
--.--.--.--:--


お茄子大好き!

2006.07.21.16:34

いまお茄子が美味しいですよねぇ
  お茄子で 簡単お漬物?

お茄子を大きなものは 半分に切って
 小口から 薄切り 塩を振って揉む 
 全体に塩が回ったら 絞って 少しお醤油をたらして
その時に 大葉を刻み込んだり 生姜の千切りを一緒に入れる

ただし 時間がたつと あくが出て 変色するので
 食べる直前に いるだけ作ること!!

お茄子のシギ焼きとか言うんですよね
 お茄子をお味噌で炒めたの

お茄子は お味噌と合うので 練り味噌を用意しておくと
   チョーーー便利!

お茄子だけ 油で焼き お味噌を付けて食べたり
  レンジでチンでもOK!(油控えるならこちらで)

練り味噌 前に書いたような気が・・・・・・
  まっ いいか! もう一度

味噌(赤、白 合わせて使ってます)
砂糖 みりん 酒

鍋に お味噌を赤白適当に(大量に)ぶち込み
 みりんをいれ 火にかける
みりんの水分だけなので 焦げやすいから 小さな火で

へらで かき回し続ける
 甘みが足らなければ 砂糖で
水分が足らない時は 酒を使います
砂糖と酒だけでも 良いですよ 別にみりん使わなくても
ゆっくり焦がさないように かき混ぜ続け
 全体が溶け なべ底にへらでこすった後が残るようになれば終了!!

面倒なので 作る時は大量に作ってますが
 最初はテスト用に 少しのほうがいいかもね

これも 冷蔵保存
  少なくなったら 新しいのに古いのを混ぜて 一緒に火を通す

ミンチをいためて 味噌をいれ ラーメン(ウドンでも)にかけて
 又は いるだけとって 豆板醤を入れたり 
生包菜の味噌も これを使うと 便利だぞよ

甘みは その料理に合わせて付け直すと良いんだけれどね

豚肉を茹でて つけてもOK!
 我が家では 薄切りでやってますが
  塊でやると ちょっと豪華かな?
周りに 茹でた(チンした)かぼちゃ 等を添える

comment

Secret

2006.07.22.16:54

きゃー!!!
ナスはウチの夫の大好物です。
これも作らなきゃ。
明日の買い物、ほぼ決まりました。
感謝、感謝です。

TITANさんが紹介してくれたメニューは、どれもこれも夫の好きそうなものばかり。
食の好みが似ているのかしら。

2006.07.22.23:03

☆C様
 きっと ご主人 グルメなのね!!

私も昔は お客さんが来ると ややこしいものを
 作ったこともあるんですけれどね
「パイ皮包みのミートローフ」な~んてね

     今は昔のお話ですわぁ(^0_0^)
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
