
--.--.--.--:--


この花見たことあります?

2007.03.29.00:18

可愛い花でしょう
 なんと言う花か ご存知ですか
これがなんと お葬式の時や仏さんにお供えする樒の花です
樒は“シキミ”“シキビ”とか言いますよね

私 みかんの花の一種かと 思っていました^^;
樒の花

お散歩していると こんな植物が気になって 気になって

これは ウラボシ科マメヅタと言うそうですよ
 葉が少し肉厚なので 多肉植物(サボテン等)かとも思ったんですが
どう見ても 胞子が有るじゃぁありませんか
  と言うことは・・・・・・・多肉植物じゃない!!

地衣類でも蘚苔類でもない(>_<)

探しました   こうなりゃ執念ですよぉ

正確に書くと シダ植物界 シダ植物門 シダ綱 ウラボシ目 ウラボシ科
     マメヅタ!!!!  

立ち上がってるのが“胞子葉”周りの葉は“栄養葉”
   ツクシとスギナの関係ですよね
ウラボシ科マメヅタ


わかって すっきり(^^♪
  さぁ 安心して 寝ま~~す(-_-)zzz

この竹の使用方法は?

2007.03.27.16:20

石川県の地震を見ていると 阪神大震災の時も
 外から見ると こんな風だったのかなと・・・・・
本来の地震?より 余震のほうが怖いかもね

思い出したくないので 他の話題に

篠竹だと思いますが 庭先に沢山ありました
竹!


短く切ったものが シートの上にあります
 長さは 17~8cm 20cmは無いと思います

さて 何に使うと思われますか???
???



答えは ↓に

more...

怖かったでしょう

2007.03.25.20:43

石川県の地震 大きかったですよね
 午前中だけでなくて 夕方にもかなり揺れたようですね

阪神大震災のときも 数日たった後にも
  かなり大きな揺れがありました
道を歩いているときでしたが 横の建物がきしんでました
 潰れてくるかと 思ったことがあります

地震のニュース
  見たくないけれど・・・・・・
          見てしまいます

愛想の良い狛犬さん?!

2007.03.20.01:58

京都市左京区の住宅街にある 春日神社の狛犬さんです
 阿形も吽形も どちらも笑っているように見えませんか??

地図でチェックしてなかったお宮さんなんですよ
 駅に戻ろうとして ふらふら歩いていると見つけました
でも こんなときは 狛犬さんに呼ばれたのかな??
    な~~んてね(^0_0^)

写真は クリックして大きくしてご覧くださいね
koma.jpg

天神さんの牛さん

2007.03.17.09:57

大阪市中央区にある 綱敷天神社の牛さんたちです
 この牛さんは 入り口に近いほうなんですが
 普通に 牛さんですよねぇ

でも本殿の横にいた牛さん
牛

この子 笑ってるように見えません??
 愛嬌のある顔してるでしょう

ちょっと 狐顔に見えるのは 私だけ?????
微笑む牛

ごて地蔵尊

2007.03.13.16:32

いかなご炊きに 10日間ほど 神戸に帰ってましたのでぇ
 コメントにまだお返事していません
  ゴメンですm(__)m
いかなごに関するお話は 
   以前ご報告していた「語ろ具」の原稿にしました
掲載されましたら 後連絡しますので 見てやってください

今回 いかなごに振り回されましたが 
それでもしつこく 狛犬さんの写真を撮りに言ってきました
その時に見つけたお地蔵様です

大阪の梅田の繁華街に祭られています
由来によりますと

ごて地蔵尊由来
この地蔵尊の由来は 昭和の始め頃この梅田界隈に悪疫が流行したり 不測の災厄が頻発した際に不動寺住職の「この地に埋没放置されている地蔵尊がある 奉祀せよ」とのご託宣により 町内有志が発掘して奉祀したところ 霊験がたちどころに現れ 悪疫災厄は霧散したのであります。
爾来誰が名ずけたのか「ごて地蔵」をも尊称されて招福除災の地蔵尊として 付近住民はもとより 当地を来訪される多数の人々の厚い信仰をうけております
          昭和五十一年八月
     曽根崎二丁目北町内会有志一同



この由来を読むと 別にお地蔵さんごてたはらしませんよね(^0_0^)
ごて地蔵尊

狛犬さ~ん

2007.03.09.14:17

20070309141732
久しぶりに 狛犬さん探しをしてます
兵庫県の播州地方には 沢山お宮さんがあるんですよ

この子達 良い顔してるでしょo(^▽^)o

京都散歩(・ω・)/

2007.03.06.16:37

20070306163739
今日は京都の西側 桂から松尾神社まで 狛犬さん探しです

何でも良いけど 寒~~~いよぉ 風が冷たい(;_;)
その上狛犬さんが‥‥‥‥いない

紅い馬酔木 まるで舞子さんの花簪のよう

で でか~い(@_@)

2007.03.01.15:20

20070301152033
昨日 解禁になったばかりなのに めっちゃ 大きいんですよぉ
いつもなら 出始めは 4~5ミリから1センチ位

今このサイズだったら 漁期短そう

炊くの 焦らなきゃ( ̄□ ̄;)!!
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
