
--.--.--.--:--


猿沢の池にて

2006.08.07.22:00

奈良の猿沢池
 中を覗くと 鳩さんと亀さんがお話中

鳩さんと伸ばした亀さんの首と・・・・・・・
    これがホントの「鳩首会談」!!

  この日も快晴の良いお天気・・・・・・暑い!!
鳩首会談!?

その猿沢池の傍に率川(いさがわ)が流れています
  川が流れているというより 大き目の溝?って感じですが
その川の中に 舟形をした島があり 小さな石仏たちが
     肩を寄せ合っています

率川が改修された時に掘り出されたものではないかと 
  言われているそうです
この先は暗渠になり水は 土管の中を流れていきます
 ここから西のほうに行くと「率川神社」があるんですよ

率川神社は五九三年 推古天皇元年が始まりだとか

御祭神が
 御母神の玉櫛姫命(たまくしひめのみこと)
 御子神の媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)
 御父神の狹井大神(さいのおおかみ)

両親が子供を挟んで守っていることから
   「子守明神」として進行されているそうです

ただし 現在は本殿修理中につき 社殿は見ることが出来ません
率川の舟形の島


comment

Secret

おぉぉお!こちらは^^

2006.08.08.14:09

ブログ別館(こちらが本館なのかな?)もあるんでやんすねぇ^^
のどかな風景ですねぇ♪
亀に鳩・・・亀○とか鳩○とかって政治家がいますが~こちらの池の亀&鳩を見習って~真面目にこの日本について鳩首会談してもらいたいものですw
ってどちらの政治かも今や権力あまりありませんが^^;

おこしやす

2006.08.08.17:46

☆yoshi様
あれぇ? 御存知ありませんでした?
 以前は ここを別館としてリンクしていたんですが
   最近ははずしてますからね

京都より奈良のほうが 静かな気がします
 のんびり散歩を楽しむならば 奈良のほうが
    私は好きなんですよ

但し ちょっと遠いですけれど・・・・・

亀ちゃんと鳩ちゃんねぇ
 やはりTITANちゃんが出て行かないと
   ダメなのかなぁv(^0_0^)v
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
