
--.--.--.--:--


千姫様

2006.12.31.01:29

姫路城で有名なのは やはり「千姫」様でしょう
 ここは 千姫ゆかりの?? 千姫八幡宮・・・・・・
       八幡様のご祭神は 菅原道真公のはずですが

細かい話は 抜きにしてぇ
 この千姫と言う人くらい 誤解されている人はいないかも

大阪落城の折 亭主や姑を捨てて逃げ出したように思われていますが
 千姫は きちんと送り届けられているんですよ
戦国時代 嫁に行った娘は 実家の外交官のような立場
ですから 嫁ぎ先も戦争になったら 送り返すのがエチケット!!

その後も 秀頼と側室の間に出来た義理の娘の助命嘆願していますしね

姫路城主 本多忠刻に嫁いだけれど 亭主や息子を亡くし
 江戸に帰るんですよ
その後 鎌倉の東慶寺を再建し 義理の娘が住職となるんです
 この後ある事件が契機になり 縁切り法を確立させたとか 
千姫天満宮

神社の前に「忠刻 千姫 御手植えの牡丹」
 千姫が 姫路に行ったのは 1617年頃・・・・・・
この牡丹 400歳?????
お手植えの牡丹(@@)




今年は いろんなことが ありました
 来年は どうなりますか

どうぞ皆様 良いお年を お迎えくださいませ(^0_0^)

干し柿と柚べし

2006.12.30.00:31

これは 姫路の十二所神社で見かけたものです

干し柿は 藁で括られ 竹の棒にぶら下げられていたんですよ
 左側は 白い紙(多分和紙)に包まれたものです
この写真を見てもらった友達とも 相談して?
  「柚餅子」(ゆべし)だということに決定しました!!

柚子の中身をくりぬき お味噌などをつめた物です
 中に入れるのは お味噌だけじゃないんですけれど・・・・
干し柿と柚べし?

十二所神社には もちろん狛犬さんに会うためです
 残念ながら 十二所神社には 狛犬さんはいませんでしたが
境内に「お菊神社」が あったんです
  そこには狛犬さんもいました

播州姫路でお菊さんといえば 
  あの歌舞伎で有名な「番町更屋敷」のモデル??のかたです
この話は 色々なパターンがあるようですが・・・・

「お菊神社」のお菊さんは 姫路城二代城主 小寺則職(こでらのりもと)の奥女中
 主君の病気平癒祈願に十二所神社に参篭したそうです
病気全快に事寄せ 悪家老 青山鉄山は一味とはかり 観桜の宴を催し
 その場で毒殺しようとしたけれど お菊さんの内通により
 忠臣の知るところとなり 主君は難を逃れ 家島に拠り再起を図る

主家を横領した鉄山は 小寺家の家宝「赤絵の皿」十枚に珍味を盛り祝杯を上げた
 皿の管理を命ぜられたお菊さんは お皿を一枚隠され 皿改めの場に引き出され
 日夜の折檻を受け 古井戸に吊るされ 二十一歳の若さで無残な最期を遂げたそうです

主君は お菊さんの忠節を感じ 十二所神社の境内に祠を建て
  霊を祀り ねんごろに慰めたそうです
 

横の説明版には 以上のような話が 書き記されているんですが
  その後に

ご祭神は水と皿にごえんがあり 御婦人・水商売・陶器の守護神として悩み事、願い事に御利益があります


 と書かれてあったのは 興ざめでした
 
お菊神社

子供に帰って・・・・・

2006.12.28.22:39

12月神戸に帰ったとき こんなところに行って来ました

    「神戸市立王子動物園」!!

数年ぶりです
 しかも以前に言ったのは 夜桜見物
桜が満開の時期になると 夜開園してくれるです
動物園の桜 大きな木が沢山あるので 見ごたえがありますよ
 
神戸市立王子動物園

お目当てはこれ「パンダ」さ~ん
 この写真の子は ♂の興興
   ♀の旦旦は 部屋の中に閉じこもったまま出てきませんでした
パンダ


「ワオキツネザル」さんたちです
マダガスカル生まれのこの子たちには 日本の冬は寒いんですよね
  陽だまりで 暖をとっています
ワオキツネザル


面白かったのは カピバラ!!

