
--.--.--.--:--


ようやく 避難所へ

2005.09.15.23:05

白い蓼(たで)の花です
 赤い花は よく見かけますよね
蓼



震災話続き

家にいても ガス 水道 電気等全てのライフラインが
               使用出来ません

後で知ったことですが
 地震が収まってすぐ 管理人さんが全て元を切ったそうです

ベランダから 外を見ると すぐそばに小学校があり
朝 明るくなると ぞくぞくと 校庭に集まっている人々がいます

最初は 校庭の地面の上に 
    布団を引いて横になっている人が・・・・

私たちも 午後3時ごろ 小学校に避難することにしました
大きなリュックに 夏布団を全て入れ
 とりあえず 私が一番に出発しました

小学校の中に入ると 廊下にまで布団を引いています
もちろん教室の中は 満員

これは困ったと思いながら歩いていると
    「放送室」
小中学校と 放送委員をしていた私には懐かしい場所!
戸のガラスの端が 少し欠けていたので 覗きこみました

もちろん 棚は倒れ すごい有様

でも よく見ると 倒れた棚の向こう側
     窓の傍に空いたところが・・・・・
部屋の中に入り 倒れた棚を乗り越え 窓の所まで行くと
 3畳分くらいの隙間が ありました

    ラッキー!

教室用においてある 箒で軽く掃除
  邪魔なものは 棚の下に 蹴り込み 失礼 片付け
大人4人が 寝るには十分な 場所が確保出来ました

あとから 主人と下の息子が・・・

どこに避難するか メモを残さず 家を空けてしまったので 
お兄ちゃんに 文句言われてしまいましたけどね

この 放送室と言う選択 ベリーグッ!でした
入り口入ってすぐは 畳一帖ほどの隙間しかありません
真ん中は 倒れた棚 唯一残っている隙間は 
 我が家が 占拠!

要するに 個室状態なんです

主人たちに 留守番をさせ 私は他のものを取りに家に戻りました

階段で 8階まで  
  「とことことこ  フー とことことこ フー」を繰り返してね

くたびれたので 今日はここまで


  本宅です http://blogs.dion.ne.jp/titan53/

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
