スポンサーサイト

--.--.--.--:--


番外編?

2005.09.09.14:28

駒繋ぎ君です
komatunagi



こんなこと言ったら叱られるかも知れませんが
  阪神大震災 季節と時間帯 良かったかも・・・・・・

と言うのは
 明け方ですから 家族全員が 在宅
  逆に その為家族全員が 亡くなられたお家もあります
とりあえず 家族の安否確認が 簡単だったこと

これが 平日の昼間だったら・・・・・
いちど 貴方のおうちを 考えてみてください

父親は 会社 最近では 母親も仕事 
   子供は学校(小、中、高。大それぞれ)では・・・
       携帯があってもつながらない!
         あなたなら どうなさいます?

「地震体験車」 体験することは 大切です
 でもあの車に無い機能が      上下動です
直下型の場合 下から突き上げられます
 ベッドごと 天井まで飛んだ!と言う話を聞いたことがあります

例えば 小学校だったら 子供は 机や椅子と一緒に 飛び上がります
   どうなるんでしょう?? 想像すると恐ろしいです

 会社勤めの父親 大きな揺れで 机と一緒に 窓から外へ・・・・?

  どちらにしても 全員 帰宅困難者ですよねぇ

季節 冬
 もちろん寒かったですよ   コート着たまま寝ていました

体育館の中 1千人 二千人の人が 避難して暮らしていました
    夏だったら どんなだったでしょう?
冬寒く 夏暑い体育館
 暑さ 臭い 騒音 熱中症等 すごいものになると 思うんですが

       水も 夏のほうが 必要ですよね

災害準備グッズ 無いより有ったほうが良いとは 思います
  でも ぺしゃんこ 本当にぺしゃんこになった家を見ると
用意していても 取り出せないしぃ   って思う私は・・・・・

震災後 いろんなことが TVで放映されていましたが
 それを下の息子と見ながら いろいろ 突っ込んでいたんです

瓦礫に埋もれた時 少しの息で 吹ける笛
  その笛 どうやって 探し出して吹くんだろう??
     瓦礫にはさまれ 身動きが出来ない時は 
寝るときは 笛をくわえて寝る??

地震がきたら ガスの元栓を締め 扉に隙間を作り 云々
 そんなことが のんびり出来るくらいの地震なら やる必要なし
     大したこと無いでぇ

2階建ての家の方が 下が心配で階段を下りようとしたけど
  階段が 波打っていて とてもじゃないけれど 下りられなかった!
       そう言っていましたよ

そういえば 先日 TVで ガスの栓は 揺れが収まってからじゃないと
 かけているお鍋などの熱湯を浴びるから 危険です って
       o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
とうの昔に お鍋は ガス台から ふっとんでまーーーーす

正直 懐中電灯は 無くてもナンとかなるかも
 と言うのは 皆さん 月明かりの明るさ 忘れてませんか?
あたり一面停電で 真っ暗  でも 外に出ると 結構明るいですよ
  新月の時は 知りませんよ

薬は 常備薬以外 鎮痛剤(風邪の熱対策用)等も 忘れないでね

それと一番大事なのは ご近所づきあい
 いざとなった時は 近所同士助け合うのが 一番

震災直後 一番最初に 救助の手を差し伸べてくれるのも ご近所さん
           そうでしょう 
  隣の方が 瓦礫の下になっていたら 助けようと思いますでしょ
 えっ!あいつは 今すぐ 埋めてしまいたい?(*´▽`*) プッ
       そんなんしらんがな

  どうぞ ご近所さんとは 仲良く 仲良く

         
   本宅の住所  http://blogs.dion.ne.jp/titan53/
  
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.10.00:39

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
TITAN様はとっても貴重なご体験をされたのですね
地震多発地帯に棲むおかんですが
大地震を経験したのは赤ん坊の時のこと
(昭和53年の宮城県沖地震て知ってます?)
って言っても赤ん坊だったので
正直当時の事は覚えてませんが
母親の話によると
寝たきりのジィちゃんをほっぽって
大黒柱にしがみつくバァちゃんの
背中に負ぶさっていたおかんの頭に
必死に座布団をかぶせたら
バァちゃんにしこたまふたつけられたil||li _| ̄|○ il||l
とのこと…
きっと大地震は経験しないと
実際の恐ろしさはわからないでしょう
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

2005.09.10.00:59

★おかん様
貴重な経験ではありますが しなくて良いなら 生涯一度たりとも
  したくないですなぁ

震災のみならず水害でも地崩れでも 自然災害は 怖い
逃げる事が出来ないでしょ

ほんとに あっ!と言う間の出来事
話を聞いてるだけだと 逃げる暇あるじゃない なんて思うこともあるかもしれませんが
実際は そんな余裕が 無いですから
  それが パニックですね

2005.09.16.21:19

今さらのコメントでスイマセン。
正直。
俺には想像もつきません。
このところ多かった関東での揺れも…最近のはちょっとヤバイかも?!と思わせるに十分でした。
阪神では…。もっとだったんですよね?お鍋はとっくに吹っ飛んでる?!
…冷静に考えたらそうなのかもしれない。でも、想像がつかない…。

阪神を体験された方のナマの声を…もっと伝えないといけないのかなぁ…。

2005.09.17.00:17

★takashi様
震災の経験は 百人百色 それぞれが それぞれの経験をしています
私の経験も 何かの お役に立つかも(立って欲しくないですが)と思い ボツボツ書いています

ただ 何度も言いますが 家族に何の被害が無かった我が家は
  のんびりした日々でした
まだ しばらく続きます
    飽きずに最後まで お付き合いくださいね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
