
--.--.--.--:--


祇園さん

2006.07.10.10:59

七月と言えば「祇園祭」

祇園祭は一ヶ月続くってご存知ですか?
 一日の吉符入り(きっぷいり)から始まって
 二十九日に神事済奉告祭 祇園祭の終了を奉告します 
 三十一日には 八坂神社の中にある疫神社の大茅輪をくぐり
  「蘇民将来之子孫也」と書かれた護符を頂き お祭りは終了
祇園祭は 疫病を退治するための御霊会(ごりょうえ)が始まりです 


軒先に・・・

鉾も山も 組み立てるのに 釘は一本も使いません
 こんな風に 縄だけで組み上げていくんですが
     その縄が 芸術品ですよ
釘は使いません

屏風飾りと言って その家の自慢の屏風を室内に飾り 
     通りを行く人々に 見てもらったりするんですよ
これはたまたま通りかかった「橋弁慶山」の資料を飾ってあるところです

 織物他素晴らしいとしか言いようがありません
ご自分の目で 確かめてください
町飾り



祇園さんのお祭りは 京の町衆が自ら作り上げたお祭り
 西口克己の小説「祇園祭」は そう言った町衆が
公儀や神社等 上からの圧力にも負けず お祭りを成功させていく姿を
    描いています
 

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
