
--.--.--.--:--


五人の釣果です

2007.01.28.20:59

夕方 5時過ぎた頃 磯釣りの人を乗せた船が帰ってきました
 何か 大騒ぎ?!
釣り人発見!

メバルにガシラだったかな??
 写真が 大ボケ!(いつも通りにね)
どちらかが 25匹でもう片方が 20匹釣れたそうです
「5人やから ちょうど別けられる」と騒いでました

その横で 懸命に写真撮ってる おっちゃんもいましたよ

関係の無い私は 隙を狙って パシャ
 別に悪いことをしてるんじゃないですけどねぇ・・・・
本日の釣果



釣り好きの皆様
  大漁を お祈りしてます

由岐町木岐 第三弾(@@

2007.01.28.10:50

昨日書いた 廃屋から下に下りようとすると 
 おばさんが 失礼 昔乙女発見!
「すんません あの廃屋は・・・・・」から始まりしばらく立ち話

「“よりまささん”行ってきた?」
「よりまささん????」

前に行ったことのある お宮さんの傍に上がるところがある??
 そんな道あったかなぁ
ありました
  細い道? 通路??

宝篋印塔     昭和32年5月8日指定
                由岐町指定文化財
鎌倉時代の作、河内二上山産出の凝灰岩、地元では、
「ヨリマサさん」と呼び、治承4年(1180)
平家追討の兵を挙げた源頼政の墓碑としているが
のち源頼朝の怒りにふれ自害した頼綱など、
頼政一族の供養碑として、子孫である木岐、浜氏が
建立したものと推定される。県下代表的古碑。
    昭和32年5月
           由岐町教育委員会


と説明版があります

源頼政の墓は 京都宇治の平等院にあるとか・・・・・・・

浜氏の子孫は すでに木岐を出ているそうですが
 家は 立派なのが建っていましたよ

前出の昔乙女のお話なんですが
「昔 共同風呂があって 一年に一度 浜さんが貸しきりにして
   村中の人を招待してくれた
 内風呂と違う大きな風呂に入れるのが 楽しみだった」そうです

今度行ったときには 風呂屋さん跡探さなきゃねぇ
よりまささん

駅前で 八重咲きの梅と椿が 一緒に咲いていました
梅と椿

由岐町木岐 第二弾?

2007.01.27.10:48

このたびは 一人で由岐町木岐の中を散歩してきました

見つけたのは
 「町指定文化財 蒲生家五輪塔(考古資料)直上四十米」
直上ってことは この坂上がるのね って上がってきましたよ
   一部分だけですが かなり急傾斜!

上がった先にあったのは どう見ても墓所
  「(@@;)・・・・・・・」
右手奥を見ると ありました
 お墓と五輪塔
ここは 個人の所有地 入っていけないので 遠くから パチリ

町指定文化財 蒲生家五輪塔
  銘文
     弘治三年
          十三
    常光禅定門
          大菩提
      七月十七日
岐々大膳太夫蒲生石見守正持三十三歳の頃の建立である

     由岐町教育委員会 


少し省略しましたが 説明版には そんなことが書かれています

 「岐々大膳太夫蒲生石見守正持」って 誰????
岐々・・・・・・昔(木岐)は(岐々)と書いたのでしょうか?

木岐のHP作るなんていったけれど・・・・・・
   こりゃ かなりの大仕事になりそう(えらいこっちゃ)
蒲生家五輪塔

五輪塔のすぐ傍に 雑草にうもれて廃屋が・・・・・
廃屋

私って 本当にバカだねぇ
  雑草掻き分け見に行ったよ
 お陰で 引っ付き虫さんが 「
引っ付き虫さんって 草の実で洋服にくっつくのあるでしょう
  あれのことよ
よく見ると 枝ごと くっついてるの

家の中には 大きな桶が真ん中に ド~~~ン!!
 「え~っと お風呂??それとも お酒とかの醸造用????」

皆さんは 何だと思いますか?

