
--.--.--.--:--


篠山市でのお買い物

2006.11.02.11:13

篠山市に“黒豆の枝豆”を買いに行ってきました
 関西地区では 有名ですが ご存知ですか??

夏 枝豆でビール ですよね
 あれは 普通の大豆の枝豆でしょう
それじゃなくて 黒豆(お正月に炊くお豆さん)の枝豆

うっすら甘くて うんめぇ
 私にとっての“秋の味覚”
黒豆の枝豆

さて この小さくて黒いお豆さん
  何だと思いますか???

「小豆」です
小豆って 赤茶色だと思ってましたが こんな黒い小豆もあるんですね
 まだ使ってませんが お店の人のお話によると
普通の小豆より 色が濃く出るそうです
黒い小豆

これ わかるかなぁ・・・・・
ヒシの実

そうです
 「ヒシの実」です
写真はどうも 中国原産の“トウビシ”のようです
 栽培用に中国から導入されたもので 
   佐賀県にこのヒシを原料にした 焼酎が あるそうです

ヒシといえば 忍者が使う撒きビシ
  これが原型で 後に鉄で作られたんですね
ただし撒きビシに使ったのは トウビシでなくてオニビシ
これがヒシの葉
  池で見たことが あるかもね
ヒシ


追伸
 「純栗羊羹」も忘れず 買ってきましたよ~~~ん!v(^0_0^)v

comment

Secret

2006.11.02.15:29

こんにちわ♪
黒豆の枝豆…食べた事ないです♪
なんか、、美味しそうな予感が…( ̄¬ ̄*)じる♪
で、この“ひしの実”…食べられるんですか?
こいも初めて見たかも?

関西限定の味覚(^0_0^)

2006.11.03.14:32

☆abu様
黒豆の枝豆は 関西限定かもね
 関東でも デパートで探すと あるかも・・・・

ご住所存じ上げておりましたら
 贈らせていただきますのにねぇ

ヒシの実は 昔から食料にしてますよ
 私の若いころは・・・・・・・・・・・

本当においしゅうございました^^

2006.11.06.16:44

丹波の黒豆、甘くて本当に美味しかったです!!

そして何よりTITAN様の色:FF0000]愛[色付きの文字[/色]を強く感じましたよお♪

お気に召して何より(^0_0^)

2006.11.06.21:43

☆宝の箱様
♪あい それはつよく~
  あい それはあまく~~~~~
あ~い それは けだかく~
 あい それはとおとく~
  あい あ~い あ~~~い~~~♪
ベルバラのテーマ曲ですね
 (歌詞間違ってるかな??)

貴女が 二枚目の若い男性だったら
 もっと一杯 愛を差し上げるんですけどねぇ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
