
--.--.--.--:--


こ、こ、これは?!

2006.11.29.01:16

近くの 波止の付け根のところにおいてあります   がぁ
  これは・・・・・・・・・なに??

右上の 黄色くて丸いものは“みかん”手前は“ニンジン”
 真ん中の緑色は“きゅうり”きゅうりの左手の細いものは“大根のじく”
   右手の白いものは“白菜”が一切れ

一体誰が 何のために置いたんでしょう
       まだ新しくて 新鮮でしたよ

   海の神様に お供え?
   サラダの作りかけ ?
   誰かを呪う 呪術用?
   買い物の途中   ?
   前衛芸術     ?
   魚釣り競争の景品 ?
?・・・・?・・・・?


雨の日のトンビさん

2006.11.27.15:37

昨日も 今日も雨
  久しぶりです 雨続きの日々は
       アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

お天気のいい日なら 羽を閉じてとまっているトンビさん
 どうして 雨の中 羽を広げているんでしょう??
    調べてみたけれど わっからな~い

判ったことは
 「トンビ」と言う言い方は 関西での呼び方なんですって
もう一つ 判ったこと
 雨の中で トンビさんの写真を撮ろうとすると 傘が邪魔になる

以上 雨の日のトンビさんの 考察 TITAN風でした
雨の中のトンビさん

責任者さん ど~しろと・・・・・

2006.11.27.15:14

25日の 投稿に「道の駅 責任者」さんから コメントが入ってるんです
 本当に 関係者の人か お遊びなのか 私には判別できませ~~ん
     だってぇ 連絡先が無いんだもん

「管理者にだけ表示を許可する」にしてるんですがぁ
 
気がついたことありましたら ご指摘を・・・・・・・って
連絡先がないってことは 
  ブログに書き込んで 日本国中(世界中??)に発表するのね
       と言う理解でいいのかな??

あたしゃ どっちでも なんでもいいけどさ~?(个。个; )゙~さぁ?~

それにしても 「係りに 厳重注意しました」そうですが
  注意する前に 基本的なことをまず『教育』しておくべきでは
しかも よそから指摘されるまで 気がついてないなんて
  責任者さん あ~~たの 職務怠慢ですよ

      ご自分にも 厳重注意を!!

これが常識?!

2006.11.25.20:59

道の駅でのひとこま
 お客さんが入ってきても 止まらないおしゃべり
   ご近所の顔見知りの方と店員  しかも 大きな声(@@;)
前に見たときは 店員同士でしたが・・・・・・・

私が 店内をぐるぐる歩いていても 気にも留めずおしゃべりに夢中!

まぁ 暇なときには 楽しくおしゃべりもいいかもしれないけれど
   (ヨクナイケレド)
でも 客がいたら 遠慮しろよ と思うのは 私だけ???

レジに商品持って行っても「いらっしゃいませ」抜き
    私は歓迎されざる客!!!!
カウンター端会議!!

商品の棚が 空?

前に他のお店ですが やはり私の欲しい商品の棚が空のときがありました
 私 「ちょっと この商品・・・・」
 店員「切れてます」
 私 「・・・・・・・・・」
 店員「・・・・・・・・・」
       黙って 帰りました

商品が切れてるのは 言われなくても判りますよゥ
 だからぁ 裏の在庫を取ってくるとか 何時入るとか
  その返事を待ったんですが 知らん顔(><)

そんな話を 大阪でしたんです
 そうしたら 一斉に「その店員 アホや!!」
「そんな時こそ 商売のチャンスやないか!」

お願い 私に怒らないで 私がやったんじゃないよ~~~~
  私悪くないよ~~~~~~~~~~~
        と 言いたくなるほどの ブーイングの嵐
でも 私も心の中で「うんうん そうだよね 普通はそう考えるよね」

私の常識 徳島の非常識?それとも 徳島の常識 私の非常識?
商品は・・・・・・・・・・


お買い物は 神戸に帰ったときに 楽しくすることにしています
 初めて入った ちょっと暇な店で 
     店員さんと小一時間おしゃべりしたことも

神戸や大阪だったら お店の中通過するだけでも
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」言ってくれるも~ん
  たまに例外も あるっちゃありますがね

ミニサイズ

2006.11.23.21:24

海南町浅川で見かけたお寺ですがぁ
 塀にずら~~~~っと お地蔵さん!
本当はこのお寺の隣のお宮さんの狛犬さんを撮りに行ったんですが
  なんとなく隣のお寺に行くと この有様?!