ヒント
 1、海から離れた山の中腹に在る
 2、もう使われていない
 3、風呂桶に使えるほど大きな桶
 4、お墓の傍??
大きな桶(@@)




正解は
   『魚網を片付ける小屋』
これを使っていたと言う持ち主の ご親戚の方にお聞きしたので間違いありません
 持ち主はすでに 木岐を離れいないそうです

「えっ!こんなに海から離れた 山の上に?!」
 思わず叫んでしまいましたが 桶は魚網入れだったんですって

この方から 他にもお話を聞きましたが それはいずれ・・・・

追伸
 今でも 木岐に「蒲生」の表札を発見できます

由岐町木岐でね

2007.01.23.10:04

古い家畜小屋です
 馬を飼っていたようですが・・・・・
海岸の傍にあるので 例えば漁船を引き上げたりするのに使ったのかと
 思ったりしたんですがぁ 農耕馬だったようです

結構あちらこちら歩き回ってますが 家畜小屋は 始めて見ました
 今では 馬の代わりに 色々なガラクタが詰まってます
馬小屋

壁に掛かっている はしごのようなもの
これもその一つですが 田植えのとき苗を 植える位置を
  決めるものだそうです
名前は・・・・・・・・・忘れました

他にも色々ありましたが 私には わかりませ~ん
 これでも 都会生まれの都会育ち
         アーバンおばさんですから
田植えのときに使う・・・・・?

もうお正月も過ぎたのに 注連縄????
    お正月の注連縄では無いんです 
1月15日に左義長が行われ その時に注連縄は燃やしてしまいます
同じ日に お寺で「大般若講」?だったっけ が行われ
 その後 ありがたいお経を入れた箱を担いで 家々を回り
この注連縄を 渡して歩くんだそうです
2本渡され 1本は玄関に もう1本は裏口につけて置くそうです
 左手にぶら下がってる紙には 一番上に梵字が
  下には 蘇民将来之子孫の文字が 書かれているんです
家の出入り口に張ることで 家の中に悪いものが入ってこないように
     しているんですよね

そして もうひとつ
注連縄なんですけれどね

村境に こんなものが
 これも同じように 村境に取り付け 村の中に悪疫などが
入ってこないように 何箇所にも あります
村境の守り


ここ (旧)由岐町木岐のかたと お知り合いになったので
 木岐のそういう風習などを纏めて HPを作りたいと計画中です

     いつ出来るか・・・・・・・・・ねぇ

電車がねぇヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ

2007.01.22.08:53

坂道を上がる男の背中に 哀愁を感じますねぇ

もう一匹いましたが 逃げられたぁ!!
 山は植林で 杉やヒノキがほとんど
  しかも 竹が大量に 生えてしまって可哀相にお猿さんたち
     餌が 無いんですよね
餌を求めて山から下りて来て 畑で食事をすると 嫌われ者
 お猿さんたちも 大変だねぇ
男の背中に哀愁が


で 本日のお話は
この写真は2~3日前に 乗った電車です
 先頭車両ですが 写っているのは 車掌さん

何故この電車が・・・・・・・・・・・

最寄り駅に電車が到着したのは 定刻
  ふと気づくと 電車が発車しない?!
同時刻に 上下線が発車するんですよ 12時21分に

反対側の電車は 発車してもういないんです
 「????????」

しばらくすると 反対側に見慣れない電車が到着
 到着後 私の乗った電車が 発車です
どうも臨時電車が 来たようなんです

でも 遅れるからって 車内放送は無し!!
 7分遅れで 出発
二つほど先の駅で降りましたが やはり7分遅れ

1秒とか2秒の遅れを気にする 都会の電車では考えらんな~~~い!
この電車!


12時21分の次の電車は 13時03分(特急)
  各駅停車は 13時58分まで無いから 
 7分くらい遅れても 決して事故には繋がりませんよぉ(^0_0^)

黄色の実

2007.01.19.10:54

どこかの庭先に あったミカンの木
  でもこれは・・・・・・・・・ハッサク??
あまりにたわわに生っているので 思わず撮ってしまいました
ミカン

クチナシの実ですが クチナシ自体はよく見かけますがぁ
  意外と実は見ないような気がして
         お久しぶりの 記念写真
クチナシ

赤いカラスウリの実は・・・・・・・撮り忘れました
 いま あちらこちらで キカラスウリの実
   風に揺れて ふぅらふら してますよ
キカラスウリ

落し物?!

2007.01.18.09:59

お散歩中に見つけた 落し物♪
 身長 約35cm 
 体重 不明 
 性別 不明
 年齢 不明
 
周りの様子から見て 
  新聞紙にくるんだまま 落とした!って感じ
見つけたのは 1時前ですから 午前中かなぁ 落としたの
 まだかなり新鮮だったんです
思わず 川に飛び込んで・・・・・・・・

不思議なのは どんな状況のとき 落っことすんでしょう
 車の屋根に 乗せてた?
 自転車の前カゴに入れて??
 買い物袋に入れて???

