
--.--.--.--:--


イカの塩辛

2006.07.27.17:13

2~3日前に 綺麗なスルメイカを見かけました
 これって 塩辛にすると美味しいよね

刺身用のイカをさばいて 胴足は皮を剥いて
 ワタは大事においておくんですよ

ワタに大量の塩をまぶし 数時間置く
朝買い物に行ったのなら 夕食の準備の頃まで
 夕食の時なら 翌朝まで

置いてる間 ワタから出た水分が切れるように
 網の上に置いたほうが良いですよ

しっかり塩のきいたワタの 薄皮を取り イカを細く切って混ぜる
 ワタの分量が多ければ 足を加えても良いし
    その辺りは 好みで

イカも皮付きでも良いんですよ
 私は 皮を剥いてしまいますが・・・・・

数日置いて 味がなじんだら 食べ時

但し 防腐剤が入ってないんで どうしても痛みやすいですよ
 とる時は 必ず綺麗なおはしを使うこと!

ちょっと変わったペット

2006.07.25.20:19

このイソヒヨドリという鳥は よく見かけるんですが
  なかなか 写真に取れないんですよね

由岐町安部のお宮さんの 階段に止まってるところが
   綺麗に取れました
イソヒヨドリ

こちらは 由岐町志和岐で 見かけたんですが
  カラスさん
首を紐で くくってあるでしょう
 と言うことは これはこのお家のペットなんでしょうねぇ

からすと言う鳥は とても賢いそうですね
 私がペットに 飼いたいと思ってるんですが・・・・・・

どのようにして 捕まえたんでしょうね

横の水色のたらい?は 水が張ってあり ボールも浮かべてあって
  カラスさんのプールのようでしたよ
PET??

お昼ごはん用??

2006.07.24.12:49

おそうめんって どのようにして 召し上がりますぅ
 冷たいおつゆに付けて お葱と生姜を添えて・・・・・・
それだけだと ちょっと寂しいので 何かもう一品
  ってことになりません?

中華の冷麺ってあるじゃないですか
 あれの おそうめん版はいかがですか

上に きゅうりの千切りとか 大根おろし お葱のみじん切り
   鶏をチンして千切り(胸肉はほぐしてもOK)
   ハムの千切り 大葉 天カス(揚げ玉?)天ぷらでも良いよねぇ
  レタス千切りにして サラダ風ってのもありかな
私のお得意 冷蔵庫の残り物!!

あっ! 干物をほぐしてもいけるかもね
  半熟卵乗っけるとか・・・・・

おそうめんの上に具材を乗せて おだしを掛けて終了!

我が家では これをおうどんでやってます
    いわゆる「ぶっかけウドン」
私には 大根おろしと天カスは 必需品です


練り味噌に ミンチを入れて ウドンにかけても良いし
 そうだ 神戸にね
ウドンにミンチ入り味噌を掛けて きゅうりと茹でたキャベツ載せて
  ジャージャー麺として売ってる店がありますよ

そうめん・乾麺は我が家の必需品ですねぇ

kani かに カニ 蟹

2006.07.23.22:11

川沿いの遊歩道を歩いていると カニさんたちが
 夕飯前の散歩? 帰宅途中? 井戸端会議?
用件はわかりませんが 沢山のカニさんたちが 通行中

もっと近くで撮りたいんですが 私が歩くと地響きがするのか
  みんな逃げてしまいます

道路の上の 小さな黒い点が カニさんです
お散歩中

川の中を覗くと カニさんがデート中??
 上にいる青い?カニさんは下の茶色のカニさんを
   自分の下に保護???しようとしますし
茶色のカニさんも 下に潜り込もうとします

しかし 人間がいるせいでしょうか
 茶色のカニさんは 逃げ出してしまいました

恋人たちの 邪魔をしてしまったかな?

