
--.--.--.--:--


神戸へ向かっています

2007.02.28.18:26

20070228182616
実はね 今日から“いかなご”が解禁だそうです 出始めの小さなのが好きな主人に 家を放り出され?たんですぅ

今年は不漁だそうです 去年はいかなごの生育が悪く いつまでも 小さなまま
さて 今年は いかがでしょうか

船・・・・・・・・です

2007.02.27.10:42

常駐している保安庁の船は いつも見ていますが
 水産庁の船は 始めてみたので なんとなく UPです
・・・・・・・・・・・・・・それだけ(^0_0^)
水産庁と保安庁

茶務所?

2007.02.26.11:15

茶務所

「茶務所」??
お宮さんにあるのなら 社務所でしょう
 
あぁ ここで みんな集まってお茶を飲んでおしゃべりでも楽しむのねぇ
   そう考えた私が 浅はかでした
念のため 検索してみると
 お寺に お茶を用意してある「茶務所」と言うものがありました

それとね 中国のページだと思いますが
 

【茶引】
注音:ㄔㄚˊ |ㄣˇ
解釋:
舊時政府發給茶商的營業執照。宋代始設,後歷代沿用。宋史˙卷三七四˙趙開傳:參酌政和二年東京都茶務所創條約,印給茶引,使茶商執引與茶戶自相貿易。元˙關漢卿˙救風塵˙第一折:卻則為三千張茶引嫁了馮魁。


茶(愛愛我茶世界)の中に茶字詞典というページが有り
 【焙茶】【普洱茶】等の 見慣れた言葉の中に【茶務所】があったんです

文書の中にある「政和三年」は西暦1112年 
 この年 伊豆七島が大噴火したようです

怖いねぇ

2007.02.25.10:31

昨日咲いていました
    がぁ いくらなんでも 早すぎるでしょう(@@)
躑躅


NTT東日本とNTT西日本は2月20日,ユーザーになりすました第三者が電話転送サービス「ボイスワープ」を申し込んでいるケースが発生していたとして,注意を呼びかけた

 そんなことが 起きてるそうです
東日本では25件 西日本では3件あるそうですよ
 その中に 第三者がNTTを名乗り 故障修理の名目で
 第三者が指定した転送番号を登録させてた なんてこともあるんですって

たまには 請求書の明細を見て 申し込んでいないサービスが無いか
  調べないといけませんねぇ 

パソコンのファイルを勝手に公開するウィルス!!
 このウィルスはメールに乗っかってくるんですって
メールには虚偽の情報が書かれていて 詳細は添付ファイルに・・・・・
 添付ファイルを開けると ウィルスが飛び出し と言うことになるそうです

怖いのは GOOGLEマップで 場所までわかるんですってよぉ

このSECURITYに関しては 毎日毎日 いろんな情報が
 そうそう こんなページがあるので ご参考までに
   総務省・経済産業省連携プロジェクト Cyber Clean Center  
最近問題になっている“ボット”について 載っていま~~す

春三題

2007.02.24.11:43

レンゲは2~3週間ほど前から 咲き始めています
 やはり今年は 暖かいんですね
蓮華草

今年初のてんとう虫さん
 “七☆店頭”ナナホシテントウですね
大根の葉っぱで 見つけましたよ
てんとう虫さん

これも今年初の “つくしんぼ”

 ツクシ誰の子 スギナの子♪
    ♪スギナ誰の子 ツクシの子

TITAN誰の子♪ ・・・・・・・宇宙人の子^^;
つくしんぼ♪

(@@;)の出来事

2007.02.22.09:33

はるうらら となりはなにを するひとぞ
 何の意味も無い句を一つ

いつものように 暖かい陽気に浮かれて歩いていると
  「マムシグサ」の子供?発見!!!
秋に マムシグサの実を撮りに行くの忘れたな
 「@:$#&%&」
    えっ 私??????
子供のマムシ?!

道の反対側で おじさんが・・・・
「そこがへっこんでるのは 横の木の枝が落ちてきて凹んだんだ
  木の傍を歩くと危ないから 反対側を歩くように」
そうアドバイスをしてくださってたんです

そのおじさんの話によると
「一抱えもあるような木が 落ちてきて 三つに折れて落ちていた
警察と新聞社が来て 写真を撮っていた
ほかにも枯れた木や枝が有るが 切ってくれない
去年だか一昨年だかに 幼稚園の子供が向こうの木陰で運動会の練習をしていて
枝が落ちてきて 先生が怪我をして 子供が一人亡くなった
知らない人は 木の下を歩くが危ないので 常に反対側を歩くように」
                 と言うことでした
そんな話を おじさんとしていると 奥さんが帰ってらして
 「まぁ 座ってゆっくりして行き」
厚かましい私は ありがとうと座り込み ハッサクをご馳走になりながら
しばらく おしゃべりに花を咲かせました

帰りに お土産としてハッサクとお大根をいただいちゃったよ~~~ん
この垣根・・・・・・・

これが問題の木々です
 日和佐神社の森なんですが 神主さんが切ってくれないそうです
        罰が当たるって
でも 手前の木なんかすでに枯れてしまってるんですよね
  写真では判りませんが 真っ直ぐじゃないんです
横に傾いています
振り返って

えらいことやってもたぁ

2007.02.19.11:06

皆様!!
 「語ろ具」って ご存知ですか(^0_0^)?