自信を持っていえるのは
    海に戻そうとしたのでは無い!!!
落し物!!

又来ました

2007.01.17.22:36

又 一月十七日が やって来ました

あの日のこの時間帯は 布団の下にダンボールを引いて
 余震におびえながら 小学校の放送室で寝ていましたねぇ
何の被害も無かった(家族が全員 かすり傷も負ってなかったので)
 私でさえ 少しの振動にビビリまくり 水仙の花に悲しみを覚え
  震災時は 花の無い時期だったので よく水仙の花が供えられていたんです

小さな木切れに 傍にあった石ででも書いたような
 「ここに○○が まだ埋まっています」とか
 「ここで××が 亡くなりました」
    その横に 水仙の花が・・・・・・・・

そのとき住んでいたマンションの傍の家も全壊
 今では その家があった場所も定かでは無くなりました
歩いていると その家があったのが 嘘のような気がします

鉄筋コンクリートのマンション住まいでしたから
 家具は倒れ 食器は壊れ でしたが家そのものは 大丈夫だったんです
    少なくとも室内はね
だから まさか古い日本家屋が ペシャンコになってるなんて
 その時は考えもしませんでしたから

家がね 真ん中から 半分に裂けてるんです
 それを見ても 私の頭は 理解不能!
「この家・・・・・????????」
誰かが 屋根に手を掛け 左右に引っ張ったみたい
  “V”の字型に 裂けてるんですから
普通 そんな状態にはならないでしょう
 
常識を飛び越えてしまった状態に会うと 脳みそ君思考停止状態に
  なってしまうんですね

少し高いところから 眺めた町並み
皆さんは どうご覧になります??
 甍の波が 美しい? 自然が多くて・・・・・・

最初にこれを見たとき 私が言った一言
  「地震で 全滅する(きっぱり)」
瓦屋根の家は 下に土を引いていて重いんですよ
 しかも古い家 となったら 大きな地震が来ると壊れるっきゃ無いっしょ!

住んでいるのは お年寄り
 家と家の間は 人一人が通れる程度の狭さ
    何かあったら これは大変ですよぉぉぉぉ
でもね
昭和21年の南海地震のとき ほとんど被害が無かったとかで
  災害に対する備えが かなり不足しています
最近は「防災」より「減災」が叫ばれているんですけどねぇ
 それに 「ここは薬王寺さんが守ってくれてる」そうですよ

     良いのかねぇ
甍の波ですが・・・・



私の震災体験 ここに少し書いてます
 読んでも何の役にも立たないでしょうが
  震災の話 
   震災の話続き

私はヒットマン、あなたの命を狙っています?!

2007.01.16.23:15

いいえ 私がアルバイトに「ヒットマン」をやってるわけじゃないですぅ
 
「私はヒットマン、あなたの命を狙っています」と書かれた
  悪質な脅迫メールが出回っているんですって
でもね 本文は英語だそうなので 私のところに来ても わかんな~~い

よく似たので
  「殺人計画のキャンセル料を脅し取ろうとする詐欺メール」    
   こっちはFBIが警告を出しているそうです
 
清廉潔白な私は ジョーダン で済みますが
身に覚えのある・・・・・・は つい 引っかかるかも

「ヤフーをかたる新たなフィッシング詐欺が出現」
  これは 気をつけてくださいね
ヤフーから来たように見せかけたメールの中のリンクをクリックすると
  偽webサイトに誘導されるんですって

まぁ 次から次へと 色々出てくるんですねぇ

グルメなのか?!

2007.01.15.14:47

グルメなのか?!
  悪食なのか?!
          それが問題だ!!

私のカテゴリー「グルメ?」には どう見てグルメとは思えないものしか
   載ってませんよねぇ
改めて 私の食生活を・・・・・・・・しました

三浦市農協産の「レディサラダ」と書かれた 赤いお大根♪
 そのままかじると ちょっと課ラインですよ
採ってから時間が経ちすぎてるからかな?
 サラダに入れると 周りの赤い色が 素敵で可愛い!!
         (中は 白)
サラダ用お大根?!

