
--.--.--.--:--


ちょっとご馳走風??

2006.07.20.22:51

確か 名前は「生包菜」とか言うんだと思うけれど

材料
ミンチ(合い挽きのほうが ふんわりと出来ると聞いたので
      ほとんど ミンチは合い挽きです)
竹の子 (水煮があるでしょう)
しいたけ(できれば干ししいたけを戻してなければ生でも)
ピーマン
春雨
にんにく  一片(みじん切り)
レタス

調味料
味噌 砂糖(分量は わからん!!)

冷たい油に にんにくを入れ 火をつける
  熱い油だと にんにくが焦げるので
にんにくの香りがしてきたら ミンチ投入
 ある程度火が通ったら 野菜 投下
砂糖を入れてから 味噌を加える
   少しくらい水分が出ても お味噌で何とかなるからね

春雨は 熱い油に 少しづつ入れるのよ
 一瞬にして 膨れるからね
一度裏返して 春雨全てが 膨らんだら 引き上げ油きり

全部を揚げ終わったら 揚げた春雨を 押さえて潰す

大きなサラダボールのような深めの容器に 春雨の潰したのを入れ
  真ん中に穴?窪み?をあけ ミンチを入れる
レタスを洗い 別の容器に盛る

レタスに 春雨とミンチを混ぜた物を 乗せ巻き巻きして喰ふ

お客さんが来ることが 前もってわかってたら ミンチだけ作っておくのね
  当日 ミンチはレンジでチン
        後は春雨揚げて レタス洗うだけ

珍しがってもらえると思うよ 

comment

Secret

2006.07.21.12:54

味付けは味噌と砂糖のみ?
魅力的だわ。
お客さんに出す前に、夫で試してみよっと。

我が家は1日3食、夫も家でごはんを食べるので、レシピを紹介していただけると、非常に助かります。(簡単なのをお願いします、へへ)
  とっくに自分の料理に飽きちゃったCより

2006.07.21.16:01

☆C様
ここは まるでCさんのお料理教室じゃないですかぁ

ご主人が3食召し上がるとなると 大変ね

チャーハンに カレー粉(コレバッカリ)
 振り込んでも美味しいですよ
オイスターオイルもいけるよ

2006.07.21.16:04

追伸
野菜は ミンチにあわせて 細かくね
  あられ切りくらいかな?

から揚げの春雨は 新聞紙の上に
 キッチンペーパー等を敷いて 新聞紙で包み込んで
   ぐしゃ!!です
熱いうちにやらないと 上手くつぶれませんからね

2006.07.23.21:44

今日、春雨を買ってきたんですけど、油に入れても広がらなくて焦りました。
慌てて、家にあった使いかけの春雨を油に投入。ブワーっとすごい勢いで広がってくれたので、無事に夕飯にありつけました。
春雨にも色々と種類があるようですね。
味は、濃い味ごのみの夫には薄かったようです。次回は味噌を多目にしてみます。
私にはちょうどよく仕上がりました。(味見してるし・・・)

思っていたより簡単に出来て、しかも豪華。
これはまた作らねば・・・。
TITANさん、ありがとぉーーーー!

2006.07.23.23:35

☆C様
簡単でしたでしょう
 でも ちょっと変わってる風で・・・

私は春雨は 中国製を使ってます

少しくらい味が濃くても 春雨とレタスで
 中和?されて 大丈夫ですよ

2008.11.19.12:33

面白かったです。また、遊びに来ますね。
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