来年の干支にちなんで イノシシと一緒のお地蔵さんです
 お地蔵さんが手に持ってるのは“筍”
  イノシシの大好物です
陰に隠れて 判りにくいんですが お地蔵さんの後ろに
 ガラス細工のイノシシも居るんですよ
このガラス細工 十二支すべて揃っていましたよ
干支のお地蔵さん?!

この反対側の塀に 残りのお地蔵さんが居ます
お地蔵さんだらけ♪

これは仁王様ですが 仁王様も 塀の中にはめ込み
  可愛いミニサイズです
こんな小さな仁王様にあったのは 初めてですぅ
仁王様もミニサイズ

湖出現??????

2006.11.21.16:06

11日に 海部川を浚渫している写真をアップしましたが
  (写真を撮ったのは7日です)
今日はこんな様子になっていました

あの時お仕事をしていた おじさんの苦労は すべて無駄に・・・・?

主人が 川に指を突っ込み 味見?をして
 「真水や」と 言うとりました

海部川がせき止められてるんですから
 これは 今のところ 川ではなくて 海部湖???
大里海岸の今日の様子です

巨石信仰なんですね

2006.11.18.12:48

剣山本宮宝蔵石神社
 剣山はその昔 修行の場であり 巨石を信仰の対象としているそうです

 すなわちこの石が 信仰の対象なんですね
空と社

説明によりますと

宝蔵石の人形祓い
人形を この石桶の水に浮かべてください
水に溶けて厄払いになります

水に溶ける人形は宝蔵石正面の神社前の箱にあります
願い事を記入し 息を吹きかけて 水に流してください

人形祓いとは
人を形どった紙に息を吹きかけ身代わりとして
水に流し身についた 悪運・悪縁・病気など色々な悩み事を 取り払う神事
心身を清め生きる勇気と活力がわくとされています
       剣山頂上の宮 
            剣山本宮


宝蔵石の人形祓い

説明にある 宝蔵石正面の神社というのは この石の後ろになります


ここにも 平家の落人伝説があり
 剣山に安徳天皇を奉じ 落ちてきたという話があるそうです

平家の逆境を挽回せんと、四国太郎山(石立山)の不思議の池に
安徳帝の御剣を天に奉じて武運長久の御祈願を行い、
山の名も剣山と改称した。
そこに神社を建立し、御剣の神霊である素盞嗚尊を祀った。
後世、安徳天皇を合わせ祀った。


 すなわち 剣山の名の由来の剣は 安徳天皇の剣なんですね

しかし この剣は 天皇の位の象徴である三種の神器の一つだそうです
 三種の神器のうち 勾玉と鏡は源氏の手に戻ったんですが
剣だけは 手に戻らなかったんですよぉ
それが元で・・・・・・と話を進めたいんですがぁ
  歴史に興味のない方には 面白くないでしょうから・・・・・・

ちょっと 面白い話は 下に続いています



more...

赤滝の帰り道で

2006.11.16.14:20

人間の「抜け殻」発見!!!
 これは珍しいものですよ
人間の抜け殻は なかなか見つけられないんです
   学術的に非常に貴重なものです!!!
素材はウールで 汚れも認められず 最近脱皮したもののようです
    ρ( ^o^)b_♪ランランラン♪

抜け殻?

山の中を走っているとよく川の中を パイプが走っているんです
 多分これは この山の中で住んでいる人たちの 水道でしょうね
     混じりけ無しの天然水 100%!!
でも 雨が降ると 濁りが出るかもしれないし・・・・・・

昔に比べると 少しは暮らしやすくなったでしょうが
  それでも 暮らしていくのは 大変でしょうねぇ

TITANには でけまへん
     白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター
山の水道

大きな岩が 川の中に鎮座ましましています
 沢山岩の上に 木が生えていますが この木
どう見ても 岩の中に根を張っているみたい
   探したけれど どこにも根が 見えないんですぅ
      ( ̄△ ̄;)エッ・・?
岩から木が生えてる!?

赤滝に行ってきました

2006.11.15.20:48

車で ほんの一走りするとあるんですよ
 途中で車を止めて 1Kmほどは歩きました

滝の近くの民家のワンちゃんです
 滝まで案内してくれましたよ

このワンちゃん 左の後ろ足 怪我でもしたのか
 ビッコを引きながら歩いてます
追い抜くと あわてて前に行くんです
案内犬さん

此処からは少し山道風?!
 それまでは舗装された道路でした

滝のそばまで行くと 路が崩れかけて 歩きにくいところもありましたが
  それ以外は 思ったより楽な路でした
後 0.3Km

じゃ~~~ん!! 赤滝!!!!!  って 水が・・・・・・・・無い

四国は最近ほとんど雨が降ってないんですぅ
 お陰で 滝見というよりただの岩盤見に行ったみたいに
岩は 写真よりもっと赤いんです
   それで 赤滝というんでしょうね(水があれば)
赤滝?!

