
--.--.--.--:--


グラタンライス♪

2006.08.30.13:35

昨日の夕食です「グラタンライス」
作り方は簡単

まずチキンライスを作ります
 我が家は塩・胡椒・トマトピューレで味付け
 耐熱容器にチキンライスを入れ 上からホワイトソースを掛け
 オーブンで数分 表面に焦げ目が付いて 美味しそうになればOK!
豪華にしたければ ライスの上に 海老でも乗せて 

ホワイトソースは 
 バターと小麦粉をほぼ同量(量ったことがないので)
   小さな火で炒めます
 小麦粉はふるっておくほうが いいかもね
  粉ふるいなんかなくても 
  水きり用の金の笊があればその中に入れて 振るえばいいんですよ

 バターと粉が充分に混ざり 滑らかになったら 牛乳を少し加える
 一度に大量に入れると 失敗するかも
 100ccくらいかな??
 小さな火で しっかりかき混ぜ 焦がさないようにね
 なめらかになると 又少し牛乳を入れる 混ぜるの繰り返し

作る時は 多めにね
 2~3日くらいなら 冷蔵庫で保存
 もう少し時間がほしければ 冷凍保存
  自然解凍して 一度練り直しましょうね


もういっちょ「簡単グラタン」作り方
 ホワイトソースがうまくいかない人は
鍋にバターを入れ たまねぎ。鶏等をいれ炒め そこに小麦粉投入
 小さな火で 炒めましょうね
ざーっと炒めたら 少しずつ 牛乳を入れ混ぜる
 
この作り方 比較的失敗しないようです
 但し仕上がりは 茶色く色が付きますけれど・・・・・・

     急ぐ時は便利ですよ(^0_0^)

comment

Secret

2006.09.03.22:34

TITANさん、かっこいい~。
 ホワイトソースをフライパンで・・・。
私は失敗が怖くて、現在電子レンジで作ってます。
邪道かしら・・・。

2006.09.04.10:44

電子レンジでも何でも 美味しければいいんですよ
 その上 作るのが楽なら最高!

材料に粉を振りかけて作る方法は
 昔料理下手の人に教えてあげたら
上手くいったと喜んでたから 作りやすい見たいっす

ガスの火を小さくしておくことと
 混ぜ続けるのを忘れなければ 多分簡単だと
    思うけれど・・・・・・

今度作りに行くから 待ってて!
           な~んちゃって(^0_0^)

2006.09.06.12:49

待ってる~♪

2006.09.06.21:18

許してくだせぇ お代官様
 ほんの出来心で ごぜぇますだぁ
    (;>ω<)/ひぃ~
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
