
--.--.--.--:--


鬼のこしかけ発見!!!!!

2006.10.21.13:46

車で由岐町に行くと この看板の前を通るんです
 いつも気になってたんで 見てきました

八幡神社の境内にあるそうなんです
鬼のこしかけ発見?!

境内に入っても 別に何にも無いシィ
 本堂のほうに上がってみました
本堂の横に なにやら小屋(倉庫?)
  その下に 赤鬼さんと青鬼さんが見えてるじゃぁないですか
さては!ってんで すっとんで行きました
小屋の下に・・・

キャッホ-..\(@^o^)/..
   ありましたよ  鬼のこしかけが

由岐町の人が 腰掛けてるのを見たそうです
 片方で たて40cm 横30cm程

フムフム 意外と小さいのね
     私と変わんないじゃないの 

ここで 発見!です
  鬼さんのお尻って でこぼこなんですよ
まるで ノミで削ったみたいになってるんですよぉ
    さすが 鬼さんは 人間と違うんですねぇパチ /■\_・) カメラ

これが!!


由岐町には 鬼さんがまだいるんですよ

ここは由岐駅のそばにある岡嵜神社
 その本堂の前にもあるんですが 
ここの鬼さんは ご夫婦です
岡嵜神社

<この像は神守夫婦鬼像(しんしゅみょうとおにぞう)と尊称する
境内の神木タブノキ(周囲3.10m)の上部が枯朽し
危険のため地上4mにて切断
その伐採部分と使用し四宮治義氏(町内会長)が彫刻入魂奉納したものである
      平成16年11月 岡崎神社総代会    >
夫婦鬼像

 クリックして大きくしてね

comment

Secret

こんばんわ♪

2006.10.21.21:05

そちらは鬼伝説多いんですか…やっぱな。
以前もチョロっと書いたんですが、、自分なりの
鬼伝説の考えがありまして、いつかブログにUP
しようとは思ってんですけど、なかなか。。
近いうちにUPしたいな。。

2006.10.22.09:33

☆abu様
この由岐町の鬼さんは お遊びですが
  鬼伝説 ありますよ
牛鬼なんてのも どこかにありました

鬼ってのは 見慣れぬ異邦人なんぞを
  呼んだ言葉だと聞いたように覚えてます
このあたりの話は 民俗学になるんでしょうね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