このカニさんは「アシハラガニ」のようですね
デート中のアシハラガニ

ここにある沢山の穴は カニさんの団地だと・・・・・
カニさんの巣穴

この辺りにも アカテガニが沢山います
 このカニさんたちは 産卵のため
   満月の夜 海に向かって大行進を始めるんです

ここのカニさんたちは このまま 川を下れば海に出られるんですが
 すぐ横に 国道55号線が走ってます
アカテガニの大群!

可愛そうに 車に轢かれて ぺちゃんこになってしまったカニさんです

アカテガニの 交通被害は年々増えているようです

 道路を渡ってるカニさんを発見したら
  どうぞ 避けてあげるか 止まってあげて下さいね
轢死体(TT)

隣町牟岐町では こんな運動をして 積極的に保護しております

この轢死したカニさんを撮るのに 国道の真ん中に突っ立って
  カメラを構えておりましたv(^0_0^)v

お茄子大好き!

2006.07.21.16:34

いまお茄子が美味しいですよねぇ
  お茄子で 簡単お漬物?

お茄子を大きなものは 半分に切って
 小口から 薄切り 塩を振って揉む 
 全体に塩が回ったら 絞って 少しお醤油をたらして
その時に 大葉を刻み込んだり 生姜の千切りを一緒に入れる

ただし 時間がたつと あくが出て 変色するので
 食べる直前に いるだけ作ること!!

お茄子のシギ焼きとか言うんですよね
 お茄子をお味噌で炒めたの

お茄子は お味噌と合うので 練り味噌を用意しておくと
   チョーーー便利!

お茄子だけ 油で焼き お味噌を付けて食べたり
  レンジでチンでもOK!(油控えるならこちらで)

練り味噌 前に書いたような気が・・・・・・
  まっ いいか! もう一度

味噌(赤、白 合わせて使ってます)
砂糖 みりん 酒

鍋に お味噌を赤白適当に(大量に)ぶち込み
 みりんをいれ 火にかける
みりんの水分だけなので 焦げやすいから 小さな火で

へらで かき回し続ける
 甘みが足らなければ 砂糖で
水分が足らない時は 酒を使います
砂糖と酒だけでも 良いですよ 別にみりん使わなくても
ゆっくり焦がさないように かき混ぜ続け
 全体が溶け なべ底にへらでこすった後が残るようになれば終了!!

面倒なので 作る時は大量に作ってますが
 最初はテスト用に 少しのほうがいいかもね

これも 冷蔵保存
  少なくなったら 新しいのに古いのを混ぜて 一緒に火を通す

ミンチをいためて 味噌をいれ ラーメン(ウドンでも)にかけて
 又は いるだけとって 豆板醤を入れたり 
生包菜の味噌も これを使うと 便利だぞよ

甘みは その料理に合わせて付け直すと良いんだけれどね

豚肉を茹でて つけてもOK!
 我が家では 薄切りでやってますが
  塊でやると ちょっと豪華かな?
周りに 茹でた(チンした)かぼちゃ 等を添える

ちょっとご馳走風??

2006.07.20.22:51

確か 名前は「生包菜」とか言うんだと思うけれど

材料
ミンチ(合い挽きのほうが ふんわりと出来ると聞いたので
      ほとんど ミンチは合い挽きです)
竹の子 (水煮があるでしょう)
しいたけ(できれば干ししいたけを戻してなければ生でも)
ピーマン
春雨
にんにく  一片(みじん切り)
レタス

調味料
味噌 砂糖(分量は わからん!!)

冷たい油に にんにくを入れ 火をつける
  熱い油だと にんにくが焦げるので
にんにくの香りがしてきたら ミンチ投入
 ある程度火が通ったら 野菜 投下
砂糖を入れてから 味噌を加える
   少しくらい水分が出ても お味噌で何とかなるからね

