
--.--.--.--:--


ま~つりだ まつりだ♪ 前編

2006.10.16.22:41

10月15日は 海南町の大里八幡神社の秋祭りぃ
 到着は 10時半ごろでしたかねぇ

神社のそばまで行こうとすると ガードマンが・・・・
  少し離れたところで 駐車

向こうに見えるは お祭りの屋台ではないか!!
 (´艸`〃)キャ♡キャ♡  
 たこ焼きにとうもろこしに   え~とえ~とそれからそれから
祭りに続く道


大里八幡神社 外の拝殿は ちょっと現代風?ですが
  中に入れば 普通にお宮さんです

何もないときに 狛犬さんの写真 撮りに来ましたが
  海岸のそば ひろ~~~~~い松林に面した
    静かな お宮さんだったんですよ

しかし 今日は どこにこれだけの人がいたのかと思うほどの混雑

警察官の警備本部があり 10人くらい派遣されていたようです
 それ以外に“・・捜査”の腕章をつけた人が二人
  この人たちは 屋台の人に尋問質問をしていたようです
どこにでも ヤの字のつく ご職業の方が・・・・

警察官以外に 交通規制しているガードマンが5人くらいかな?
大里八幡神社

だんじりが8台くらいいましたが その内半分くらいは
  関船と呼ばれる船型のだんじりです
関船

だんじりの囃し方は 小学生くらいの男の子
    ですがぁ 
すべて 女の着物 顔は白塗り
  女装してるんですよ
なぜか!!
   スンマセン マダ シラベテマセン(*>m<*)ゴメン・・・
かわいい!!!!

だんじりが 1台づつ 大疾走してくるんです
 中に乗っている子供たちは 大変そうでしたよ

今は 舗装された道路ですが 昔はどれほどゆれたでしょうねぇ
大疾走└( ̄o ̄└)≡≡≡ ̄Д)バビューーン!




まだ 書きたいことが残ってるぅぅ
     ということで 以下次号
         おしゃべりTITANの話は続く

comment

Secret

2006.10.17.10:32

船型のだんじりって珍しいですね♪
私の故郷「庵治町」でもみこしが舟渡御をするので有名な夏祭りがあります。
同じ四国の隣県でも知られてないものって沢山ありますよね (^0^)ノ

県南には 多いみたいです

2006.10.18.00:04

☆屋島のガイド様
関船は 徳島県南部地区では 良く見かけますよ
 宍喰町でも ありました

隣県もですが 話をしていると 隣町のことも
  ご存じない方がいらっしゃいますよ
徳島に来て まだ3年にもならない私の方が
     詳しく知っていたりして・・・・

お神輿の船渡御ですか
  見に行ってみたいなぁ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