私が持ってる資格?のSILA(シニア情報生活アドバイザー)の
 事務局から 連絡が入ってね
     「語ろ具」ライター募集!!

いちびりでいっちょかみのTITANは応募してしまいました
 “いちびりのいっちょかみ”とはお調子者でどこにでも顔を突っ込む人かな?


「このブログを読めば どうせはずれよね^^;」
  キマシタァァァァァ!!!!!
    「執筆を依頼します」

他の記事を読んでいただくと判りますがぁ
   記事が み~~んな めちゃんこ真面目 チョー真面目
「オ、オラには こんな真面目な記事書けねぇ(TT)」

がぁ しか~し 選ばれたからにゃぁ書かずばなるめぇ
  語ろ具の編集局の諸君
     覚悟は出来てるね
後悔しても もう間に合わないよ
 
一月に一回原稿を送るんだそうです
 皆様 見物にお越しくださいませね
  絶対来てね  本当に来てね   こんなに頼まなくても来るよな
     来ねぇと 承知しねぇぞ(メ▼。▼)y-~~~おら~

まずその前に 今から内容考えなくっちゃぁ
    カキカキ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グウウウ


白い蒲公英

2007.02.18.08:51

白いたんぽぽは 2種類あるようです
   これは 多分「キビシロタンポポ」
キビシロタンポポは ガク(総包外片)がほとんど反り返らず
 花茎は20cmほど
シロタンポポは ガクが反り返り 花の高さも30cm以上になる

違いはほんの少しだけ
 こんな違いを見つけて 別けていく学者さんってすごいねぇ
白い蒲公英


足元で 「ポチャン」「?」
 写真には撮れませんでしたがぁ ここに鯉が2匹います

すぐそばの川から迷ってきたんでしょうね
 こんなところに 餌 あるのかな??
下水の鉄格子

春の味覚 GETだぜぇ♪

2007.02.16.15:35

小さな鳥が・・・・・・・
 スズメくらいのサイズの鳥
“エナガ”と言うそうです
  めまぐるしく飛び回るので 写せないorz
「こらぁ とまれぇぇぇぇ」と心の中で叫びつつ
  めったやたらに シャッターを切ると 何とか写りました
デジカメの画面が小さいから どこにいるのか見えないのよ
エナガ

暖かい日が続いているせいでしょうか
  白菜に花が咲いています
白菜の花


蕗の薹♪
 採りに行こうとして 忘れてましたが・・・・・・・
      散歩中に めっけ!!
10個ほど 採ってきました
 さぁて どうして食べようか
お吸い物の吸い口? 佃煮?? 蕗味噌???(q^Q^q)ジュルジュル

  いいですねぇ 春は    ただで食料が手に入る!!   
蕗の薹

雨!!

2007.02.15.08:46

今朝は昨日の雨とは 打って変わった良いお天気です

この写真は 牟岐町の漁港 車に乗ったまま撮ったんですぅ
ここから 向かい側にある出羽島に渡る船が出ています
大生丸(おいけまる)と言う船ですが 欠航していたようです
 出羽島に住んでいる 子供たちは船が出ないと休校?
急病人が出ると 大変ですよねぇ

台風の翌日だったかな
 海が荒れていて 船が 
UP&DOWN UP&DOWN UP&DOWNの繰り返し
 私は楽しかったけれど 船に弱い人にとっては 地獄の苦しみ???    ほ~~んの15分ほどなんですけれど・・・・・・    
昨日の雨

雨のバレンタインデイ

2007.02.14.22:10

今日は朝から ものすご~~~い風雨(@@)
 でも お久しぶりですわ 大雨さん
これで明日あたり 少しは川の水増えるかな?!

お空から 私へのバレンタインプレゼントです
 お空の神様 ありがとう(^0_0^) 
バレンタインデー(アリエル&エリック王子)

Institute for the Study・・・・・・・

2007.02.13.11:19

この小屋があるのは 以前から知ってましたが 傍によって見ると
 「Institute for Study of the Life Cycle of Butterflies」
蝶々の一生を研究するところ??
横に飼育小屋のようなものもあります

これがあるのは 分譲住宅地の入り口
 宅地が必要な方 ご紹介しますよ(^0_0^)
蝶々さんの研究所??