春雨は 熱い油に 少しづつ入れるのよ
 一瞬にして 膨れるからね
一度裏返して 春雨全てが 膨らんだら 引き上げ油きり

全部を揚げ終わったら 揚げた春雨を 押さえて潰す

大きなサラダボールのような深めの容器に 春雨の潰したのを入れ
  真ん中に穴?窪み?をあけ ミンチを入れる
レタスを洗い 別の容器に盛る

レタスに 春雨とミンチを混ぜた物を 乗せ巻き巻きして喰ふ

お客さんが来ることが 前もってわかってたら ミンチだけ作っておくのね
  当日 ミンチはレンジでチン
        後は春雨揚げて レタス洗うだけ

珍しがってもらえると思うよ 

昨日の書き忘れ

2006.07.19.12:30

昨日の揚げ餃子をね
 あんかけ餃子にしたら

ってそれだけ(^0_0^)

中華風でも 和風でも良いけれど
 冷蔵庫の残り物の野菜を使い 
    片栗粉でとろみをつけたアンを作っておく
揚げ餃子(カレーじゃなくて 普通の餃子でOK)の
 揚げたてに アンを ドブァ~~~~っとかける
   以上終わり

これじゃ ちょっと・・・・・
 おまけです

*胡瓜のキュウちゃん漬け*をつくりましょう

材料

  きゅうり・・・・・・・1.5kg 輪切り(厚さ5~6mm)
  生姜(古根)・・・・・・100g 千切り
  たかのつめ(唐辛子)・・・・2本 種を取って刻む

  醤油・・・・・500cc
  みりん・・・・200cc
  米酢・・・・・200cc
  砂糖・・・・・150g
  だしの素・・・ 少々

作り方

① 調味料に 生姜・唐辛子を入れて煮立て きゅうりを入れ あえる
② 煮立たない内に火を止め きゅうりをザルに上げ 冷ます
④ ・・・煮汁が冷めたら 又、煮立て きゅうりを入れ あえる
            ↑④↑これを・・・計5回・・繰り返す

これは人から教えていただいたんですが
 ちょっと 盗んでみました

こんなんどうです??

2006.07.18.16:14

餃子って よく作りますよね
 焼き餃子 水餃子
それに 揚げ餃子を加えてみませんか?

私は 揚げ餃子の場合 カレー味で作るんですよ

ミンチ 玉ねぎ 餃子皮
 材料はこれだけ
玉ねぎをざくざくとあられ切りにしミンチとコネコネ
塩 カレー粉を加え コネコネ
 皮に包み 揚げ揚げ    以上終わり

中にカレーが入ってるので タレはつけません
 揚げたてをそのまま アツアツ ハフハフと頂きます
    ビールに会う(主人談)

中の具は 入れすぎないこと(火のとおりが悪くなる)
 油の温度は 低目から(外だけが 焦げるので)

餃子の具が あまったりした時にでもお試しください

カレー粉ですからね   固形じゃないよ

アスパラガスは・・・・

2006.07.11.23:46

アスパラガスはどの様にしてお召し上がりでしょうか?
 サラダ? 炒め物に入れて?

和風に 胡麻和えはいかがですか
 ゴマ醤油でも良いし ゴマ味噌であえても美味しいですよ
もちろんさっと茹でてからね
  太いものは 斜めに削ぎ切りにしたほうが良いかもね

トマトも美味しい季節ですよね
 きゅうりとトマトを 2センチ角に切って 冷やしておく
   3センチでもお好きなサイズで
ドレッシングは お酢 醤油 サラダオイル(好みで)を
       食べる前にかける
サラダオイルをオリーブオイルにしても良いし 家にあるもので

え~っと 後何を作ったかなぁ
  生しいたけとエリンギがあったので ベーコンを入れて炒め 
塩・胡椒で味付け 濃い口醤油を一垂らし入れて香り付け

後は鮭のムニエルもどき で以上 本日の夕食   終わり

祇園さん

2006.07.10.10:59

七月と言えば「祇園祭」

祇園祭は一ヶ月続くってご存知ですか?
 一日の吉符入り(きっぷいり)から始まって
 二十九日に神事済奉告祭 祇園祭の終了を奉告します 
 三十一日には 八坂神社の中にある疫神社の大茅輪をくぐり
  「蘇民将来之子孫也」と書かれた護符を頂き お祭りは終了
祇園祭は 疫病を退治するための御霊会(ごりょうえ)が始まりです 


