
--.--.--.--:--


豆鯵の南蛮漬けぇぇぇぇ

2006.06.22.19:56

こちらのほうは よくさぼりますなぁ
  来て下さった方 真に申し訳ないっす

本日は 我が家の夕食の話でも

最近良く出回るようになった 豆鯵
 これは 南蛮漬けにすると ヒジョーにうまいっす

いろんな作り方が あるようですが
 これは 軽く小麦粉を付け(今回付けすぎ)少し低めの油でから揚げ
そのまま放っておくと次第に 温度が上がり かりっと仕上がります

揚げる前に 漬け汁の用意
 濃い口醤油 お酢 みりん 一味 分量は・・・・・わからん!
  いつも適当です
ただこれだけだと 翌日になると 味がしみすぎて 
 辛かったり 酸っぱかったり

そうならないために 漬け汁を出汁で割ります
 鰹節で少しだけ お出汁を作る必要がありますね

こう見えても 私 インスタントの出しの素は 使いませんのよ

後は 揚がった豆鯵を 漬け汁に放り込んで行くだけ!

翌日には 骨までヤーラカイ南蛮漬けの出来上がり~~~~~!!
南蛮漬け


こんなもんがおまっせぇ

2006.06.08.13:50

アナタの未来を 考えるために 参考になれば?!
  

まず最初には 
 {動物占い}
 前に占ったら 私「狼」さんでした

二つ目は
 {犬占い}
 もちろんやりましたよぉ
   私は「狆」だって

まだまだあるよぉ
 {虫占い}
 私は何だと 思います?
   それがねぇ 「カタツムリ」

こんなものも占えますよ
 {日本歴史占い} 私は 恋に身を焼き 本当に火事を起こした
  「八百屋お七」なんですって
     ニアワネェーorz

本格的?占いはこちらからどうぞ
  {占い研究所} こちらには 姓名判断 HN占い 等々いろいろあるようですよ

室戸岬の遊歩道

2006.06.07.00:11

ここは 室戸岬 あの「中岡慎太郎」の銅像のあるところです
海岸に沿って 遊歩道があります

 遊歩道を歩いていくと 太平洋が 目の前に広がります
室戸岬


これは「子授の岩」以前(1年ほど前)に 来たときより
 積んである石の数が はるかに増えているような気が・・・・
子授の岩


これは 天然記念物のアコウの木
 下に伸び広がっているのは 気根 空気中に張った根のことです
キコンとかキネとか言うそうですが どちらが正しいのか??

 大きな岩を抱き込み 豪快に伸びています
アコウ


ここは「目洗の池」
その昔 弘法大師がこの池の水を加持し 衆生の眼病を治した
   と伝えられているそうです

そのころはいざしらず 今は洗うと病気になりそうです

    鯉が数匹 泳いでいました
目洗いの池

出羽島散歩 その三

2006.06.01.20:20

灯台から 西のほうに降りていくと
  「蛇の枕」と書かれた大岩が 見えてきます

昔 この岩を枕に昼寝している 大蛇がいたそうです
 船から島のほうを見ると よく見えたんだそうですよぉ

今はどうなんでしょうねぇ
   もし見えたら いい観光資源??
蛇の枕

蛇の枕の下のほうに 国の天然記念物「シラタマモ」が
  自生している 大池があります

「シラタマモ」
シラタマモは 中世代の白亜紀に(約1億4千年前)に繁殖した
シャジクモ科に属する海藻である
この植物の仮根部に白色の小球体をつけることから命名された
現在の分布は 世界で四ヶ所に限られている
海水から淡水へと進化する移行過程をそのまま今日まで残すもので
「生きた化石」とさえいわれている貴重な植物である
1972年(昭和47年)国の天然記念物にしていされている

    と書かれた看板があります
シラタマモの大池

写真左側に 大池があります
 山から淡水が すぐ傍の海から海水が入り込み
その割合が 2:1 になっているそうです
  海水 淡水どちらが 2でも1でもいいそうです
蛇の枕から下を見ると・・・

引き潮の 出羽島港入り口

正面左手の 野面積みの波除は とても珍しいものなんですって!
出羽島港入り口


歩くといろいろなものを 発見できるステキな島です
 私のお気に入りのひとつですよ
ワンクリックお願いします(^0_0^)
リンクしてまーす
カレンダーと月別アーカイブ(タブ)
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



My PET
beebon君

にゃんこ
カテゴリー
狛やん
QRコード
QR
