
--.--.--.--:--


出羽島散歩 その三

2006.06.01.20:20

灯台から 西のほうに降りていくと
  「蛇の枕」と書かれた大岩が 見えてきます

昔 この岩を枕に昼寝している 大蛇がいたそうです
 船から島のほうを見ると よく見えたんだそうですよぉ

今はどうなんでしょうねぇ
   もし見えたら いい観光資源??
蛇の枕

蛇の枕の下のほうに 国の天然記念物「シラタマモ」が
  自生している 大池があります

「シラタマモ」
シラタマモは 中世代の白亜紀に(約1億4千年前)に繁殖した
シャジクモ科に属する海藻である
この植物の仮根部に白色の小球体をつけることから命名された
現在の分布は 世界で四ヶ所に限られている
海水から淡水へと進化する移行過程をそのまま今日まで残すもので
「生きた化石」とさえいわれている貴重な植物である
1972年(昭和47年)国の天然記念物にしていされている

    と書かれた看板があります
シラタマモの大池

写真左側に 大池があります
 山から淡水が すぐ傍の海から海水が入り込み
その割合が 2:1 になっているそうです
  海水 淡水どちらが 2でも1でもいいそうです
蛇の枕から下を見ると・・・

引き潮の 出羽島港入り口

正面左手の 野面積みの波除は とても珍しいものなんですって!
出羽島港入り口


歩くといろいろなものを 発見できるステキな島です
 私のお気に入りのひとつですよ

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
