スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大里八幡神社のお祭り 後編

2006.10.18.09:02

どこかの観光乗馬クラブが お馬さんを連れてきて 乗せてくれます
 但し 一回500円 写真撮るなら 1000円!!
     う~~~ん ちと高いような気が
たくさんの人が 乗ってましたよぉ
  子供が多かったようですが 子供用に ポニー君もいました

手前に見える白いテントが 「部本備警署察警岐牟」
  えっ 文字の書き方が 反対ですって!
でも テントには 右から左に書いてあったんですもの   
     正確に表現いたしましたのよ~~~ん
お馬ちゃんにも乗れますよ

最後のクライマックス
    だんじりの浜入り!!!
各地区のだんじりが 勢ぞろいすると 順番に走りこんできます
  ちょっと勢いに欠けたのもいましたが それもご愛嬌(^0_0^)
最初の 2台は走りこむだけではなくて 
     お宮さんの周りを ぐるっと一回り

「おじちゃ~~~~ん がんばれぇぇぇぇぇ
    ゴールはすぐそこだぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
だんじりの浜入り

道路の左右に こんな不思議なものが 何本も立ってます
  「コリャなんじゃ????」
「流鏑馬にしては 変なところに立ってるのがあるなぁ」
「お宮さんの 聖域をあらわしてるのかなぁ?」
   そんな話を 主人としながら 見てました

あとで お宮さんの中に貼ってありました
  「八幡神社流鏑馬の役割」
       天狗・付き人・流鏑馬・獅子舞
他にも「渡御祭 役割」「渡御祭 巡行順」の紙が
 一体いつあったんだろ?
     ワタシニ コトワリモナク   
これは・・・・・・

お宮さんと海の間は ひろ~~~~い松林
  松林の中に 場所取りのブルーシートがたくさん!
そうなんです 
 お祭りが終わると 家族や親戚が寄り集まり 大宴会

デモね 写真では こんなにたくさんの人がいますが
 普段は 人気がないところなんですよ
しかも 「マムシ注意」の看板が いたるところに

だ~~~れもそんなこと 気にしちゃいない
 さぁ ご馳走だぞ
大宴会・・・・ですが




八ミリは持っていなかったんですが 
 デジカメの動画機能でとったものが LOVELOGの方にあります
サイドバーから 行けますのでお暇な方はどうぞ

   デジカメですから 画質は悪いっす
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.10.18.12:52

おぉぉ!祭りでやんすね^^
しかも山車が船方の御舟でやんすかぁ(^o^)/
飾りつけも七夕のような煌びやかさで素敵ですねぇ♪
しかも結構立派な御舟ですねぇ^^
おぉ!たんじりもあるんですねぇ~しかも浜入り?
一瞬海の中に入れちゃうのかと思ったら~浜のお宮参りなんですね。
千葉の大原や神奈川の茅ヶ崎では本当に海の中で神輿担いじゃう祭りもあるんで山車ほんとに入れちゃうのかと思っちゃいましたw
おぉ!お祭り後の宴会ですかぁ!!!
しかもまむし注意ってw
それでも茣蓙ひいて大宴会しちゃう逞しさが好きでやんす(笑)

2006.10.18.16:20

こんにちわ♪
秋祭りの季節ですね。 …( ´ー`) ポワン
うちのほ~も先日終わりました。毎度の事
ですが、、盛り上がらないお祭りが。

で、乗馬が500円で写真撮ると千円?
お金とって乗らせるのなら写真くらい撮ら
せてくれたって、、ねぇ。。

まむしも食べてしまうのかもね

2006.10.18.22:45

☆yoshi様
ここはどうか知りませんが 場所によっては
  海の中に入っていくところもあるそうですよ

10月は お祭りのシーズンなのに
 なぜか 用事が重なってお祭り見物にいけないんですよ

今から 来年は 全部行くぞ~~~!!
  と 予定しているんですよ

そうでしょう  そうよねぇ

2006.10.18.22:52

☆abu様
徳島県南部地区でも 昔は各地区ごとに
 盛大にお祭りがあったそうなんですが
若者は 土地を離れ 高齢化の波が押し寄せ
  だんじりも無くなったところがあるそうです

お祭りおばちゃんは 悲しいよ
 この大里八幡神社のお祭りが 一番賑やかだそうです

乗馬500円は許しても 写真1000円は
  許せな~~~い!!
写真と言っても 親が自分で取る写真のようです
 写真のため馬を止めると 1000円と言うことのようでした
私だったら 自分が走りまくって 撮るけどな
 
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。