
--.--.--.--:--


岩燕

2005.09.14.21:04

多分これが イワツバメの巣だと思います
日和佐川に掛かる 厄除橋の下に 巣を作っているんですが
 橋の横の看板によると
  (「イワツバメ【岩燕】町指定天然記念物
  この厄除橋の下側にイワツバメが たくさん巣を作って棲んでいます
  イワツバメはツバメ科の小型の種類です
  アジア・ヨーロッパに広く分布します
  主に島や沿岸の崖洞・山地の岩や家の軒などに巣を作り群れになって飛びます
  背中は黒くて腹は白く腰も白いので 他のツバメとすぐに区別出来ます
  一般にわが国では夏鳥として渡来し 冬が来れば南方へ渡りますが
  日和佐のイワツバメはなぜか越冬し 1年を通じてこの地に棲んでいます
      日和佐町教育委員会・日和佐町文化財保護審議会)
 だそうです

飛んでいる所を 撮ったんですが 小さいので 
  ただの黒い点にしか 見えませんでした

普通のツバメに比べて 少しずんぐりしているそうです
イワツバメの巣

橋の下まで わざわざもぐりこんで??撮ってきました
  こんなモノズキは 私だけみたいな気が・・・・・


  本宅へも是非どうぞ
    本宅住所  http://blogs.dion.ne.jp/titan53/

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
