留守

子供神輿と唐櫃が 左右にぽつんと

昼1時頃 ここで餅まきが あったそうです

なぜなら 大人の人たちが 担いでいるお神輿を
 今年きれいに修繕した お祝いと言う事で
otabisyo

ここ木岐のお神輿は 
   徳島で2番目に重いお神輿だそうです

そのせいでしょうねぇ
 おじさんたち担ぎ手 
   お酒の勢いでがんばっていますが・・・

おじさんたちぃ 
それって お神輿をもんでるんですかぁ?
  それとも 足腰 よれよれですかぁ?

いえいえ そんな悪いことを言ってはいけません
  バチが当たりますよ

このあとも 木岐中を お神輿担いで
   練り歩いたんですから

明日 お疲れが出ませんように
otonakmikosi

   観光客も居ない静かな
でも 町中がこぞって参加しがんばっている祭り
 短い時間の中でしたが
   楽しませていただきました

あっ!えらいこっちゃぁ
  肝心の八幡神社の写真撮るの 忘れてたぁ
    (゚◇゚;)ヾ(-_-;) オイオイ

皆さんも 来年は 見物にいらしてはいかがですか?



どうぞ本宅のほうもお楽しみください
 http://blogs.dion.ne.jp/titan53/

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
