
--.--.--.--:--


丹波篠山市散歩

2006.11.06.22:24

丹波篠山市と言うのは 私流の呼び方で本当は「篠山市」
 
狛犬さんを探して 篠山市を歩き回ったんですが
   (約5時間 ただし 時速 500m?位v(^0_0^)v)
お陰でいろんなものを見てきました

これは 「妻入り商家」
 妻とは 建物の側面の三角形の壁面のことで 
  そちらが入り口になっているので この名前がついているそうです
商家の町造りとしては 合理的なんだそうです

河原町には 百六十軒ほど 残っているそうですが
 この家は 少し派なれたところに建っていたものです
妻入り商家

小豆が 筵の上で干してあるんです
 かなり ローカルな感じが・・・・・
小豆

あるお寺の前の池?のようなところに咲いていた水草
 どうも「オオカナダモ」らしいです
名前にカナダとついていますが 南米原産だそうです

これによく似た水草に「クロモ」がありますが
 クロモは 絶滅危惧種1類(石川県)だそうですよ
オオカナダモ

オオカナダモがあったお寺のお隣の家なんですが
 なぜかわざわざ「なんじゃもんじゃの木」と立て札がありました
ヒトツバタゴのようですが・・・・・
      何故 立て札が??????
なんじゃもんじゃの木


comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