案内のワンちゃん 私が少し高いところで 写真を撮り
 そこから 降りてくると 帰るんだと思って 先に下山?

まってよ~~~ まだ帰んないよ~~~~~
   見捨てられました
散歩道には ちょうど良いところでしたよ

水が流れてる写真は リンク先をご覧くださいませ

紅葉と蜘蛛(意味は無いです)

2006.11.13.23:22

あまり綺麗な紅葉は 見つからなかったんですが
  とりあえず?紅葉です
紅葉♪


私のお得意!蜘蛛さんです
 見えにくいですよぉ
肉眼でも よくわからないんですよ

多分「ユウレイグモ」ではないかと・・・・・・・
 足も体も細くて そよ風でも飛んでいきそうな感じです

私の目は どうしてこんな虫さんたちは よく見えるんでしょうね
ユウレイグモ?

クリックしてね

剣山の帰り道

2006.11.12.23:41

私が剣山に 登ったのは11月8日ですが
    今日12日には 雪が降ったそうです\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

8日は とてもいいお天気で 汗を拭き吹き上りましたが
 そんな日でも 日陰には シモバシラが・・・・・

水が凍っているところもありましたよぉ
シモバシラ

そうそう リフトで上がっている途中で お仕事中のおじさん発見!!
 確か 塗装業の方たちでしたが この急傾斜を 歩いて降りているんです
二人いらっしゃいましたが 後ろの人は(見えないかも)
   ちょっとお年を召した方でしたよ
仕事中?の人

山頂にい~~~~~~~~~~~っぱい生えている「ミヤマクサザサ」
 クマザサは熊笹ではなくて 隈笹が正解みたいです
寒くなると葉の縁が 白く隈取られるので 隈笹というそうです

この葉がね 表は普通につるつるの 笹の葉なんですがぁ
  裏側がふわふわ  まるでベルベットを張っているみたい
ミヤマクマザサ

海部川河口でね・・・

2006.11.11.11:18

いいお天気が 続いていましたが 
    今日は雨、ヽ`、ヽ`个o(ω`o)雨ダネ`ヽ、`ヽ

先日海部川に行ったとき 川の中に 釣り人?
 いいえ これは 案山子さん
案山子って 畑や田んぼだけじゃないんですよぉ
川の中の案山子は何のために居るんでしょう?


川鵜が 鮎を食べに来ないように 見張ってるんです
 数年前でしたか 鵜が異常繁殖して 川の中の魚が食べつくされたと
テレビ等で言っていた事がありました

今の時期に 鮎を食べられてしまうと 
 来年から 海部川には 鮎が居ない!ってことになりますからね

この案山子さんたち ちゃんと釣竿も持っていて
  私たち人間が見ても 見間違えるほどです
第一釣り人発見!

案山子の写真を撮ってると 橋の下に お魚さんが 大移動中
 どうもボラのようですが・・・・・

写らないと思ってたら 写ってた∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お魚さんたちの散歩

河口で 工事中??

最近お天気の日が多くて 雨は降ってないはずなのに
 川底には砂が大量に堆積しているんですよ

その砂を 取り除いているところですが・・・・
 掘り返した砂山の横は 落差1mくらいの滝になっています

この狭いところを 流れ落ちるんですから 
   すご~~~い勢いで流れてましたよ
工事中??

川に下りていく階段が 5~6段あるんですが
 満潮でもないのに 水の中に隠れてるし
5段目くらいからは 砂にうずもれていました
埋まってるぅ

頂き物(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

2006.11.09.14:44

丸々とした鯵♪

生徒さんからの頂き物!!
 30cmは ありました
さっそく お刺身 ウメ~~~~~!!
 残りは都合で 一夜干し
   今晩のおかず(*∩∩*)ニコニコ
生徒さんの奥さんの弟さんが 漁師さんなんですって
 時々差し入れてくださるんですがぁ
朝獲ってきたばかりの新しいお魚ですからねぇ
  頂くたびに

剣山登山?!

2006.11.09.10:58

山頂にある 記念碑
 上った証拠に 撮ってきたよ
山頂まで行った証拠だよ~~

山頂からは さすがにいい眺め!

ヘリコプターや飛行機が 飛んでいましたがぁ
 ヘリコプターは 私より下を飛んでるし 
  飛行機は 見上げなくても 目線の先にいるし・・・・
山頂からの眺め



でもね 私が言いたいのは それよりも
  これ!  リフト!!!

