
--.--.--.--:--


ちょっと真面目に

2005.09.07.23:17

散歩の途中 くずの花が咲いていました
hagi

最近 地震 水害 台風と日本国内のみならず
 海外でも 大きな災害が 発生しています

私は 阪神大震災のとき 神戸市東灘区に 住んでいました
我が家は 被害をこうむっていません
 なぜなら 家具食器は 壊れても
   家族全員 かすり傷も負ってないからです

いろんな方が 震災の経験を 著していらっしゃいますが
 私流 「震災の記あれこれ」を 書いてみようかなと・・・・
参考になることが あるやも知れませんので

まず 我が家の家族は 主人 息子二人 私の4人家族です
10階建てマンションの 8階に住んでいました

何時ごろでしょう
「ゴーーーー」と言う 地鳴りの音に 目が覚めました
地鳴りなんて 今まで聞いたことも無いのに
 「地鳴り! 地震!」寝ぼけ眼で そう思ったのは なぜ?
    (これだけは いまだに 謎です)
「地震!」って思った瞬間     ぐらっ

私が知っている揺れはここまで
        後は 音の記憶だけ
それと左右にあった本棚の本が いっせいに体の上に・・・・
 「ん?私 本にうずもれて 死ぬ?」なんて
    のんきなこと 考えていました

説明するのに 困りますが
 ガシャン×1億+ドシャン×一億+パリン+ガチャンです
パリンとガチャンは コップや食器の割れた音
  後の「ガシャン×1億+ドシャン×一億」は
    その時は 判りませんでした

建物本体に 渡り廊下がありその先に 
       小さな一棟の8階建てがありました

そのコンクリート製の 渡り廊下が落下した音だったんです
 本体側から 切り離したように 小さな棟にぶら下がってるんです
そしてその棟は 廊下とは 反対方向に傾いて
 落下した廊下とバランスをとって ひっくり返らずに済んでいました

私の震災は 音に始まり音で終わりました
  ベランダのブラインドが きっちり閉まり 部屋の中は真っ暗
手のひらを 目の前にかざしても見えません

起き上がろう でも 起き上がれない どうしよう?
  布団の中を もそもそはって ともかく 立ち上がれるところまで進みました
 その間 主人が「おーい!大丈夫か?」の声
    私 真っ暗で分けわかんない状態
(大丈夫かどうか 真っ暗で わかるかぁ)と私の心の声

入り口の邪魔者を ともかく力任せに 押しのけやっと部屋の外へ

  以下次号に続く

   本宅のアドレスhttp://blogs.dion.ne.jp/titan53/

comment

Secret

2005.09.08.17:38

そうだったんですか・・・何と申し上げていいか分かりませんが,本当に大変なご経験をされましたね。。
ご家族皆様がご無事で何よりですが・・・。


実際に体験された方のお話は,とても参考になります。
でも,TITAN様が思い出すのが辛かったりされるようでしたら,無理しないでくださいね。

2005.09.08.18:44

震災、大変だったでしょうね。
私も神戸生まれ、親戚があちこち
いまして、それぞれが大変な体験をしています。

8階での体験記、そこでも地鳴りってするんですね。続き読みたい!
って読み物とちやうよって?!

2005.09.08.20:57

神戸に押お住まいだったんですねぇ。
大阪の南の方に住んでる親戚がいますが、
それでもかなり揺れたと言ってました。
マンションの上の方って揺れるんですよ(汗)
ご家族がご無事でなによりです。

2005.09.08.21:18

★さくら子様
お心遣い戴き有り難う御座います
我が家は 幸い被害が無い(家族全員かすり傷も無い)状態でしたので
 余裕がありましたv(^0_0^)vくらいね

2005.09.08.21:20

★はっぱ様
いえいえ 読み物程度に 気楽にどうぞ!

それにしても 神戸っ子ですか
  どうりで 美人だと思った!!!

2005.09.08.21:22

★ e*l 様
はい 高層ビルは 揺れます
芦屋に高層マンションがありますが 震災の時は ぐるぐる回ったとか・・・・
 高層は 何かと大変ですよ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