はい ここで問題です
  カピバラはシチメンチョウと同居してます
     どうしてでしょう??
カピバラとシチメンチョウ


答え

実は、カピバラは大変神経質です。普段は、ボーっとしているのに、ひとたび、機嫌が悪くなると、仲間同士で大喧嘩!ちょっとした、行動や反応にも気になるようで・・・・ただ、年中機嫌が悪くピリピリしているわけではないのですが、いつ、機嫌が悪くなるかもわからず、飼育係泣かせでした。そこで、気性の荒いと言われる、シチメンチョウの出番です。シチメンチョウが気になる為、カピバラ同士の諍いが、減るのではと期待し同居願いました
    でも
いたってカピバラとシチメンチョウは仲良し、結局、心が和んだのでしょう。争いは減りました。結果オーライと言うことで・・・・



人間の生活にも 利用できそうな お話でした

蛇嫌いの人は 見ないで!!

more...

とうとう行ってきました

2006.12.26.11:31

「鉄人28号」さんです
さてここは どこでしょう?!

鉄人28号

って こんなことで 引っ張ることも無いんですが・・・・


more...

頂き物♪

2006.12.25.13:04

続けていただきものが・・・・・・・
 千葉県のブログ友達の 宝の箱さんから 
落花生・落花生焼酎・柚子を頂きました
 焼酎 香りはやさしいですね
  味は・・・・・・・・・・・・焼酎でした

焼酎は 奈良漬作るときにも 利用させていただきま~す
他にも・・・・

これも頂き物♪
 小ぶりなんですがぁ 「アワビ」ちゃんたちです
    もちのろん 生きてますよ

とは言え 主人も刺身はいらねぇ ってんで バター焼きに
 残りは冷凍して あわびご飯でも炊こうと思ってます

アワビのてんぷらも美味しいけれど フライにしたら・・・・・
 一遍やってみよ!!
あわび

えーーーーー 他にも お野菜(水菜・丸大根・キャベツETC)多数頂いたんですが
  写真撮るのわっしぇてました

頂き物で暮らしている TITAN家の昨今でございます

又やりました!!

2006.12.19.23:22

今日は 投稿しない予定でしたがぁ
  こんな記事 見つけちゃいました

NTTレゾナント、約4万5000件の顧客情報が入ったノートパソコン盗まれる



エヌテーテーレゾナントの公式HPです

gooの「豪華商品ザクザク!キャンペーン」に応募した覚えのある方
  ご注意くださいませ(^0_0^)

では では おやすみなさ~い
      グオオオッ~ {[( ̄・・ ̄) ( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~

トーアロード

2006.12.17.23:31

20061217233115
列に長時間並んで ルミナリエを見に行きたくないので 代わりに? トーアロードの 風景です

この写真では 分かりにくいんですが 下り坂なので それなりに 綺麗ですよ

ルミナリエ 観光バスが 何十台だか 来てるそうなんですよぉ

家に帰るバスに 乗るには 見物帰りの人たちとは 歩く方向が反対!
人混みをかき分け 跳ね飛ばし 踏み潰し‥‥‥‥ えらいこっておます

新幹線を踏んづける?

2006.12.15.21:16

20061215211640
ここは 新幹線 新神戸駅の上です 「ひかり」が向こうの方に 止まっているの見えるでしょうか?

ここに居ると 新幹線を眼下に眺められま~す

今日のデザート

2006.12.13.21:19

20061213211923
近所のコンビニで 買ってきました 直径4センチほどの 一口サイズの シュークリーム 期待してなかったんですが いけます!!

甘さ控えめ あっさりタイプ
12個入ってますが 一気喰い いけますよぉ

雨です

2006.12.13.11:40

20061213114045
六甲山が雲に隠れて見えませ~ん! この様子では 1日雨でしょうね

六甲山は900メートル近い山なので 雨雲が掛かるんですよね 「山に雲が掛かってるから傘持って行きや」 な~んて会話を するんですよ

姫路城

2006.12.12.16:37

20061212163716
姫路駅から見えるほうを正面だとすると 裏側になります

今年最後の神戸帰り

2006.12.11.14:57

20061211145718
淡路島の初冬の山 さすがに紅葉の盛りは過ぎてますよね
空に雲がいっぱいですが 暖かい 良い旅行日和で~す

グルメと言うか何と言うか

2006.12.10.10:00

これは え~~~っとどこだっけ?
 湊川商店街?だったかな

まぁ どこでもいいです
 おソース各種です
左側が「泥ソース」真ん中「ばらソース」右側「京風ソース」
 泥ソースは かなり普及してきてますよね
ウスターソースを作ったとき 底にどうしても色々調味料などが溜まり
    それが メチャ辛いんですよね
それを つめたのが 泥ソース!