下の「見の越駅」は 標高1420m
  到着駅「西島駅」は 標高1750m その差330m

しか~し 高さと斜距離は違いますのでぇ
 リフトの長さは 830m 
  速度 1/秒で 15分掛かります

乗ったときは そんなこと な~~~も考えてないTITAN様
 「まだ 到着しな~い 一体どれだけ掛かるのじゃぁ」
 「お弁当持って 乗っていたら 食べ終わるぞ~~~」

行きは そんなことを ぶつぶつぼやきながら 乗ってましたがぁ
    帰りがね(@@;)

リフト乗り場


めちゃんこ急なんですよ~~~~~~~~~~!
 なんとか一枚写真撮ったけれど 後は横のポールにしがみついていました

高いところ好きの 主人でさえ 
 「怖かったなぁ」と ほざいたくらいですから

乗っていると ほとんど垂直を降りていく感じ!!!
 地面までの距離は せいぜい1mくらいですから
落ちても平気な高さですが 
 落ちたら ふもとまで一気に転がり落ちそう

見上げると 細いロープにチョンと引っかかってるだけ
 もうほんとに 泣きそうと言いたいけれど
    泣く余裕無し 

もう二度と乗ってやんないからね!!
恐怖のリフト!!

たたいま とんでもない所

2006.11.08.14:07

20061108140757
剣山のテッペンです

丹波篠山市散歩

2006.11.06.22:24

丹波篠山市と言うのは 私流の呼び方で本当は「篠山市」
 
狛犬さんを探して 篠山市を歩き回ったんですが
   (約5時間 ただし 時速 500m?位v(^0_0^)v)
お陰でいろんなものを見てきました

これは 「妻入り商家」
 妻とは 建物の側面の三角形の壁面のことで 
  そちらが入り口になっているので この名前がついているそうです
商家の町造りとしては 合理的なんだそうです

河原町には 百六十軒ほど 残っているそうですが
 この家は 少し派なれたところに建っていたものです
妻入り商家

小豆が 筵の上で干してあるんです
 かなり ローカルな感じが・・・・・
小豆

あるお寺の前の池?のようなところに咲いていた水草
 どうも「オオカナダモ」らしいです
名前にカナダとついていますが 南米原産だそうです

これによく似た水草に「クロモ」がありますが
 クロモは 絶滅危惧種1類(石川県)だそうですよ
オオカナダモ

オオカナダモがあったお寺のお隣の家なんですが
 なぜかわざわざ「なんじゃもんじゃの木」と立て札がありました
ヒトツバタゴのようですが・・・・・
      何故 立て札が??????
なんじゃもんじゃの木

神戸市内散歩♪

2006.11.03.14:11

最近 私が萌えている「狛犬さん」を探して 
   神戸市内をうろついている時に 見つけたものです
公孫樹の木に 銀杏が・・・・・
 
公孫樹の葉っぱって 葉の縁から同心円状?に
  色が変わっていくんですね
ちょっと グラデーションになって きれいです
公孫樹


こんな表札発見!
 もしかして この家の方たちには 名前が無い?!
表札なんですが・・・


ご存知ですか?
  ゴミ箱なんです
 最近はプラスティックの製品ばかり見かけますが
私の子供のころのゴミ箱は この形でした

    懐かしいぃぃ!
ゴミ箱


災害用井戸の表示!
 これは災害時には ありがたいですよぉ
飲料水でなくても いいんですよ

食器洗いや洗濯 
 特に「トイレ」用には 必需品です

水道が使えなくなって 何が困るかと言えば「トイレ」!!!!
 嘘だと思ったら 一度お試してみて
     一日 水無しで水洗トイレ 使うこと
想像しただけで わかりますでしょう
災害用井戸

篠山市でのお買い物

2006.11.02.11:13

篠山市に“黒豆の枝豆”を買いに行ってきました
 関西地区では 有名ですが ご存知ですか??

夏 枝豆でビール ですよね
 あれは 普通の大豆の枝豆でしょう
それじゃなくて 黒豆(お正月に炊くお豆さん)の枝豆

うっすら甘くて うんめぇ
 私にとっての“秋の味覚”
黒豆の枝豆

さて この小さくて黒いお豆さん
  何だと思いますか???

「小豆」です
小豆って 赤茶色だと思ってましたが こんな黒い小豆もあるんですね
 まだ使ってませんが お店の人のお話によると
普通の小豆より 色が濃く出るそうです
黒い小豆

これ わかるかなぁ・・・・・
ヒシの実

more...

いよいよ別れを告げる日

2006.11.01.14:27

20061101142726
バス乗り場から見た明石大橋です 今から3時間のバス旅行♪

1週間近く神戸に滞在していたのに 用件の半分位しか 片づいてないよ~
遊んでいる時間は すぐに過ぎてしまいますね
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
