
--.--.--.--:--


お花見に行ったよ

2006.04.05.12:15

23番札所 薬王寺門前の風景です
  どこかのおじさんが お遍路さんと 立ち話

子供達は バスで来たお遍路さん
           急いでバスに乗ろうとしています

薬王寺は桜の名所らしいです
    後ろには 満開の桜です

三月四月は 気候も良く 歩きやすいので お遍路さんが増えます
 それでも 今日のような雨の日は 大変です
薬王寺門前

境内にある 厄落としの坂
  自分の厄の数だけ 硬貨を石段に置いていきます
(ほとんど一円玉 たまに 五円とか十円が・・・・極たまです)

境内で最初に あるのが 女厄坂 33段あります
   次が 男厄坂 42段です
   最後が えーっとなんだっけ・・・・
 そうでした    還暦厄坂です これは61段あるようです

ここを上がると 瑜祇塔(ゆぎとう)があります
瑜祇塔とは・・・・・・
  <真言宗の経典である瑜祇経の教理を形にあらわしたもので、
  高さ29mの塔だ。地下は真っ暗な戒壇めぐりに、
  閻魔図などの書画を展示。1階には弘法大師の一生を著した、
  高野大師行状図画を展示している。
  約700年前のもので、国宝に指定されている。
  2階展望台には幸せを運ぶという金色の亀が。
     見学料は大人100円。>
と言うものだそうです
 信仰心の無い私は 見物料がいるというだけで 
   入ったこと 無いんです(ケチと呼ばないで!) 
厄坂三種?

瑜祇塔前から 城山が見えます
 天守閣の下にも 桜が植林されていますが
  どれもまだ若木なので 満開になっても 淋しいですよ
城山を望む


瑜祇塔傍に 枝垂れ桜が 一本だけ ありました
  でも花が少ないので・・・・・・・
枝垂れ桜




一部写真は クリックして大きくしてくださいね

comment

Secret

ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
