
--.--.--.--:--


百年過ぎの腰掛け

2006.12.08.22:25

3日に少し書いた「百年杉」は 海岸の傍に設置されたお遍路さん用腰掛のこと
 その日に届いたもののようでした

杉のいい香りがしてましたが この香り
 雨ざらしでも 50年は持つんだとか・・・すごいですぅ
どうしてここに お遍路さん用の腰掛けがいるかというと

普通は皆さん国道55号線を歩くんですが
 途中から (旧)由岐町に抜ける道があります
そこを通ってくるお遍路さんもいるんですよ
国道は 最近出来たものですから 
 昔のお遍路さんは 多分こちらの道を通っていたのでは・・・・

そのお遍路さんが ここで海を眺めて一休み またはお昼を・・・・
 と言うことがあるんですって
そこで Nさんが がんばって杉の切り株の腰掛を・・・・
今は一つしかありませんが 後いくつか 集まる予定だそうです
百年杉の腰掛と美人モデル!?

いま 四国遍路を世界遺産に登録
 そんな話が出ていますがぁ お遍路さんが主に歩くのは 

        国道55号線!

迷わなくていいし 歩くのも舗装路ですから 楽なんでしょうが

でも それをみている私
  まるで“国道55号線を世界遺産に”
    そういってるように聞こえるんですよ^^;

この話を詳しく書くと 長くなるのでおしまい!!(^0_0^)

モデルさんは一応 お顔隠させていただきました

comment

Secret

全部消しちゃった!!

2006.12.09.23:44

☆とくじろう様
どうしたらいいのかわかんなくて
 全部消しちゃった(^0_0^)
でも コメントちゃんと読みました

ブログ書くのが 唯一の楽しみかも・・・?!
  状態ですからねぇ
やりたいこともないしぃ
      悩みもないしぃ
後残ってるのは ボケることかな?
 (モウ ボケテルト イウ ウワサガ)

2006.12.10.00:26

 花粉症になってから、杉を見ると逃げ出したくなります。(苦笑)
 
国道55号が世界遺産になったら、アメリカのルート66は、日本のコント55号は、・・・・・・・。

花粉!

2006.12.10.23:48

☆wakuwaku様
徳島県は植林 多いです
 杉とかヒノキとか

昔なら一財産!なのですが 今では公害の元凶なんですよね
 子孫のために苦労したご先祖様には申し訳ないけれど
   植えてくれなきゃいいのに

花粉症の子孫は 嘆いてるそうです
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
