
--.--.--.--:--


これは ちょっと・・・・・

2006.04.18.14:05

道端に いらしたお地蔵さん
お堂こそ ぼろっちいですが ちゃんとお祭りされているようでした
お地蔵さん

でもね
 こちらに祀られているのは 横の石碑によると

ご祭神
 この地に齋奉られるは 奈良朝時代の
 古き時代に大検校の高い位の拓悦様を
 拓悦権現鎮守として齋奉也
     胃病に霊験あらたか也
             平成元年五月二十二日


 なんですがぁ

「奈良朝時代に 検校の位??????」

   で 調査の結果
検校(けんぎょう)とは 平安時代・鎌倉時代に置かれたもので
元々は寺院や荘園の事務の監督をする役職であったが
室町時代以降 視覚障害者に与えられた最高の官名となった
専用の頭巾・衣類・杖などの所有が許された
他に視覚障害者の役職としては別当、勾当、座頭などがあった
   だそうなんですよね

ということは 奈良朝に「大検校は・・・・・・・」
これは・・・・


   まぁ どうでも 良いんですがね

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