辛いと言っても この辛さは 胡椒の辛さですよね

真ん中のソース 辛口と書いてありますが
 実際は 甘いんです
ほかのソースと 混ぜて使うからいいんですけどね
 お好み焼き用のソースです
 
京風は まだ開けていません
 どんな味なんでしょう!!
楽しみのような   怖いような・・・・・
ソース各種

愛媛県松山市の名物?!「労研饅頭」
 松山に行ったとき 買いそびれたんですが やっと手に入れました

それにしても 持って来てくれた 心優しき息子よ
 10個は いくらなんでも 多すぎるぞ(^_^メ)ピクピク

仕方がないので 食べきれない分は 冷凍にしようとして
 ラップにくるんでるんですぅ
もらうまで知らなかったんですが いろいろの味があります
 蓬の味とか干しぶどうの入ったのとか

お饅頭が欲しかったと言うより「労研」と言う言葉が 気になったんです
 「労研」饅頭??????

一言で言うと 蒸しパン!!
「饅頭」は まんじゅうではなくて“まんとう”
 中国の主食の一つですね
後の詳しい話は こちらのHPを ご覧くださいませ
 松山の味 労研饅頭 たけうち

あ~んまり甘くなくて さっぱり味
 おやつには ちょっとボリュームがあるけれど
        小腹が空いたときは ちょうどいいかも 

甘みのない饅頭だったら 中に東坡肉でも入れると 美味しいだろうなぁ
 主食として 食べてみたいな(^0_0^)
労研饅頭

百年過ぎの腰掛け

2006.12.08.22:25

3日に少し書いた「百年杉」は 海岸の傍に設置されたお遍路さん用腰掛のこと
 その日に届いたもののようでした

杉のいい香りがしてましたが この香り
 雨ざらしでも 50年は持つんだとか・・・すごいですぅ
どうしてここに お遍路さん用の腰掛けがいるかというと

普通は皆さん国道55号線を歩くんですが
 途中から (旧)由岐町に抜ける道があります
そこを通ってくるお遍路さんもいるんですよ
国道は 最近出来たものですから 
 昔のお遍路さんは 多分こちらの道を通っていたのでは・・・・

そのお遍路さんが ここで海を眺めて一休み またはお昼を・・・・
 と言うことがあるんですって
そこで Nさんが がんばって杉の切り株の腰掛を・・・・
今は一つしかありませんが 後いくつか 集まる予定だそうです
百年杉の腰掛と美人モデル!?

いま 四国遍路を世界遺産に登録
 そんな話が出ていますがぁ お遍路さんが主に歩くのは 

        国道55号線!

迷わなくていいし 歩くのも舗装路ですから 楽なんでしょうが

でも それをみている私
  まるで“国道55号線を世界遺産に”
    そういってるように聞こえるんですよ^^;

この話を詳しく書くと 長くなるのでおしまい!!(^0_0^)

モデルさんは一応 お顔隠させていただきました

こんなのめっけ(^0_0^)

2006.12.07.09:21

フィッシング詐欺は“定職”に,「週末はお休み」



アメリカでの話ですが
6月から7月 又日曜日と月曜日には フィッシングメールが減少しているんですって
 夏休みをとって 土日には家庭サービスしてるのね
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ 笑ってられない話ですけどね
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061206/256134/



やっと 本文の文字色が変化しましたv(^0_0^)v
 周りの色は うるさいですねぇ
暖色系で暖かさと明るい感じを 狙ったんですが・・・・・・・

またですよぉ

2006.12.06.11:07

12月5日 NTT西日本ー南九州から3140件の
 顧客情報が漏れたんですって

いつものように 「顧客情報を家に持ち帰り・・・」ってやつですよ
 あれだけ騒がれ 問題になってるのに 懲りないねぇ
家族がPCに「Winny」を入れてたんですって

忙しくて仕事をつい家に持ち帰り・・・・
 まぁ 仕方がないっちゃ仕方がないんですが
せめて インターネットを切ってから 仕事するとか出来んのかねぇ

NTT西日本ではグループ会社に委託してWinnyネットワーク上で
公開されているデータを 定期的にチェックしてるんですって
   そこで ひかっかったらしいですよ

NTT西日本では
 いつもどおり 「お客様にご迷惑をおかけし・・・・云々」
        「社員教育を 徹底し・・・・以下同文」


とあるところに “SECURITYのランキング”と言うのがあるんですよ
 昨日の第一位は

「おめでとう!当選です」「エラーを検出しました」---バナー広告の罠に注意


 私も見かけたことが ありますが英文で
You are the 999,999visiter:Congratulations you WON!(Click here to claim)
これは 個人情報の収集が目的だそうです
もう一つは
 警告! エラーが検出されました 今すぐ修正
  これも一時 よく見かけましたよねぇ

PCを始めて間もない方は 引っかかることがあるんですよ
 この記事 面白いので LOVELOGの方で書いていこうかと・・・・


負けた?!