畑の中の石碑
 ずーっと気になっていたんですよ
石全体は 三角形をしています
 正面に「剱大権現」
 右側に「不動明王」
 左側に「氏子○」
ここから 剣山までは かなりの距離があるんですが・・・・・
 どなたか お参りに行った記念に?つくったのでしょうかねぇ
確かに剱大権現のお社の横に お不動さんが建っていました

残念ながら 年代が書かれていないので いつのものか判りません 
剣大権現

渇水中

2007.02.12.16:56

ここ長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い間
 雨が降らないので 川が干上がってます
鯉さんたちも 水溜りに肩を寄せ合って 暮らしています

上流のほうまで行きましたが お水はありませんでした
 吉野川も 又渇水対策していますよぉ
肩寄せ合って・・・・

畑に 沢山の足跡?!
 どう見ても人間の足跡に見えませんよね
これは やはり イノシシさん・・・・・・・かな?
足跡

春ですねぇ(^0_0^)

2007.02.12.10:03

うららかと言うには ちょっと暑さを感じる今日この頃
 梅の花も満開になってしまいました
今年は白梅に目が行きます
 やはり私に似て 清楚で高貴な所に共感を呼ぶのでしょうか?!
白梅

梅と鶯 では無くて 梅にメジロです
2羽いるんですが 左側の背中を向けたのしか 見えないかも
梅とメジロ

暖かい日差しの中 寛政九年丁巳十月生まれの数え年210歳のお地蔵様も
   気持ちよさそうに 微笑んでいます
右側には 三界萬霊と刻まれていますよ
210歳のお地蔵様

どうづき??

2007.02.10.11:16

久しぶりに行ったお宮さんの裏で見かけたんですが
 これって「どうづき」って言いませんでした???
使い方は 回りに突き出している4本の棒で持ち上げ
  落とすんですよ
そうすると 地面がたたかれて 固くなるんです
   整地のために使う道具
どうづき

お宮さんからの帰り 蝋梅の樹を見つけました
 すでに盛りは過ぎていましたが 綺麗でしたよ
蝋梅

まだ 生き延びています

2007.02.09.09:07

昨日 スーパーで 発見!!!

日本全国のお菓子売り場から 無くなったのかと思ったら
     探せば あるもんですねぇ
「在るのに店の人が 気づいていない」に 10000点
ぺこちゃ~ん!

シャッターチャンス!!

2007.02.07.21:13

拡大してもわかりませんが・・・・・ミサゴ(多分)がボラを捕まえたところ!
 あまりにも遠すぎるし 動いてるし・・・・・・
いい加減に シャッター切ったら 写ってましたよ~~~ん

この鳥 鳶に似てるんですが 鳴き方が違うんです
 ピヨッピヨッって感じの 可愛い声なんです
ミサゴ?

鳶を探して 空を見てると たまにお腹が白い鳥を見かけるんです
 光線の加減で 鳶のお腹が 白く光ってるのかと思ったんですが
    どうも このミサゴみたいなんですよ

携帯ちゃん到着

2007.02.03.14:29

数日前に携帯を水没させてしまいましたが
  本日 新しいのが到着したんです

これが なんと“最新版”!!!!!!!!!!!
 チョーカッコええんだわぁ
いろんな機能がついてるんで あっち触りこっち弄り
   しばらく遊んでいたんです
でもあまり機能が多すぎて 取説読まないと わからないことが・・・

とーぶん 携帯で遊んでま~~~す
My Keitaiv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

食べられます

2007.02.01.12:06

高知県に本店のあるスーパーには 時々不思議な魚?が・・・・
 上の棚は「ヒダリマキ」(高知での名前)
   タカノハダイという魚です
沼津では「ムコナカセ」って言うんですって
 それほどまずい魚だそうですよ
   臭いんですって

でも生息場所によっては大丈夫で 
  刺身・煮付け・塩焼き等が美味しいんですって

下の棚は「イガミ」  
ブダイです
 これも 刺身・煮付け等が 美味しいそうです

一度チャレンジしなくちゃねぇ

このスーパーで初めて マンボウを買ったんですよ
 マンボウ 私のお気に入りです
万が一 売っていればお試しを(^0_0^)
ヒダリマキとイガミ

どうせあたしゃポンコツよ(●`ε´●) ぶー

2007.02.01.11:01

かの有名な「女性は子供を生む機械」と言う表現
 と言うことは・・・・・・・・
生めなくなった女性は ポンコツ? 廃品置き場行き??

あの政治家のおっちゃん
 普段からそう思ってるから ぽろっと出るのよね
そんな奴 私選んだ記憶無いけれど・・・・・・
  でも 給料払ってんだよね
        私たちの税金から

税金払うのは 良いんだけれど 使い道がね
 確定申告するときにでも 自分の税金の使い道
私に 決めさせて欲しいな

政治家の○○と××の給料には使うな  とか
 **には使っていいけれど@@はやめてくれ  なんてさ

もちろん 裏金には遣わさないよ

こんな国にしてしまったのは 私たちのせい??

こんな国に 愛国心ねぇ・・・・・・・・

  ポンコツおばさんの 独り言でした(-h-)ブツブツ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
