
--.--.--.--:--


もう8月も終わりですねぇ

2006.08.27.09:49

暑い中にも 秋が忍び寄ってきてますね

これから 秋茄子が美味しくなります
 秋茄子は 炊いたのが好きで何ですが
干しエビ・干し貝柱でだしをとり あっさり炊き上げたの
   美味しいですよぉ

よくするのは 一口大に切ったお茄子を 油を引いたお鍋に放り込み
  お茄子全体に ざっと油が回ったら 砂糖濃い口しょうゆで味付け
      最後に 鰹節をいれます
鰹節からいいだしが出るし 作り方も簡単なので
  これからの季節の 定番料理です

とはいえ まだまだ冷たい麺が美味しいですよね
 おうどん(何でもいいんですが・・・)に
レタスの千切り(キャベツ)・貝割れ・大根(おろしでも千切りでも)
 サラダに出来る野菜なら すべてOK!
お肉はハムでも さっと湯通ししたお肉(豚・牛・鶏・なんでもOK)を
   千切りにして おうどんの上に乗せる

普通にだしを掛けると 冷やしうどんですが
 出汁にすこ~し お酢を入れてみてくださいな
ちょっと イメージ変わりますよ~ん

comment

Secret

2006.09.03.22:26

サラダうどんですね♪
10年ぐらい前にファミレス ガストで食べて以来のお気に入りです。
マヨネーズかけてもおいしいですよ。
でも、夫には いまいち不評。なんでだろう!?

好みは・・・

2006.09.04.10:36

ご主人は どちらかといえば 濃い味好み??
 あっさりしすぎてるのかな

後30年もすれば 気に入るようになるかもね
 年取ると 好みが変わるそうですから(^0_0^)

2006.09.06.12:53

そうそう、濃い味好み。
味も見ずに、まずは醤油をかける。
 失礼なヤツ・・・。
うどんは好きなんですけどね。
(焼きうどんも好き。)

なんというヤツじゃぁ!

2006.09.06.21:16

味も見ないで 醤油をぶっ掛ける!
 そんなヤツは どつけぇ! けとばせぇ!
でも焼きうどんが好きなら 許すぞ

なんでしたら 醤油に少し 水を入れて薄めるという手が
   

2006.09.07.22:16

私も考えたことあります!
でも、醤油差しへの醤油の補充、夫の仕事なんですの。へへへ
それで、考えただけで終わってしまいました。
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