2006.12.03.21:35

今日 主人は お泊り

夕食を作らなくていいので
 今 お気に入りの 狛犬さんの写真を撮りに 
   由岐町木岐へ いざ 出発!!
12時21分の電車に乗り 帰りは 15時05分の電車と予定を立て・・・
  てはいたのですがぁ しかし

地図を確認して いつもの時速300mで歩き出しました

少し歩いていくと 自転車に乗ったおばちゃまが話しかけてこられます
 「狛犬さんの写真を・・・・・・・
   こちらのほうに お宮さんありますよね・・・・・」
話し始めは それだったんですが
 まぁ いろいろと・・・・・な話や・・・・・・な話など
結局ご自宅の前で 立ち話することに

通りかかる人に「あそこのお宮さんに 狛犬さんいたか??」
 (探すのが 楽しみなんですが・・・・・・)
「ちょっと ○○さん 案内したって・・・・」
 (いや 私一人で 歩くの趣味なんですが・・・・・)

私の心の叫びも虚しく Nさんとご一緒することに
 
目的としたお宮さんに狛犬さんはいなかったんですよ

それまでに「百年杉が○×@#&$・・・・・」
 (・・・・・・・わかんねぇ)
お宮さんに 行く途中の海が見える場所に
 百年杉!の切り株一つ 直径40~50cmくらい

要するに そんな切り株をもっと沢山手に入れて 
   お遍路さんの休憩所を作りたい   と言う話

そんなのから 始まって他所のお宅やら お寺やら なにやらかにやら
 木岐の中を 引っ張りまわされた案内していただくことになったんですぅ

「十年来のお友達みた~い!」私たちを見て そうおっしゃる方も
  でもね 一応私も 初めてお目にかかった方ですから
話し方は 馴れ馴れしく(気を使って)してましたが 
  行きたい所にも行けず・・・・・・・・・

この写真は 保育園とその傍に生えている「ナンキンハゼ」
 これも なんと言う木か教えてくれと言われて 行ったんですよ
   お陰さまで 綺麗な紅葉が見られました

小学校で読み聞かせをしているとかで 通りかかる子供一人ひとりに
 名前を呼んで 声をかけてるのは
           「すご~~~~~い(@@)」

まぁ 予定は激しく狂いましたが どうも素敵なお友達をGET!したようです

えっ タイトルの「負けた?!」は何かって?

   しゃべり負けたんです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん
保育園とナンキンハゼ


木岐の人々は と~~っても心優しい方たちでした(^0_0^)
   帰りの電車は 16時42分でした

暮れて行きます

2006.12.03.11:03

テンプレートさわるの 難しいですねぇ
 本文の文字の色 どこをさわればいいのか・・・・・・・・

朝夕は 寒くなっていますが 日中は暖かい日々が続いています
 でも 自然は正直
ススキの穂が 真っ白な穂になっています
  不思議です
一本だけなら そんなに思わないんですが
 こんなに沢山の ススキが白くなると 寒々しい景色に見えてきます
ススキの穂

水面に 黄色くなった木々と雲が映っているのが 
    秋の終わりを告げているようです
今までいた 釣り人の姿も見えなくなりました
水面

まだ 3時過ぎたくらいの時間だったと思いますが
  すでに 夕焼けのような 空になっています

夜の来るのが 早くなりましたねぇ
夕暮れの空

春便り?!

2006.12.01.23:01

昨日 牟岐町散歩していたんですが
 季節先取りの私!!
もう 春を見つけてきました

写真はタンポポさん
 右のタンポポさんには アブがとまっています
タンポポとアブ

ふらふらと いつもどおりに時速300mで歩いていると
  「ケキョ」
「???」
  「ホーホケキョ」
もしかして うぐいすさん!(@@)
 そこでTITANの鼻歌^o^
     はるぅはなのみ~の かぜのさむさよ~~~~♪

道端の草の葉の上には シジミチョウさんまで

いいお天気だったので 歩いていると汗ばんでくる陽気
 は~~るがき~~~~た♪
    は~~るがき~~~~た♪
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
