
--.--.--.--:--


第十一回牟岐町アワビ祭り♪

2007.04.28.19:53

4月28~29日の両日 徳島県牟岐町でアワビ祭りが開催されています
 他の用事もあったので 行って来ました
到着したのは もう午後1時過ぎ
写真を撮っていると ポツリ ポツリ
 ん?雨???
そうなんですよ
 雨が降り始めてきたんです
      しかも 雷さんのおまけ付き
お客さん みんな帰るかと思ったけれど
 雨宿りして 皆さんお帰りにならないのね
その間に「アワビの重量当てクイズの 発表です」なんて放送が
 イセエビの重量当てもありました
もちろん景品は アワビとイセエビ!!
あわび祭り♪

活魚のつかみ取り!!
 残念ながら 参加できませんでした
小学生以下が対称なんですよ
私 18歳だから 駄目なのね
つかみ取りプール

これが居たんですよ   ハマチさんが!ウマズラも2匹入ってたけれど
  これが 40cm強の大物(@@)
私のねらい目

明日も開催されていますが 明日は地引網の体験も出来るそうです
 活魚のつかみ取りもあるんです
なんとか 小学生に見られる方法ありませんかねぇ

四国は弘法さんだけじゃないんですねぇ

2007.04.27.21:33

海に面した 岩の上に見えている石像なんです
 遠くから見ても 弘法さんには見えないんですよ
そこで 近づいてみると 日蓮さん!!

横の石の柱に
「一木三体 日蓮大菩薩霊像海中出現之地」
日蓮さん(@@)

日蓮さんの見ている海は こんな所
日蓮さんの見ている海


本当なら もっと正面からとか撮りに行くんですがぁ
 今日は朝から約5時間半ほど歩いてたのでぇ
ここに到着した頃には 私のひ弱なアンヨはヨレヨレ(><)
 岩場を歩いていると 海に転げ落ちそう
中途半端なところで 引き返しました

道の駅 ことなん

2007.04.21.16:44

香川県のまんのう公園に行く途中に在った 道の駅です
 甘夏 少し小ぶりサイズでしたがぁ
   安いでしょう!(@@)
他に筍なんかもありましたが 安かった!
 しかぁし 量がありすぎて・・・・・・・買えなかったorz
甘夏

柱に貼ってありました
 “せんぶり”苦いそうですね
これは 私も賞味?したことがありませんので
“せんぶり”有ります

ネーミングが 気に入って
 “たえちゃん” 誰??????
たえちゃん!

お土産に「焼きねぎ味噌」「みそ小胡瓜」を買いました
 小胡瓜 少し甘めですが 唐辛子がピリッ!っと効いて
   結構なお味でございました
焼きねぎのほうは まだチャレンジしていないんです
みそ小胡瓜



道の駅 たま~~に 面白いもの置いてますよね

とうとう掲載されました!!!!!!

2007.04.18.08:47

以前に 書いていた「語ろ具」に 私の書いた記事が掲載されました
 みなさ~~~ん 見に行ってねぇ
私の書いたものだから 
  たいしたことは相変わらずかいてませんがね

テーマは「蓬餅の作り方」

この写真は 香川県にある“国営讃岐まんのう公園”の
  チューリップさんたちです
良い所でしたよ
国営讃岐まんのう公園

夜桜見物

2007.04.15.22:03

昨年の12月に一度ご紹介したことのある王子動物園
 桜の季節になると 夜桜を見ることが出来ます

昼の営業を5時で終え 6時から再入場するんです
 この場合入場料は 無料!!!
私の好きな言葉ですね 「無料」
 もちろん 入場しましたよ 
5時過ぎに家を出て わざわざ動物園まで行くのも
    か~なり 物好きかも・・・・・

ここはあしかさんのプール
 あしかさんは まだ泳いでいたので みんな見物しています
夜の動物園

暗い空に浮かぶ 白い山桜
  綺麗でしたよ
山桜


ただし 桜を見ながら大宴会!は出来ません
 ちょっと座って おにぎりかじるくらいなら出来ますけれどね
      あくまで 通り抜けのみ
大きな木が沢山あるので かなり見ごたえがありますよ

桜 さくら サクラ♪

2007.04.14.10:28

ここは兵庫県芦屋市の芦屋神社
 境内には桜と共に“コバノミツバツツジ”が沢山有ります
コノバミツバツツジは 芦屋市の市花だそうです
もちろん狛犬さんに会うために行ったので 花はおまけ!

写真が小さいのでわかりにくいんですが 狛犬さんの足元に子供がいます
 この子 逆立ちしているんです
親犬の足が 子供の上にあり押さえつけているような・・・・・
  支えているような・・・・・・
芦屋神社

さぁて こちらは桜守公園
 阪急岡本駅の傍にあります
この公園は水上勉の“桜守”のモデルになった笹部新太郎氏の自宅跡
この日も 子供をつれてお散歩している人・お弁当を食べている夫婦等
  沢山の人が訪れていましたよ
桜守公園

これが“ササベザクラ”
 私にはよくわかりませんがぁ 説明板によると
茎や花弁に毛が生えていることや 花中からシベを出すことなどから
  新種の桜であることが確認されたそうです
笹部桜

他にも 色々の種類の桜が植えられています
 さほど広い公園ではありませんが 桜は十二分に楽しめます
桜

地名にちなんだわけでしょうか“オカモトザクラ”
 オオヤマザクラにオオシマザクラが混じった品種だそうです

私の好きな山桜系の花もあり この季節には是非訪れたいところです
オカモトザクラ

芦屋市内には 通りや公園に沢山桜の木があり
 町の中を歩いているだけで お花見が出来ます

今回は一気に見て回ったので 見すぎたんですねぇ
  目が嫌がって 桜を拒否しています
             もう 見たくねぇ

海のハイウェイ

2007.04.10.17:26

20070410172616
今日は少し曇り空です はっきり写ってないかもしれませんが 何隻 もの船が往来しています

神戸からの帰りのバスからですが 来る時には満開だった桜は もう葉桜になろうとしています

さ~く~らぁ♪

2007.04.08.00:15

20070408001523
芦屋から見た六甲山です 木々の間に見える白い塊は 桜の木です
ここ3日ほど 桜の写真を 撮りすぎて 目が桜を拒否し始めています

楠や柳の新芽が 目に鮮やかです

春の味覚

2007.04.04.10:56

20070404105650
蕨と虎杖ですねぇ 蕨 好きなんですよ
食べるだけでなくて 採りに行くのもね

虎杖は毎年採り損ねてます 家からすぐの所に 沢山生えてるのにね(=^▽^=)
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