コンビニで売ってた「おとうふクリームパン」

液状の豆腐を練りこんだ生地で、豆乳クリームを包みました


   そうです
周りのパンは モチモチしてるといえばいいんでしょうか?
 (私の好きじゃないタイプじゃ無いんですよぉ)
中のクリームは お豆腐の香り??味?????
  そう思えば そう思える味でした
お豆腐や豆乳には あまり香りはありませんよね

中のクリームは あっさりしてるので 美味いっちゃ美味いっす
おとうふクリームパン

以前 神戸のコンビニで シュークリーム一口サイズを買ったんですが
 それのお仲間です
製造元が 兵庫県相生市なので 兵庫県限定かと思いましたが
 徳島のコンビにでも置いてました

神戸で買ったときは7-11でしたが
   今回は 炉ー損です
普段製造元なんて見てないけれど これからちょっと気にしそうです
シュークリーム第二弾!

遊山箱って・・・・

2007.01.12.12:07

「遊山箱」です
 早く言えば お弁当箱!

三月の雛の祭 このお弁当に ご馳走を入れ 野山に遊びに行ったそうです
 徳島独特の文化で 昭和40年頃までは 盛んだったそうです
しばらく廃れていたそうですが 最近になり又見直され始めたようです

この遊山箱は スーパーの中で売られていたものです

私が 調べたかったのは これの歴史
 でも 江戸時代あたりから と言うくらいしか判りませんでした

江戸時代 提重(手提げ弁当箱)を持って 花見に行ったそうです
 多分 このあたりから 来たのではないかと 思うんですが
提重の豪華なものは 螺鈿細工などが施され お酒の徳利まで入るものが
  徳利の入るものは 確か下に炭火が入り お燗が出来るものがあったはず
各地方の 博物館等で見られるかもね

提重は大人用   遊山箱は子供用
 どうして 徳島では 子供用の遊山箱が生まれてきたのでしょうね
遊山箱

水餃子!

2007.01.06.14:19

神戸の南京町にある 水餃子専門店「上海餃子」の水餃子です
 水餃子って 茹でた餃子を二杯酢などでよばれる(いただく)のは知ってましたが
ここのは 中の具材に味がついているんです

茹で上がりを 何も付けないで 口に放り込むと
  中からスープが ジュワァ~~~
      お味は 色々あるんです

通販も扱っておりますので ご注文はこちらへどうぞ 

別に 広告料をもらったわけじゃないんですが・・・・・・・
水餃子♪

電力線通信

2007.01.05.23:51

昨年「電力線通信」が解禁されていたんですねぇ

電力線通信って 

12月9日、松下電器産業が国内初のPLCアダプター「BL-PA100」を発売した。
PLCは、コンセントにつながる電灯線(電力配線)を通じてデータを送受信する技術。
そのアダプターを利用すると、部屋と部屋との間に長々とLANケーブルをはわせることなしに、
手軽に家庭内のLAN接続ができるのが特徴だ。


  ものなんですよね

これを 待っていたんです
 と言っても まだまだ 問題は山積しているようなので
現実に 買うのは最低でも1年先になるでしょうが

今まで無線LANは 壁などがあると繋がりませんでしたが
  これは 電気のコンセントがあればいいんですよ

早く 弱点や問題を解決して 本格的に売り出して欲しいな

坐摩神社

2007.01.04.12:17

松の内は お宮さん関連の 話題で統一できるかな?

さて ここで問題です
 タイトルの「坐摩神社」の読み方は?

more...

御堂筋の石垣

2007.01.02.22:23

真宗大谷派 難波別院(南御堂)の周りを取り囲んでいる石垣です
 四角の石が並んでいたんですが ここまでくると
   これはデザイン??
石の形が いびつなものが並んでいます
石垣

物好きな私は 道路を渡って・・・・・・・

 これは??????????
       彫刻? 何かのシンボル?
石垣の中に・・・・

これは 判りますよね
  どう見ても 仏様!
しかし何故 石垣の中にあるんでしょう
どう見ても仏様?!

南御堂の石垣の石は 旧大阪城の外堀の石垣を 徳川幕府から寄進されたものなんですって


TITAN豆知識
大阪の有名なメインストリート「御堂筋」は
 この南御堂と北の方にある北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)を
  結んでいるので 御堂筋というそうです  

あけまして おめでとう ございます

2007.01.01.00:03

本年も どうぞよろしくお願いいたします
弓弦羽神社

 神戸市東灘区にある 弓弦羽神社です
私は こちらのお宮さんの氏子になるようですぅ

今年は 昨年より良いお年になりますように
     お祈り申し上げます
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