軒先に・・・

鉾も山も 組み立てるのに 釘は一本も使いません
 こんな風に 縄だけで組み上げていくんですが
     その縄が 芸術品ですよ
釘は使いません

屏風飾りと言って その家の自慢の屏風を室内に飾り 
     通りを行く人々に 見てもらったりするんですよ
これはたまたま通りかかった「橋弁慶山」の資料を飾ってあるところです

 織物他素晴らしいとしか言いようがありません
ご自分の目で 確かめてください
町飾り



祇園さんのお祭りは 京の町衆が自ら作り上げたお祭り
 西口克己の小説「祇園祭」は そう言った町衆が
公儀や神社等 上からの圧力にも負けず お祭りを成功させていく姿を
    描いています
 

インスタント料理 part2

2006.07.09.10:18

まずは ゴマダレ
 ゴマ 油が出るまで ゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・
   面倒な時は スーパーで容器に入った練りゴマ購入
 かなり味が違いますけれどね

油が出たゴマに 砂糖・お酢・醤油 投入
 味を見ながらね

ゴマをするときは 最初は大匙2~3杯くらいから
  大量に放り込むと 1時間くらいかかるよ

暇な時に テレビでも見ながら のんびりやると
  割合無理なく出来るかもね

このタレ サラダのドレッシング 冷麺 お鍋等々に使ってます


カシワ(鶏肉のことね)電子レンジで チン
 ラップして 5分 裏返して3~5分
  適当にきる(切ってから チンのほうが 便利かも)

きゅうりの千切り 春雨の戻したもの レタス ワカメ
   そのほか 冷蔵庫の残り物総出演!!

綺麗に盛ると お客さんにも出せますよ 
 

大川原高原の紫陽花

2006.07.07.23:51

昨日 雨が降りそうな中 アジサイ見物に行って来ました

ここは 徳島県佐那河内村(さなごうちそん)の大川原高原です
 この高原には 約3万本のアジサイが植えられているそうですよ

アジサイの谷・アジサイの斜面・アジサイの道
 どこもここも全て アジサイで埋め尽くされています
タマアジサイ

お天気がよければ はるか遠くまで 見通せるんですが
 すぐに 雨雲が降りてきて 私の前をふさいで行きます

晴れた日の 輝いたアジサイもステキですが
  霧に隠れ かすんで見えるアジサイも ちょっとミステリアス!
雨雲が降りてきて


いろんなアジサイたちを ご覧くださいv(^0_0^)v

more...

困った時の料理ネタ

2006.07.06.13:05

最近 小さなイカを 見かけますが 私の好物です
 食べ方は シンプル
さっと茹でます
   全体の表面が 火が通ってるくらい
   茹ですぎないようにね
芥子酢味噌をつけて
   芥子酢味噌は 白味噌(好みで赤味噌でも mixでも)に
   芥子とお酢 好みで砂糖を混ぜるだけ
小さなイカですが


写真はありませんが 私が作るインスタント料理
とんかつソース ウスターソース どろソース トマトソースを混ぜる
 ソースはあるもので結構 どろソースなんて無くても良いですよ
 トマトソースは ピューレでもケチャップでもOK
その中に たまねぎのスライスを投入し混ぜておく

豚肉を茹で お湯を切って 先ほどのソースにぶち込む 混ぜる
  以上で仕上がり

牛肉の時は たまねぎの代わりに きゅうりの千切りを使います
 たまねぎでも美味しいですよ
漬け汁は 二杯酢か三杯酢  ポン酢もGOOD!

手間は お肉を茹でるだけ
 漬けておくソースは 家にあるものなら何でも良いし
   お肉を使うので それなりに ボリュームがあるし

豆板醤とか 一味を入れても 美味いぞよ
 後は ご自分で工夫をしてくださいな
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
