
--.--.--.--:--


昨日の書き忘れ

2006.07.19.12:30

昨日の揚げ餃子をね
 あんかけ餃子にしたら

ってそれだけ(^0_0^)

中華風でも 和風でも良いけれど
 冷蔵庫の残り物の野菜を使い 
    片栗粉でとろみをつけたアンを作っておく
揚げ餃子(カレーじゃなくて 普通の餃子でOK)の
 揚げたてに アンを ドブァ~~~~っとかける
   以上終わり

これじゃ ちょっと・・・・・
 おまけです

*胡瓜のキュウちゃん漬け*をつくりましょう

材料

  きゅうり・・・・・・・1.5kg 輪切り(厚さ5~6mm)
  生姜(古根)・・・・・・100g 千切り
  たかのつめ(唐辛子)・・・・2本 種を取って刻む

  醤油・・・・・500cc
  みりん・・・・200cc
  米酢・・・・・200cc
  砂糖・・・・・150g
  だしの素・・・ 少々

作り方

① 調味料に 生姜・唐辛子を入れて煮立て きゅうりを入れ あえる
② 煮立たない内に火を止め きゅうりをザルに上げ 冷ます
④ ・・・煮汁が冷めたら 又、煮立て きゅうりを入れ あえる
            ↑④↑これを・・・計5回・・繰り返す

これは人から教えていただいたんですが
 ちょっと 盗んでみました

comment

Secret

2006.07.19.12:36

管理人さま、はじめまして。
ぷく☆ぷく作成者のtinycatと申します。
今回ダウンロードしていただいたもぐらたたき風ぷくちゃんについて、設置タグに誤りがあり、気球バージョンが表示されてしまいました。昨日の夜、訂正申請しましたのでよかったら再度ダウンロードしていただけると幸いです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2006.07.19.14:47

☆tinycat様
ご連絡有難うございます
 気球のプクちゃんも気に入ってますので
両方付けさせていただきましたv-221

2006.07.20.22:00

うげっ、きゅうりのキュウちゃんも好き。
これも作らねば!
でも、2人で食べるには、もうちょっと分量減らして作らないと、メインディッシュになりそうだ。

2006.07.20.22:14

☆C様
我が家では だしの元が無いので 
 出汁用の昆布を 刻んで入れています

ビールのつまみに美味いと ほざいとるやつが 約一名!

ビンにつめて 冷蔵庫に入れておくと 日持ちしますよ

2006.07.21.12:47

ん?
メモしてて気づいたんですが、③が抜けてる?

1.5kgのきゅうりを、2人で食べ切れますか?(腐らないうちに)

2006.07.21.15:57

☆C様
③ですか・・・・・
  ホントだ!
そんな細かいことは 気にせんでよろし

きゅうりの水分が抜けて かなり嵩は減りますよ
 最初は3本くらいからやってみては
多分調味料は 全部合わせてⅠカップくらいで
    いいんじゃないかな?

私は きゅうりが冷めたら すぐに調味料を沸かして
  放り込んでます
3回くらいで 後は調味料が冷めたら
  きゅうりと一緒に瓶詰めしてます

2006.07.24.21:40

材料を5分の1の分量にして、作ってみました。
きゅうりは3本でぴったり300g。
作り方の「あえる」という意味がよーく分かりました。
冷ますたびに味見してたら、だいぶ減っちゃったけど、夫にも好評でよかったです。
ルンルン♪

2006.07.25.17:48

☆C様
>「あえる」という意味が
 そ~なんですよ
煮込んでは駄目なのよね
 3回くらいのほうが 薄味で良い具合でしょう
漬け込むと 味がしみすぎるようなら
 調味料は 早めに抜いてしまいましょうね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
