
--.--.--.--:--


避難所にて その一

2005.09.16.11:56

野菊ですが 正確な名前は わかりません
野菊



ようやく 8階にたどり着き 残っていた食パン 梅干 味付け海苔
ろうそく等 思いつくままに リュックにつめ また下まで降りました
部屋の外の廊下 隙間を詰めていた コーキング剤がはずれ
 下までストーンと丸見え
そこはほんの数センチなんですが 崩れそうで ちょっとスリル!

学校に帰ると 食糧配給の連絡
とりあえず 校庭に並んでいると 渡されたのは 小さなおにぎりが3個入ったパック
しかも それを2軒で分けるように・・・・・
2個をパックに入れたまま 隣の若い女性に渡し
1個を つまんで 部屋に帰り 息子に
「口開けて」
「なんやこれ?」
「食糧配給 終了!」

しかし 落ち着いているつもり 普段どおりだと 自分では思っていましたが
やはり 精神はHIになってたんですね
 空腹を感じないんです 何日間かろくに 食べなくても

誰ですか!普段のたくわえが すごいからって言うのは

   んーーーまぁ それもあるかも・・・・

する事も無く 時間だけが過ぎ ラジオは聞いていましたが
流れるニュースに代わり映えは無し・・・

息子をお供に 散歩開始

古いアパートの一階が潰れ 二階が道路にはみ出し通れないところがありました
国道(2号線)では 長距離トラックが 何台も渋滞中
 まさか 43号線が崩れて走れなくなってるなんて その時はわかりませんでしてから

国道沿いの 入院施設のある病院が 崩れ 道路にはみだした瓦礫を
サーチライトで照らしながら 排除作業中

酒屋の前に ダンボールが落ちているのを お土産に学校へ

どうして ダンボールがお土産か わかりますか??

ダンボールとか紙はすぐれた 断熱材なんですよ
避難した放送室は 薄いけれど絨毯がひいてありました
 放送中音がしないようにでしょうね
でも その下は コンクリート 冷えが染みとおってきます

でも ダンボールをひくと 暖かーーーい!

お兄ちゃんが
「避難所に行くなら メモ残しといてくれ!どこいったか探した」と
  文句ブーブーで現れ 無事家族集合!

   これで 我が家の震災は終了!

どんな所でも 家族が無事で 暖かく寝られたら それで十分です

教訓
ダンボールは優れた断熱材
普段から 酒屋 スーパー等ダンボールがあるところをチェック!

ろうそくは 一番太いものを用意する事
 懐中電灯と違って ろうそくの明かりは 暖かい炎です

  って どこが教訓ですかぁ????

          以下次号に続く
    

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
