
--.--.--.--:--


イカの塩辛

2006.07.27.17:13

2~3日前に 綺麗なスルメイカを見かけました
 これって 塩辛にすると美味しいよね

刺身用のイカをさばいて 胴足は皮を剥いて
 ワタは大事においておくんですよ

ワタに大量の塩をまぶし 数時間置く
朝買い物に行ったのなら 夕食の準備の頃まで
 夕食の時なら 翌朝まで

置いてる間 ワタから出た水分が切れるように
 網の上に置いたほうが良いですよ

しっかり塩のきいたワタの 薄皮を取り イカを細く切って混ぜる
 ワタの分量が多ければ 足を加えても良いし
    その辺りは 好みで

イカも皮付きでも良いんですよ
 私は 皮を剥いてしまいますが・・・・・

数日置いて 味がなじんだら 食べ時

但し 防腐剤が入ってないんで どうしても痛みやすいですよ
 とる時は 必ず綺麗なおはしを使うこと!

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
