
--.--.--.--:--


巨石信仰なんですね

2006.11.18.12:48

剣山本宮宝蔵石神社
 剣山はその昔 修行の場であり 巨石を信仰の対象としているそうです

 すなわちこの石が 信仰の対象なんですね
空と社

説明によりますと

宝蔵石の人形祓い
人形を この石桶の水に浮かべてください
水に溶けて厄払いになります

水に溶ける人形は宝蔵石正面の神社前の箱にあります
願い事を記入し 息を吹きかけて 水に流してください

人形祓いとは
人を形どった紙に息を吹きかけ身代わりとして
水に流し身についた 悪運・悪縁・病気など色々な悩み事を 取り払う神事
心身を清め生きる勇気と活力がわくとされています
       剣山頂上の宮 
            剣山本宮


宝蔵石の人形祓い

説明にある 宝蔵石正面の神社というのは この石の後ろになります


ここにも 平家の落人伝説があり
 剣山に安徳天皇を奉じ 落ちてきたという話があるそうです

平家の逆境を挽回せんと、四国太郎山(石立山)の不思議の池に
安徳帝の御剣を天に奉じて武運長久の御祈願を行い、
山の名も剣山と改称した。
そこに神社を建立し、御剣の神霊である素盞嗚尊を祀った。
後世、安徳天皇を合わせ祀った。


 すなわち 剣山の名の由来の剣は 安徳天皇の剣なんですね

しかし この剣は 天皇の位の象徴である三種の神器の一つだそうです
 三種の神器のうち 勾玉と鏡は源氏の手に戻ったんですが
剣だけは 手に戻らなかったんですよぉ
それが元で・・・・・・と話を進めたいんですがぁ
  歴史に興味のない方には 面白くないでしょうから・・・・・・

ちょっと 面白い話は 下に続いています



さらにこんな話があるんですよ
 ちょっと 引用させていただきますね

神剣を奉納した神社の背後は巨石であり、
宝蔵石という磐座であるが、さざれ石風であり、
大剱神社の磐座とは全く石質が違うようだ。
この巨石の下には平家の軍用金などが埋蔵されていると云う。

 とんでも説としては「ソロモン王の秘宝」の埋蔵説がある。
山頂付近にソロモン王が莫大な宝物を埋めたと云う。
戦後も何組かの人々が平家の馬場と呼ばれる山頂周辺を掘り起こしたが、
    見つかっていないようだ。
 同行二人のお遍路さんの八十八ヶ所巡りのコースはあまりにも有名であるが、
そのコースからは剣山の山頂は見えないようだ。
もうじき見えると云う所で曲がってしまうとか、
これは空海がソロモンの秘宝を知っていて、わざと山頂を隠したと云われる。



comment

Secret

さてと

2006.11.18.21:05

現場が始まる前に、人形を山ほど水に流しとけば良かった・・・
(--〆)
ついでに・・・発電機と削岩機担いで・・・
(;一_一)エ?オレナニカイッタ?


2006.11.18.21:51

こんばんわ♪
埋蔵金伝説・・・ワクワクします!聞くだけで。
スコップ持ってゴ~!・・・って?(^^;
うちの田舎(群馬)にもいくつか伝説ありま
すが・・・出たためしがないです。

担いでくると大変だから・・・・・

2006.11.19.19:35

☆相棒様
重機類は こちらでレンタルしましょうよ

写真だけでなくて 皆さんの厄払いしてきたらよかったねぇ
 そんなこと ち~~~~~っとも思いつかんかった

すぐ傍にある 23番札所薬王寺は厄除けが売りです
  売りって言っちゃいけないのね
えーっと ご利益がある!!!
今度 拝みに行っておきましょうねぇ

あちらこちらにありますよね

2006.11.19.19:39

☆アブラボウズ様
埋蔵金伝説は いろいろありますよね
 今でも探している人がいたりして
TVなんかで 取り上げてることがありましたよね

それにしても「ソロモン王」と言うのが
  凄いとおもうんですよぉ
しかも それを空海さんが知っていた!!!!
 ここまで来ると 大笑いできますでしょう(^0_0^)

見つけたぞ!

2006.11.20.23:37

剣山(1955m)より石鎚山(1988m)のほうが高いです。
笹無谷から久尾にぬける林道から、剣山は見えるそうです。
ひょっとしたら霧越峠からも見えるかも?

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

2006.11.21.16:23

☆和三郎様
そうなんですよね
 剣山は四国で 二番目に高い山なんですよね
後で調べて「あちゃ~~~~ まぁ いっか!」
 気づかない振りしてました UTェTU クゥーン

>霧越峠からも見えるかも?
地図で見ると
霧越峠から剣山まで 高い山が無いようですから
 見えるかもしれませんね
     頂だけでも
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
