
--.--.--.--:--


磯の生物ですが・・・・・

2007.05.22.22:30

磯の岩場で こんなもの見たことありませんか?
 ちょっと調べてみましたが 判らないんですよ

「ヤッコカンザシ」に似ているように見えるのですが
   違うようにも見えるんです

誰か おせ~~~~て!!

  クリックすると 大きくなります
ヤッコカンザシ????


正式名称はね・・・・

2007.05.20.11:30

昨日 牟岐町で「南阿波よくばり体験」のリハーサルがありました
 要するに体験観光ですね
滋賀県の中学校の子供が来て 海釣りを体験するんです
 他にも コースがあるようですが
そのインストラクターをするんです
 私じゃないですよ 私の趣味に 釣は無いですから(^0_0^)
   うちのトーチャンです
実施日当日は 行けないので 昨日見物に行って来ました
ご近所さん等の協力者を お客さんに見立ててね

さて当日はどうなるでしょうねぇ
 昨日参加した人たちは ある意味やる気のある人ばっかり
でもね 中学生たちは 本当にやる気があるのかどうか
 一応 やりたいから 来るんでしょうが・・・・・・・・・・多分

しかも 釣り糸を結べないインストラクターがいたって?!
      (゚ロ゚;)~ガーン
           だったら 私でも出来るよ
 どうも前途多難ですな

本題に入りますが
 その時釣れた(正確には 引っかかった)魚
その正式名称がね
「動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・魚上綱・硬骨魚目・トゲウオ目・ヨウジウオ亜目・ヤガラ科・ヤガラ属・アオヤガラ」
名前よりもっと大切なこと
 “食べられるか!!”はたまた“食べられないのか!!”
一応食べられるようです
 味は 人によって違うみたいですがぁ
   それほど不味くはなさそうです
私が釣ったのではないので 食べられませんが・・・・・・・・・・・

アカヤガラは 高級魚で知られています
 お吸い物にすると 確かに美味しいε= o(´~`;)oタベスギー
アオヤガラ

磯遊び♪ (^0_0^)

2007.05.19.10:53

以前にも 載せた事がある「マンジュウホヤ」
 前に時は 一つだけでしたが 今回は団体さん
マンジュウホヤ

これは「フクロノリ」と言う海草だと思いますが
 小さな貝が一杯くっついています
食べてるんでしょうねぇ    きっと餌ですよ
フクロノリと貝

他にも カメノテやカサガイ等も沢山見つけられます

遊んでいたのは こんな所
 波止から 少し階段を下りていくんです
先のほうで遊んでいると 急に波の音が・・・・・・

それまで とまっていた潮が満ちてきたんです
 急に満ちるわけじゃないんですが それでも・・・・・
    怖かった\(><@)/=3 キャー
帰りに取った写真ですが 私が遊んでいたところは
   すでに 水の底
ここです

「灰汁巻き」ってご存知ですか?

2007.05.15.17:15

今日 主人の釣に付き合って 志和岐へ行って来ました
 主人は ほっといて お散歩 お散歩

何か 炊いてるぅ
  ヒジキ?!?!

残念ながら ヒジキは終わったんですって
 では大きな釜で炊いてるのは
      「灰汁巻き」(アクマキ)
鹿児島の名物ですよね   確か・・・・
一晩 灰汁の中につけたもち米を 竹の皮に包んで 炊くんです
 5~6時間くらいだったかな??
黄な粉をつけて食べるそうですよ
  チマキみたいなもの??だそうです

私 食べたことは・・・・・・・・・・・・・ありません
「灰汁巻き」製作中

北野町 異人館

2007.05.14.08:38

北野神社へ行った帰りに 見かけたんです
 他の窓は 普通のガラスなんですが 
   これ一枚だけ 花柄のステンドグラス

こんなのを見つけると なんか ちょっと
    ウレシイ(^0_0^)
窓

こんなん ご存知ですか?

2007.05.11.12:28

滋賀県近江八幡市の名物です
 「赤こんにゃく」

まるで“べんがら染め”のようだと 思っていたら
 三二酸化鉄が入っているそうです
べんがらは第二酸化鉄を使うんですが・・・・・・どう違うんだろ??

え~~ 三二酸化鉄は 
  身体に欠くことのできない鉄分が含有されているんですって!

味は こんにゃくですがぁ 歯ざわりが普通のこんにゃくと少し違います
 どう違うといえばいいんでしょ
すこしサックリとしてると言うか・・・・・・・
  あんまりグニャグニャしてないと言うか・・・・・・・
甘辛く煮付けましたが 美味しかったv(^0_0^)v
赤こんにゃく

良いのかナァ・・・・・

2007.05.11.12:13

とある 道の駅で ビール売ってんですけれど 良いんでしょうかねぇ
 飲酒運転が 問題になっているこのご時勢に!

まぁ 私は運転しないから良いけれどぉ
  巻き込まれるのは ヤダもんね(--メ) チャラリーン
ビール!?

さぁて 何の花でしょう?

2007.05.09.23:26

こんな花 見たことありますか??
 土いじりが好きで お野菜を作っている方ならわかるかな

これは なんと ほうれん草の花です
 ほうれん草には 雌花と雄花があるそうです
私も詳しくは知らないんですがぁ これは 多分雌花です
   間違ってたら ゴメンです

ほうれん草の花であることは 間違いありません
ほうれん草の花

ホットドッグです

2007.05.05.23:25

20070505232520
HANSHIN Tigersバージョンのホットドッグです これのハンバーガーもあったんですよ ちゃんとタイガースの承認の 公式ホットドッグ♪

明日の朝にでも よばれます “よばれる”とは 食べるってことね

タイガースマーク入り商品 どれほど有るんでしょうねぇ

祭の夜は更ける

2007.05.05.22:42

3~5日の間続いていた 神戸のダンジリ祭は 本日21時57分(私がお宮さんを出た時刻)を以て終了しました

18時30分からダンジリの宮入だったのですがぁ 18時過ぎから場所確保に行きましたので 約3時間立ちっぱなし いわゆる“足が棒”状態!

今日は昼から雨の予報
モチロン私の根性と気合いで降らせませんでしたよ

お出迎え♪

2007.05.05.11:02

20070505110243
久しぶりに 下の息子とデ~トどぇす たまたま神戸に 来てるんですよぉ “昼飯喰わせろ”コールが来ました 昼食済んだら サヨナラ(/_;)/~~

路上パフォーマンス

2007.05.03.13:34

ダンジリの路上パフォーマンスって ちょっと 珍しいかな?

動画添付すると どうなるのか?! ちょっと実験してみました(≧▽≦)ゞ

只今‥‥

2007.05.03.11:26

20070503112626
神戸の北野を歩いてます 前回寄りそこねた狛犬さんに 会いにいこうとしてま~す
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
